プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前に気づいたのですが、PCの自動更新ができなくなっていました。原因はどうやらマイクロソフトのアドレスにアクセスできていないから、なのです。
URLにmicrosoftとついているサイトはすべて入れません。
サーバーが見つかりませんでした。と表示されます。

接続関連で変えたのは「eo光回線に変えたこと」だけです。
リビングに置いてある別のPCも同時期にeo光に変えてから、マイクロソフトにアクセスできず自動更新ができなくなっていました。しかしインターネット自体は快適にできております。


行った対策と、その結果、と考察
・システムの復元
eo光導入前へ。現状変わらず。おそらくeo光回線にしてから、なんらかの問題が起きていると考えられる。

・デフラグ・ボリュームのエラーチェック・Cookieやインターネット一時ファイルの削除
現状変わらず。これらは、定期的に以前からやっていたことなので、いきなりこうなった原因にはならないかと思われる。

・スタートアップ削除
もしかすると原因のものがあるかと思い、ウイルスのものがないか、検索を繰り返し、削除&チェックを外した。PCの処理が速くなっただけで、マイクロソフトにはつなげず。

・ウイルス対策
私の方のPCはウイルス対策を入れていなかったため、フリーのSpyBot・Ad-wareを入れて対策した。実行したが、現状は変わらず。

リビングのPCは市販のマカフィーを実行したが、こちらも変わらず。
おそらくウイルスが原因ではない。二台共、別々のサイトを見ており、違ったことに使っていた。二台同時に、同じ現象が起こっていることを考えても、ウイルスである可能性は考えづらい。
共通しているのは「eo光回線に変えてから、自動更新ができない」という点

・eo光に電話
「普通のサイトは閲覧できるため、通信上は問題がない。」。おかしいのはこちら側(のPC)の可能性が高い、とのこと。

・eo光のDNSサーバ固定
ここ(http://cs.eonet.ne.jp/Contents/12855/W_12855.html)を見て、実行。特に何も起こらず。

・MTUの変更
NetTuneを使用し、数パターン変えたが、どうもうまくいかず。
これは詳しいやり方がわからず、多くのパターンは試していない。もしかしたら原因があるのかも。

・hostファイル
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/trouto …を見て実行、現状変わらず。

・eo光の機械自体、自体の電源入れなおし
電源を入れなおしたら直った、ということも多いらしいため、実行してみたが、変わらず。


いろいろやってみた結果、
「eo光回線に変えてから、なんらかの原因でマイクロソフトのHPに繋がらなくなっている」が結論です。

またAvast!のHP(http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html)も見れないようなのです。特定のサイトだけ見れないのには、どうした理由があるのでしょうか?Avast!とマイクロソフトのHPに何か共通した何かがあるのでしょうか?

DNSなどの問題なのかもしれません。
またMTUに問題があると思われた方は詳しい対策を教えていただけるとうれしいです。


物凄く簡単な点を見落としているかもしれません。
同じような症状や、こうすれば治るのではないか?という小さなアドバイスでも良いので、して頂ければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>Avast!とマイクロソフトのHPに何か共通した何かがあるのでしょうか?



一番に思いつくのは,質問者自身がすでに提示なさっているhostsファイルの書き換えの可能性ですね。ウイルス対策ソフト各社のWebサイトやマイクロソフトのWebサイトにアクセスさせないよう,ウイルスが不正な書き換えをおこなうわけです。

質問者自身が「現状変わらず,特に何も起こらず」とおっしゃっているので蛇足かもしれませんが,念には念を入れて,次の確認をしていただくことはできますか。

●hostファイルの確認
コマンドプロンプト画面で次のコマンドを入力してください。
  type c:\windows\system32\drivers\etc\hosts
行頭が#で始まるファイルの1行目~17行目までは無視して結構です。それ以降に表示されたのは「127.0.0.1 localhost」あるいは「::1 localhost」という一行だけでしたか。それとも次のWebページで紹介されているように複数の行が表示されましたか。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/trouto …

●eo光のDNSサーバ固定
コマンドプロンプト画面で次のコマンドを入力してください。
  ipconfig /all
「DNS Servers」あるいは「DNS サーバー」の行に表示されているのは 60.56.0.135 と 218.251.89.134 でしたか。

この回答への補足

>>●hostファイルの確認
17行目以降は何も表示されませんでした。
以前、この行以下を削除したためだと思われます。

>>●eo光のDNSサーバ固定
いえ、192.168.0.1でした。

ほかの回答者さんが言っておられる通り、DNSの問題の可能性が高いように思いますが…なにぶんどのような対策をすればいいのかがわからず……ご教授願えませんか?

