アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のPCを使用しています。

すべてのPCを起動している状態で、とある1台のPCを起動すると他のPCのネットワーク読み込みが異常に遅くなるという現象が起きています。
またそのあるPCをシャットダウンすると他のPCは通常の読み込み速度に戻ります。

その1台のPC自体が原因ということは推測できるのですが、
どういったことが原因で他のPCへ影響を及ぼしているのでしょうか。
また解決策としてはそのPCをどのようにしたらよいのでしょうか。
※そのPCにはウィルスソフトを入れていますが、ウィルスに感染されているのでしょうか…?
  今のところ検知していませんが…。

最終的には初期化するしかないかな、とは思っています。
共有サーバ、インターネットプロバイダーには問題がないので双方の会社に連絡しても相談対象外と言われてしまいました。
どこへ相談して良いのかわからず、相談先のアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No3です。


起動しただけでそれだけのパケットの送受信があるのであれば、何らかのプログラムがWindows起動時に動作していると思われます。「msconfig.exe」の「スタートアップ」に”怪し"げなプログラムが無いか、コントロールパネルから”サービス”を起動して、見慣れないサービスが起動していないかを一度ご確認ください。
    • good
    • 4

OS は何でしょう。


サーバーはあるのでしょうか。

まず原因か確かめる。
疑惑のPCの状態を確認する。
疑惑のPCでコマンドプロンプトを開き
netstat -b で 通信可能な状態にあるソフトウェアの状況を確認。
変なものがあればここで誰かに聞いてみる。

他のPCの回線速度が低下する原因を探る
その疑惑のPCが Pro とかで 他が Home なら、疑惑のPCが Master Browser になってしまう可能性が高いです。
なんらかの原因でその応答に延滞が生じるようなら他のPCが足を引っ張られる可能性もあります。
・対策→ Master にならないようにする。(OS毎にやり方が異なるので検索してください)
・ネットワークプレースの履歴にその疑惑のPCへのエントリーがあるなら削除。

HUB使ってる場合
・どんなHUBが使われているのか確認する
・リピータハブだったら管理者等に必要性を確認の上、スイッチングハブに交換してもらえるよう相談する。
・HUBの電源を切れるなら一旦切って(あるいはコンセントから抜く)10秒ぐらいして入れる。

関連情報
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100 …
    • good
    • 0

当該パソコンに向かうケーブルやコネクタが損傷しているとか雑音負荷、


(パソコン移動や什器で引っ張る、電源アダプタ雑音や鼠などの害も含めて)
ネットワークアダプタ(LANケーブルを受けるNIC)が
ドライバーのOS設定不具合で(これは当該パソコン内で修正可能)
10BASE-Tモードで動作しているかは確認できていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして失礼いたしました。

ケーブルやコネクタの損傷自体は問題ないようでした。
10BASE-Tモードの動作も問題はないようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 13:16

可能性は低いですが、


現象は2003年頃に猛威をふるったMSブラスト
(別名「WORM_MSBLAST.A」「W32.Blaster.Worm」「W32/Lovsan.worm」)の挙動に似ています。
問題のPCでウィルス対策ソフトが最新になっているかとWindows Updateが適切に行われているか、チェックすることをお勧めします。

http://e-words.jp/w/MSE38396E383A9E382B9E38388.h …

(可能性が低いと言ったのは、適切にWindows Updateやウィルス対策ソフトが最新であれば MSブラストに感染する可能性はまずないからです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

チェックしましたが、ソフトは最新でWindows Updateも適切に行われているようですので、MSブラストではなさそうです。

色々検索すると、検知されないようなウィルスもあるようなので?不安ではありますが他に色々と原因を探ってみます。

お礼日時:2012/09/25 11:20

”起動するだけで遅い”のであれば、まず簡単なところでネットワークケーブルを新しいものに変えるか、一番近くにあるPCのケーブルと交換してみましょう。

ケーブル若しくはコネクタの接触不良も考えられますよ。その問題のPCが大量のパケットを吐き出しているかどうかは、「ローカルエリアネットの状態」にある”動作状況”に表示される送信及び受信パケットのカウンターを確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

「ローカルエリアの接続」を見たところ、該当PCは送信が約130万パケットで受信が約1000万パケットでした。
今私自身が使用しているPCは送信約30万パケット、受信約40万パケットという状態です。

ということは、該当PCが異常に多く受信してしまっているということになると思うのですがこれの原因を探るにはどうしたら良いのでしょうか。

お礼日時:2012/09/25 11:18

>相談先のアドバイス


メーカー品ならメーカーのサポートへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
DELLだったのですが問い合わせたところ、有線の場合はPC側の影響の可能性は非常に低いと言われました。
複数使用していて、他のPCへ何らかの影響を及ぼすことは理論的にはありません…という回答でした。
ルーター側の問題のようです。

お礼日時:2012/09/25 12:47

複数台のPCが同じルータに接続され、ネットで何かしていたら、Lanで繋がれた各回線の帯域(速度と言ってもいいか)は最悪3分の1以下に低下します。

別のPCがヘビーなこと(動画のストリーミング、大きなファイルのダウンロードなど)をやっていたらそれ以下になることもあります。仕方のないことです。PCやプロバイダの問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つい先日までは、該当PCを起動した状態でも他PCの速度に低下は見られなかったのが急に低下するようになりました。
特に大きな負荷がかかるような作業もしておりませんでしたので…。
プロバイダの問題ではないのは該当PCを停止すると速度が戻るので確かだとは思います。

お礼日時:2012/09/24 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!