プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。

先日、パソコンのWindowsUpdateの最中にフリーズしたのかと思い強制終了してしまってから、
起動する度に
FASecFacx.exeシステムエラー
「コンピューターにwintrust.dllがないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」
と、エラーメッセージが出てしまいます。
そして、OKボタンを押しパスを入力し起動すると
AdobeARM.exeシステムエラー
「コンピューターにwintrust.dllがないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」
と出てしまいます。
OKボタンを押し、普段どおりに使う、といった感じです。
また、IE8で登録してある複数のアンケートサイト等を閲覧しようとしても見ることができなかったのですが、
IE8(64ビット)で閲覧すると見る事が出来ました。

色々調べてみて「regsvr32 wintrust.dllを管理者として実行」しようとすると
「モジュールを登録するにはバイナリ名を設定する必要があります」と表示されてしまいます。
家族で共用しているパソコンなのでとても困っています。
どなたか知恵をお貸しください。

ちなみに、パソコンはDELLのノート。
Windows7を使っています。

「質問させて頂きます。」の質問画像

A 回答 (4件)

「Internet Explorer の設定のリセット」


http://support.microsoft.com/kb/923737/ja
Internet Explorer の設定を変更していたら、初期設定に戻りますし一部のアドオンが無効になるかもしれませんが、一度リセットを行ってはどうでしょうか。
「Fix it」で自動で行われます。


「Windows Update のコンポーネントをリセット」
http://support.microsoft.com/kb/971058/ja
その後、こちらも試してはどうでしょうか。


これでも回復しなければ、メーカーのサポートに問い合わせるかリカバリを前提に、システムの復元を試みてみる手もあるかとは思います。

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/windows7/rc-rstrui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々と試してみましたが、最終的にリカバリーをする事で解決しました。

お礼日時:2010/09/26 17:52

「Windows Update実行すると、「エラー番号: 0x800B0001」が表示」


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

こちらの方法で改善しませんか?
システムの復元は、出来るだけ避けた方が良いかと思います
別なトラブルを誘発させかねないので・・。


>パソコンのWindowsUpdateの最中にフリーズしたのかと思い強制終了してしまってから

手動で行ったのでしょうか? 自動だったのでしょうか?
毎月、アップデートは行われますがその時によって量が多い時がありますので、時間がかかる事もあります。
手動で行うなら、セキュリティ対策ソフト等の常駐ソフトを終了させて行う方がトラブルを避けられます。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/326253/ja

この回答への補足

回答有難うございます。
上記の方法でやってみたのですが、
「モジュール"WINTRUST.dll"の読み込みに失敗しました。

バイナリが指定されたパスに格納されていることを確認するか、
バイナリまたは依存.DLLファイルに問題がないか調べてください。

指定されたモジュールが見つかりません。」
とエラーメッセージが出てしまい先に進みません。

何か他に方法をご存知でしたらアドバイス頂ければ幸いです。

補足日時:2010/09/22 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々と試してみましたが、最終的にリカバリーをする事で解決しました。

お礼日時:2010/09/26 17:52

システムの復元については、


コントロールパネルを開き、「システムとセキュリティ」リンクをクリックします。
次に「アクションセンター」カテゴリの中にある「コンピュータシステムを以前の状態に復元」リンクをクリックします。
画面右に「システムの復元」ボタンが表示されますので押します。後は画面の指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々と試してみましたが、最終的にリカバリーをする事で解決しました。

お礼日時:2010/09/26 17:52

WindowsUpdateの前に復元ポイントを作成しているはずなので、システムをUpデート前まで復元し再度WindowsUpdateを実施してみてください。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
検索してみたのですが、復元ポイントの設定が良く分からず…。
再度回答頂ければ幸いです。

補足日時:2010/09/22 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々と試してみましたが、最終的にリカバリーをする事で解決しました。

お礼日時:2010/09/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!