補足日時:2009/04/25 19:58
    • good
    • 0

・・・では駆除ができないタイプのウイルスによるWindows Update およびウイルス対策ソフト会社への接続の阻害について調査および対処手順を記載。



参考URL:https://www.ccc.go.jp/detail/downad_upng/winxp.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切っていないため、さらに回答を下さったことを知りませんでした。
時間があるときに試してみようと思います。

ここの欄にまとめてお礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 13:32

こんにちは。


じつは私の家族が使用するノートパソコンでも殆ど同じ症状が出ていて、
何か対策は無いものかとWEB上を探していてこの質問を発見しました。
その後試行錯誤を繰り返し、無事に(しかも最良の形で)復活しましたので
書き込みます。同じ症状で悩まれているかたにも、参考になれば幸いです。

まず、今入っているWindowsのインストールCDを準備します。
もしどうしても準備できない場合、I386、ブータブル、などの
キーワードで検索を掛けると参考になるかもしれません。
(入手手段については本題から逸れるので詳しくは触れません)

そのセットアップディスクからPCを起動して「修復」をします。
まず最初の質問では修復を選択せず、Windowsのインストールを選択します。
次に自動探索後の質問で既存のWindowsを修復するかどうか再度確認が
ありますのでそこで修復を選択します。
http://questionbox.jp.msn.com/qa733265.html
↑ここの回答No1に書かれている内容と同じ方法です

修復中の画面はインストール時と同じです。
当方はHomeEditionなのでProfessional版ではどうか分かりませんが
途中でユーザ名を5名分聞かれる所では、空白のまま進めると既存の
アカウントが再現されて、そのまま使えます。
また、これも途中でWindowsUpdateを利用するかどうか聞かれますので
ネットワークに繋いでから、WindowsUpdateを利用する方を選びます。
ここで一旦、Microsoftのサイトに接続されるようです。

これだけで、変更されていた設定ファイルやDLLなどがすべて
元通りになりました。しかもWindows(オペレーティングシステム)
以外の部分には何ら影響が出ていません。
起動後にWindowsUpdateを実行すると無事につながり、全ての更新が
できました。このとき悪意のあるソフトウェアの削除ツールで、
ワーム?が1件駆除されました。元々の原因がこれだったのかどうかは
これから調べる所です(実はここが一番肝心なのですが思わずOKでダイアログを閉じてしまいました)。

参考にならなかった場合のために、調べている途中で試した事を
念のため書いておきます。
ping、nslookup、tracertというコマンド(詳しくは検索してください)で
どこまで接続できているか確認ができます。
当方は、nslookupで名前解決はするのにtracertが返ってこないという
状態で、Microsoftとウィルス対策系サイト以外には繋がって応答が
来る状態でした。
「システムの復元」も試しましたが、これは部分的にファイルを復元
する機能のようで、古い状態なのに症状は治っていないという状態に
しかなりませんでした。しかしながらあくまでも当方のケースなので
やる価値はあります。現在の状態にも戻せます。

お手伝いできたかどうか分かりませんが、時間が許す限り
諦めず頑張ってください。
    • good
    • 0

悪意のあるソフトウェアの削除ツールを実行してください。


スタートメニュー内にある「ファイル名を指定して実行」→mrt.exe と入力し「OK」ボタンをクリックします。
    • good
    • 0

www.f-secure.co.jp をアドレス解決した次のURLならアクセスできるんじゃないですか。


http://202.88.193.36/v-descs/disinfestation.html

ますますウイルスの疑いが濃くなってきた感じです。

  >当分このままでいくことになりそうです……

なんておっしゃらず,早く対処なさった方がいいですよ。
    • good
    • 0

回答No.3~No.6でいろいろ確認させていただきましたが,いずれも問題ないように思えます。

私の知識で思いつくのはあと,次の2つくらいです。

●5
eoの有害サイトブロック(210円/月)の契約をしていますか。契約しており,かつ,フィルタリング機能をONにしているのなら,フィルタリング設定を確認してください。
http://cs.eonet.ne.jp/Contents/1025/W_1025.html

●6
アクセスできないWebサイトから見て,ウイルスの疑いがいまだ捨てきれません。オンラインでの無料ウイルスチェックを試してみてはいかがでしょう。
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …

私なら,無料のパケットキャプチャツール Wireshark を使って,http://www.microsoft.com/ へWebアクセスしたときの実際のIPパケットを捕獲して具体的に何が起きているのか調査するのですけれど。使い方やデータの読み方がわかるようでしたら試してみてください。
http://homepage2.nifty.com/protocol/wireshark/

このQ&Aをいったん締め切って新たな問いを立て,新たな回答者を募るのもよい方法かもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …
にも繋がりません……

自分でも、また方法を探してみようと思います。通常使っている分には問題ないので、当分このままでいくことになりそうです……
教えてくださって本当にありがとうございました。

補足日時:2009/04/27 14:19
    • good
    • 0

>●2


>以上が実行結果でした。やはり何か問題がありそうですね。

いいえ,問題ありません。そのIPアドレスも異常ではありません。
DNSの問題ではないと思います。

>>●4
>http://www.appraising-microsoft.org/ にもアクセスできませんでした。
>(中略)
>そのため「Webブラウザのプロキシ設定」に問題はないですよね?

