プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXP,SP2にノートンのInternet Security(2002)をインストールしています。
私はOutlook Expressを使っていて、娘がhotomailを使っておりましたが、突然ホットメールの方が「サーバーが見つかりません。ページが表示できません」のエラー出て使えなくなりました。しかし他のパソコンで娘が開くと正常にhotmailに接続できました。
{丁度エラーの出る少し前にyahhooのウイルスチエックオプションを申し込みました。(プロバイダーはYahooです)}
そのうち、yahooからの文書中のアドレス(質問に対するアンケートの解答)も「ページを表示できません」のエラーが出るようになりました。
yahooに問い合わせるとセキュリティの問題と思われるのでシマンテック社に問い合わせるようにとのことでした。ところがそこの問い合わせコーナーも同じくつながりません。いずれもホームページには繋がりますが、肝心のその先を見ることができません。ノートンの添付説明書や本コーナーの投稿内容を見せてもらいましたがよく理解できません。
娘に「メールをチエックして返事をしないといけない。早くhotomailが見られるようにして!」と言われてお手上げ状態です。どなたか何とか助けてください。お願いします。

A 回答 (4件)

◆Windows Update と Norton の LoveUpdate を行ってください。



◆ウィンドウズのファイアウォールを無効にして試して下さい。

1.[スタート] → [コントロールパネル] より、
  [Windows ファイアウォール] を開く
2.[全般]タブ を開き、「無効(推奨されません)」を選択
3.[OK] をクリック

または、

1.[スタート] → [コントロールパネル] より、
  [セキュリティ センター] を開く
2.「セキュリティの設定の管理」より、
  [Windows ファイアウォール] をクリック
3.[全般]タブ を開き、「無効(推奨されません)」を選択
4.[OK] をクリック


これで解決しない場合は、下記の技術情報を参照。

マイクロソフト サポート技術情報 - 870700
Internet Explorer 6 Service Pack 2 で、セキュリティで保護された Web ページへのアクセスに関連する問題のトラブルシューティングを行う方法
 ⇒ http://support.microsoft.com/kb/870700

symantec support
Norton 2002/2003 シリーズの製品使用時に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」というメッセージが表示される場合の対処方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

マイクロソフト サポート技術情報 - 884156
他社製ファイアウォールソフトを使う場合
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

マイクロソフト サポート技術情報 - 884154
他社製ファイアウォールソフトが認識されない場合
http://support.microsoft.com/?scid=kb;JA;884154

マイクロソフト サポート技術情報 - 883879
[セキュリティ センター] でウイルス対策ソフトが認識されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Windows XP Service Pack 2 (SP2) 製品サポート
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=f …

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/870700

この回答への補足

2.「ファイアウオールの無効」は効果なし。(変わら   ず)
3.ファイアウオールに赤の×印なく「コンピューター  が危険にさらされている」ことはないと思われる
4.マイクロソフト サポート技術情報 - 
   870700関係で
 ・「ポップアップブロックは無効」にしても効果な   し
 ・インターネット一時ファイルの「Cookie,ファイル   の削除、履歴の削除」しても効果なし
  SSL2.0,3.0はチエック済み、(TLS1.0を使用する   に変更)
・セキュリティセンター関係でファイアウオールと自  動更新の項は「有効」になっているがウイルス対  策の項は「監視していません」となっている。  

Norton Internet Securityにおいてインターネット状  態の項「Norton Internet Securityはシステムを  保護していません」の表示となっている。
またファイアウオールの設定の項で設定の対象は「ロ  グオンしていない」
Norton AntiVirusをスキャンするとシステムの状態が
  「電子メールスキャン」の項が×赤印でエラーと  表示された。(他はすべて緑のチエックマークあ  り)
概略以上の状態ですが、Outlook Expressの中のホームページや更新したWin Media Playerのページが開けない等発生しています。
セキュリティだけでなく、接続設定関係でも問題があるのでしょうか?

補足日時:2004/10/20 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご指導ありがとうございます。
ご返事が遅れ大変失礼いたしました。
現在まだ解決されていませんが、Hotmailについては息子の古いWin98のパソコンをルーターで併設して利用できるようになりました。
これまでの実施状況を字数の関係で残りを補足のところにでも記載します。
1.Norton のLove Updaのは完了。WinXPのUpdateをす  ると「インターネット接続が確立できなかった」  接続に問題のエラー表示あり。Windセキュリティ  センターからUpdate使用とすると「Win Updateで  エラーが発生したためペ-ジ表示できない」の表  示。

お礼日時:2004/10/20 22:51

多少危険な手ではありますが一度インターネットセキュリティを無効にしてみたらいかがでしょうか。



画面の右下に地球儀のアイコンがあったとおもいます。是を右クリック→無効にするをしてもらって機能が無効になっている状態でもう一度接続してみてください。
もしみれるようならインターネットセキュリティの設定になにか問題ありかと思われます。

もうすでにされていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、これだけでは解決できないようです。
せっかくいただきながら失礼いたしました。

お礼日時:2004/10/20 22:43

http://www.mable.jp/winxpsp2/

こちらを 確認してみましょう

また

Microsoftは、Service Pack2によって、Windowsの大改造が行われますとはっきり断言しています。

断言しているという事は、不足の自体が100%発生します
ちなみに、IBMはインストールを禁止にしているくらい
慎重になってます。


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compati …

システムの復元ウィザード Service Pack 2 の削除
(プログラムの追加と削除)  
などを して Service Pack 2 の削除して
しまうしか 手は ないと思います

参考URL:http://www.mable.jp/winxpsp2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて失礼しました。
システムの復元は実行してみましたが効果はありませんでした。
SP2の削除は、今ひとつ立ち上がりしばらくは順調に動いてたことと、組んでもらった方からセキュリティの面からSP2とセキュリティソフトの必要性を聞かされたので、何とか削除せずに頑張ってみたいと思っています。ご指示に従えずすみません

お礼日時:2004/11/03 16:10

我が家は、ノートンアンチウィルスを使っているのですが、SP2を入れた次の日からネットもメールも出来なくなりました。


まずプロバイダーに電話して調べた所、「セキュリティの問題みたいです。」との言葉。
で、シマンテックに聞こうとしても出来ず・・で、結局、SP2をアンインストールしたんです。
そうしたら何の問題もなく、復活!
なんだったんだろう・・となりました。
噂では、シマンテックとSP2が合わない・・とも。
全ての機種やセキュリティソフトではないみたいですけどね。
どなたか詳しい方のレスがつくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
SP2が問題あるようにも聞いていますが、パソコンを組んでくれた人は、ウイルス対策上他のソフトと同時に必要なものであるとのことでしたので、何とか
削除せずに頑張ってみたいと思います

お礼日時:2004/10/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!