アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
XP-proのsp1です。
ウイルスに感染してしまい、駆除後、通常起動のマイネットワークでコンピュータを表示できなくなったため
pingを確認したところ
セーフモードでの起動ではOKですが
通常起動ではpingが通っていません。
ちょっと、お手上げ状態なので詳しい方
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

もいっちょ確認。

通常起動したときのipconfigの結果は?

あとどこにPing飛ばそうとしてる?

駆除でなに消えたかわからないけど、
セーフモード+ネットワーク起動で通信可なら
どこかでICMPブロックしてるとしか思えない。

ウイルスソフトとXPならパーソナルファイアウォールも確認すること。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ICMP
パーソナルファイアウォール
調べてみます。

ですが、下にも書きましたがシステムの復元が起動しなくなった為(正確には、起動はするがカレンダーなどが表示されないのでバックアップデータが紛失したようです…)
リカバリーすることにしました。

ありがとうございました。

こっちがまだ生きてんだからこっちで質問すればいいんじゃない?

それに同じ質問を複数立てると他の質問が埋もれてく。
とゆーか複数同じ質問あるとじゃまだから新しい方は回答されないうちに消した方がいい。

で、何ができないの?共有ができないってこと?
環境は?ルータ直下に何台のPCがいるとか、何のルータ使ってるだとか。
最初に一生懸命飛ばしてたPingはどうなの?

そもそも情報少なすぎ。

共有ができないと仮定して解決策は以下の通り
・ファイアウォール
・共有設定
・ワークグループ

ちゃんと設定されていれば
コマンドプロンプトで「start \\<対向のIPアドレス>」を打つ。
で、Explororが開かれれば見えるようになるはず。
マイネットワークで見れないのは「使用頻度が低い」から。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0404/08/epn0 …
    • 0

hakkiriitteです。

もうひとつ思いつきました。
確認の方法ですが、固定IPで試しましたか?

もしかすると、こんなことは知っているかもしれませんが、念のため。
ネットワークに何台つないでいるかわかりませんが、とりあえず、2台ではじめます。
「ローカルエリア接続のプロパティ」から全般タブを選んで、「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」を開きます。
全般タブで、通常「IPアドレスを自動的に取得する」が選ばれていると思いますが、ここを変えます。
その下にある「次のIPアドレスを使う」を選択します。IPアドレスとサブネットマスクを設定します。
2台とも設定しますが、LANにつながるほうを1台目、つながらないほうを2台目としましょう。
まず、1台目のIPアドレスは、192.168.0.1としましょう。
サブネットマスクは、255.255.255.0にします。
2台目のIPアドレスは、192.168.0.2としましょう。
サブネットマスクは、255.255.255.0にします。
これで、pingを試します。
1台目のパソコンのDOSプロンプトから、
ping 192.168.0.2
とやってみます。
2台目のパソコンのDOSプロンプトから、
ping 192.168.0.1
とやってみます。

以上が固定IPでの実験です。
IPアドレスを自動的に取得する場合、デフォルトゲートウエイの設定やら、DNSサーバやらからのアドレス取得やらがうまくいかないで、IPアドレスが取得できない場合があります。
IPを固定にして接続することで、この状態から抜け出せることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

上記の固定IPは試してありました。

現在、システムの復元が起ち上がらなくなったため、
再インストールすることにいたしました。

ウイルスって怖いですね…

ありがとうございました。

pingが通らないのは、ファイヤーウォールなどのセキュリティソフトにブロックされている場合があります。

恐らく、ワークグループとかIPアドレスなどのプロトコルはチェックしてあるはずですから、そのあたりをチェックしてみてはいかがでしょう。
インターネットにつながらないようにしてから、セキュリティソフトの機能を停止させます。ソフトによって停止のさせ方は異なりますので、お調べください。
メニューから「終了」を選んでも、停止しないものもありますのでご注意ください。
もし、それでpingが通るようになったら、セキュリティソフトが原因ですから、セキュリティソフトの設定でLANを許可するように設定しましょう。

気になるのは、通常のセーフモードではpingは通らないように思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り
セーフモードとネットワークで起動しています。
ちょっとハショリました。
すみません。
現在、ウイルス対策ソフトは停止させているつもりなのですが、まだ、pingは通りません。
後ほど、ご連絡しますので宜しくお願いします。