いいえ,その現象が起きているのなら確認すべきです。
http://www.traceability-center.com/proserpine/us …
現在,「プロキシの設定」画面で設定されている値を提示していただきたいです。

(何らかの値が設定されていたなら)
後から元に戻せるようその値を控えておき,その後,次のチェックボックスをOFFにしてみてください。
  □LANにプロキシサーバーを使用する(これらの設定は
    ダイヤルアップまたはVPN接続には適用されません)
この状態で www.microsoft.com などにはWebアクセスできますか?

この回答への補足

>>いいえ,問題ありません。そのIPアドレスも異常ではありません。
DNSの問題ではないと思います。

回答、ありがとうございます。本当に助かります。


"ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定"を開いた後の設定画面

自動構成の項で
 設定を自動的に検出する
 自動構成スクリプトを使用する
プロキシサーバーの項で
 LANにプロキシサーバーを使用する(略)

の3つのチェックボックスはすべてオフになっていました。ためしに「設定を自動的に検出する」をONにしてみましたが、何も変わらずでした。

LANにプロキシサーバーを使用する(略)にチェックを入れて「詳細設定」の画面にいっても「サーバー」の項には何も記入がなく、「例外」の項には「*.local」と記入されていただけでした。

またポートは「80」となっているようでした。

補足日時:2009/04/26 22:39
    • good
    • 0

>URLにmicrosoftとついているサイトはすべて入れません。



microsoft.com のサブドメイン群にWebアクセスできないだけでなく,
http://www.appraising-microsoft.org/ のような,Microsoft社のものではないWebサイトであってもURLに"microsoft"の文字列が登場するものはすべてアクセスできない,とおっしゃっているように読めます。

●4
上記の解釈で正しいですか?

上記のような異常が起きているなら,Webブラウザのプロキシ設定を確認すべきです。

この回答への補足

>>●4
上記の解釈で正しいですか?

書き方がまぎらわしかったです。申し訳ございません。
この点は見落としていました。

http://www.appraising-microsoft.org/にもアクセスできませんでした。

ただ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Microsoft
http://e-words.jp/w/Microsoft.html
のようなサイトだと普通にアクセスできるようです。そのため「Webブラウザのプロキシ設定」に問題はないですよね?
avast!のHP・MicrosoftのHP・http://www.appraising-microsoft.org/に、何か関連性があるのでしょうか?

補足日時:2009/04/26 19:28
    • good
    • 0

>>>●eo光のDNSサーバ固定


>いえ、192.168.0.1でした。

了解しました,別にそれは異常ではないと思います。

質問者のお宅のブロードバンドルータのIPアドレスが 192.168.0.1 なんでしょう。そして,各クライアントPCではDNSサーバ固定の設定はしておらず,BBルータをDNSサーバとして参照しているのでしょう。
●1
コマンド ipconfig /all を実行した際に表示される
  Default Gateway
  DHCP Server
  DNS Servers
すべてが 192.168.0.1 となっていますか? そうであるならごく一般的な設定です。

●2
コマンド nslookup www.microsoft.com の実行結果を教えてください。
ちなみに私のPCではこうなりました。
------------------------------------------------------------
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
サーバー: UnKnown
Address: 192.168.0.1:53

権限のない回答:
名前: lb1.www.ms.akadns.net
Addresses: 65.55.21.250, 65.55.12.249
Aliases: www.microsoft.com, toggle.www.ms.akadns.net
g.www.ms.akadns.net
------------------------------------------------------------
akadns.net はコンテンツ配信事業者の最大手 Akamai社のドメインです。問題のない正常な状態の出力結果がこれです。

●3
上記の●2の結果が異常である場合は,BBルータのDNS設定を調べる必要があるでしょう。ところが http://cs.eonet.ne.jp/Contents/12855/W_12855.html には,
「※eo光ブロードバンドルータをご利用の際は、DNSを設定する項目はありません。」
と注意書きがあります。
質問者が使用しているのはeo光BBルータではなく,他社のBBルータ製品だったりするのでしょうか。

この回答への補足

●1
その通りになっていました。

●2
------------------------------------------------
*** Can't find server name for address 192.168.0.1: Non-existent domain
*** Default servers are not available
Server: UnKnown
Address: 192.168.0.1

Non-authoritative answer:
Name: lb1.www.ms.akadns.net
Addresses: 207.46.19.254, 207.46.19.190
Aliases: www.microsoft.com, toggle.www.ms.akadns.net
g.www.ms.akadns.net
------------------------------------------------
以上が実行結果でした。やはり何か問題がありそうですね。

●3
eo光BBルータを使用しています。手動でDNS等の設定をする必要があるのでしょうか…?

補足日時:2009/04/26 18:25
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!