プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッツノート、Windows10を使っています。
常にWi-Fi環境で使用しており、
以前は、スピープ状態から復帰した際や、レッツノートを閉じている状態からパカっと開いた際に、
すぐにWi-Fiにつながっていたのですが、
数週間前から、スリープからの復帰時や、レッツノートを開いた際に、
Wi-Fiがオフになっており、手動で添付画面の左下の「Wi-Fi」をクリックしたらWi-Fiにつながる。という状態になりました。
開くたびにクリックするのが面倒くさいのですが、何か設定が変わってしまったのでしょうか?

Wi-Fiをもう一度オンにする というメニューの選択肢は「手動」の他には、1時間後、4時間後、1日以内 とかいう意味不明な選択肢しかないです。

「Wi-Fiに自動で繋がらない(手動になっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• デバイスマネージャー

「Wi-Fiに自動で繋がらない(手動になっ」の補足画像1

A 回答 (2件)

ANo.1です。

intel® Dual Band Wireless-AC 8260

でしょうか?(もしくはその下のひとつ)

「消す」といっても一旦アンインストールするだけで、再起動すれば初めから入っていたものは元に戻りますので安心してください。

それ以外には考えにくいのですが、本体の前面や側面にワイヤレスの「ON」、「OFF」のスイッチの切り替えが中途半端な位置にある可能性は有りませんか?
(「OFF」になっているまたは「機内モード」になっていれば全くWi-Fiは繋がらないはずですので一度確認してみて下さい)
    • 1

画面左下のWindowsのマークを右クリックして「デバイスマネージャー」をクリック。

その中の「ネットワークアダプター」の左の「>」をクリック。

更にその中の「ワイヤレスLAN」と関係がありそうなデバイス(メーカーや機種により異なる)をひとつ選んで右クリックで「デバイスのアンインストール」をクリックして一度削除する。

パソコンを再起動させる(できれば有線LANなどで必ずネットに接続した状態で)。

これで解決する場合があります。

デバイスマネージャー内にワイヤレスデバイスが複数ある場合はひとつずつ行ってみて下さい。
(どれが原因か分かります)

この方法で直る場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
しかし、たくさんあり、どれも自分で後から入れた覚えがないものばかり。どれが決していいやつなのかわからず消せません。