アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の仕事で大変な課はどこでしょう??

税務?福祉?生活保護?子育て?年金?

だれか教えてください!!

A 回答 (6件)

再回答です。


市役所の仕事で大変な課は、

 票を持っている市民の意向で、不正を堂々とする職員を抱えてしまった部署です。

票は、県会議員も国会議員も動かします。

 法務省も総理府も動きません。

担当職員は、免職か在職かの狭間で職務をしています。

「行政は行政を裁けない。」 

今回の検察庁の「FD改ざん事件」の一番の被害者は、上司と同僚だったと私は思います。

以前なら確実に「もみ消せた」事件でしょう。

某市役所でも「もみ消し」にやっきとなっています。

同僚の不正に気づいた職務権限者は大変なストレスに陥ります。

 無関係を主張すれば、後に左遷、同調すれば出世か免職、安定した職が一転します。

高級官僚なら、数ヶ月後には相応のポストに就けますが。

 市役所では地域住民が注目しているので…。

http://okwave.jp/qa/q6238461.html
    • good
    • 2

 学校でしょう。

    • good
    • 0

苦情処理関係ですね。


近隣関係など、本来役所の仕事では無い民事の事まで役所に苦情を言い、無駄な仕事を増やしています。

福祉関係は、好きでやっている職員もいるので大変であるかどうかは、個人の主観が入ります。

役所で退職が少ないのは、定期的異動で仕事が変わるためです。
実際に大変でも5年我慢すれば良いので、病気にならなければ問題にはなりませんね。
    • good
    • 0

福祉系でしょうね。


毎日残業してますし、休日出勤をしている人もいます。サービス残業も普通にあります。

税務は確定申告時期は忙しいですが、それ以外は暇そうです。

「民間に比べて楽」な部署もありますが、そうでない部署もあります。
辞めないのは楽だからなんてただの僻みです。
    • good
    • 1

「すぐやる課」

    • good
    • 0

「大変な課」とは?


人に寄ると思いますけど。
普通の一般企業に比べれば全然ラクですよ。
なぜならやめる人が全然少ないではないですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!