アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

localhost:8000にしないとサイトが表示されない

これからPHPを学びたくて、Windows XP Pro SP2に下記をインストールしました。

・Apache2.2.16
・PHP5.3.3
・MySQL5.1.51

PHPも動きますし、HTMLも表示されているのでソフトのインストールは正常にできていると思うのですが、http://localhost/test.php ではサイトが表示されず、 http://localhost:8000/test.php ですとサイトが表示されます。

調べるとポートを他のソフト?で使われている?ような検索結果が出てきたのですが、どうしたらhttp://localhost/test.phpでサイトが表示できるようになるのでしょうか。

自分のパソコンでPHPを学ぶ環境としては、このままでも学べるとは思うのですが、どうして:8000をつけないと表示できないのか、何かを解決すれば:8000なしで表示できるようになるのか、できればすっきり理解したいなと思いました。

初心者なので、ヘンな質問かもしれませんが、わかるかた教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Apache2の設定ファイルhttpd.confに


Listen 8000
があるはずです。
これを
Listen 80
に変えると
http://localhost:80/test.php
でアクセスできるようになります。
:80は省略できるので
http://localhost/test.php
でアクセスが可能になります。

ただし、80番ポートを他のソフトで使用しているとApacheはエラーになり正常起動できません。
スカイプ等で80を使用するようです。

そういった場合にListen 8000等に変えて起動します。
80番ポートを他のソフトで使用していないなら80に設定したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにSkypeを使っていました!

httpd.confを Listen 80にし、
スカイプの接続設定で「ポート80を使用」のチェックを外したら
http://localhost/test.php
で表示されるようになりました!

親切に教えてくださってありがとうございます。
解決してうれしいです^^

お礼日時:2010/09/28 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!