アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。やっとデジカメを購入ようと思います。初めてのデジカメです♪

私が欲しいデジカメは、「SDカード」というのを使うらしいのですが、いまいちわかりません。

使ったことある方、個人的な意見で構いませんので、どんなささいなつぶやきでもいいので、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

購入予定
 「パナソニック LUMIX DMC-F1」
 「パナソニック DIGA E200H」

イチゴアップル(私)
かなり写真撮りまくる方です。1泊の旅行で100枚以上、普段の生活でも1日1枚ほど撮ります。動画も録れるんなら30分以上は録りたい。

(1)近所の店には128MBまでしか売ってないけど、どうせなら取り寄せてでも512MBを買うべき?

(2)512MBを1つよりも、128MBを4つ買うべき?

(3)SDカードといえばパナソニック?デジカメもパナだからカードもそろえるべき?

(4)SDカードは長く使えるもの?壊れやすいもの?

(5)某オークションでTDK社の512MBをみつけたけど、いくら安くても中古はやめたほうが無難?てゆうかTDK社製ってどうなの??

(6)記録メディアの中でSDカードって人気何位くらいの?「SDカードより○○○のデジカメの方がおすすめ!」とかある?

(7)その他、SDカードについてのアドバイスとか注意点とか、思いつくことがあれば何でも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして

(1)ヤマ○電機など、普通の家電屋には256MBまでしか売っていない場合がほとんどです。また、家電屋などで買うよりネットで買ったほうが3000円~5000円ほど安く買えますよ。
http://buy.zdnet.co.jp/SpecList.asp?CATEGORY1=01 …

(2)一日の旅行100枚、動画30分以上という使用目的からみて、512MB以外の選択肢は無いと思いますよ。
F1なら動画を512MBのSDカードで約50分(320*240時)まで撮れますよ。写真もファインで撮った場合、約365枚です。

http://panasonic.jp/dc/op_a.html#f1

(3)もともとSDカードは松下電器(panasonic)、東芝、sandiskの3社がSONYのメモリースティックの対抗馬として作ったものです。ですので、panasonicで問題ないですよ。

(4)はっきりいって使い方しだいです。金色の金属部がデータを記憶させるところなので、そこを傷つけないように使えば大丈夫ですよ。まぁこまめにパソコンにバックアップを撮るにこしたことは無いです。

(5)TDK社は聞いたことが無いですね。
個人的な意見ですがメディア関連は中古で買わないほうがいいのではないかと思います。

(6)メモリーカードの人気とかはあまり聞かないですね。SDカード対応の人気デジカメランキングとかXDカード対応の人気デジカメランキングとかは広告とかでよくみかけますけど。
でもこれからはSDカードとメモリースティックの時代になっていくのではないでしょうか。SONY製品ならメモリースティック以外の選択肢しかありませんし、逆にSDカードはJPHONEのカメラつき携帯、ビデオカメラ、ウォークマン関係でもよく使われている、一番普及している(くる)メディアですよ。
パソコンでもVAIOならメモリースティックのカードスロットがあるように、SDカードも、panasonic、東芝、日立製品などにカードスロットがありますしね。逆にコンパクトフラッシュ、XDカード、などを差し込める機種は見たことがありません。

(7)SDカード・・・ミノルタ、パナソニック、コニカ、カシオ、ペンタックス、キャノンのIXY30だけはSD

コンパクトフラッシュ・・・キャノン、ニコン

XDピクチャーカード・・・オリンパス、富士フィルム

メモリースティック・・・SONY、コニカ(コニカはデュアルスロット)

以上のように各社それぞれ採用しているメモリーカードが違います。

ちなみにSDとコンパクトフラッシュだけがコントローラー回路を内蔵しています。
コントローラー回路というのは、そのメモリーカードをパソコンなどから読み書きできるようにする回路で、要はメモリーカード自体がHDとして認識されているようなものです。
コントローラー回路を内蔵していないメモリーカードは、コントローラー回路を内蔵したPCカードアダプタで取り込むか、デジカメ本体にコントローラー回路を内蔵している必要があります。

間違いなくSDカードは一番いいメディアといえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「金属部分(記憶させる所)に注意」とは、そこがむきだしになってるってことでしょうか??気をつけて扱おうと思います。

>間違いなくSDカードは一番いいメディアといえると思いますよ。
LUMIXに決めて良かったです。

ほぼ回答が出揃っているようですので、ちょこっとつけたし。

(1)256MBをまず一枚買い、ご自分の使用状況を見ながら、足りないようならもう一枚買い足すという手もあります。要は、一日でどのくらい撮るかだと思います。

(3)デジカメとSDカードのメーカーをそろえる必要は必ずしもありませんが、先の回答者の方もおっしゃっているように、256MB以上ではメーカーによって転送速度に差が出ます。パナのものなら速いです。
また、たまにですが、デジカメとの相性の問題が起こり、メーカーによっては再生できないとかの不良状態が起こることがありますので、パナのSDカードの方が安心だと思います。
(安いSDカードは割と相性問題があるみたいです)
メモリカードの中古は止めといた方が…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「相性」はやっぱりあるんですねぇ(^_^.)中古は絶対やめときます!

(1)への意見

今なら256MBが一番お買い得だと思います。
 kakaku.comでの平均金額から、1MBあたりの価格を調べました。

MB   価格   価格/MB 
 512  29300  57.2
 256   9800  38.3
 128   5800  45.3
  64   3500  54.7
  32   2100  65.6

それと256MB以上のSDカードは、転送速度が10MB/sのものがありますので(128MB以下は2MB/s)その点からも256MBが、今のところベストチョイスだと思います。

これまでの経験則でいくと、その時出ているもののうち、2番目か3番目に容量が大きいものが、一番お買い得だったと思います。

(2)への意見
 上記より256MB2枚がベストだと思います。

(3)への意見
 特に気にしなくても良いとは思います。が、気になるようでしたら、メーカーによって価格がそれほど大きく違わないので、パナソニック製にしたら良いと思います。

(4)への意見
 どのデジカメもほとんど、フラッシュメモリを使います。そういう意味では、SDカードでも、Sonyのメモリースティックでも、Fuji等のXDカードでも、壊れやすさは一緒だと思います。

(5)への意見
 #2の方と同意見です。

(6)への意見
 #2の方と同意見です。
 付け加えるなら、現在、SDカード使っていないデジカメの主要メーカーは、Sony、Fuji、Olympusくらいです。

(7)への意見
 小さいのでなくしやすいので、SDカード購入と同時に、SDカードを入れるケースを購入した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。(1)で1MBあたりの価格を考えるなんて目からウロコです!単純に最大容量=高い、最小容量=安いと思っていたので。(6)はすごい勉強になりました。SDカードのデジカメを選んでよかったです。(7)ケースですね!絶対買います!!

SDカードとは直接関係ありませんが、ご質問の「(7)その他の思いつくこと」に関して記します。

貴方の回答に対するお礼の中に「私なんかムダに撮りまくるから、写真の整理がとても無理になってきたので仕方なさ混じりでデジカメ購入するんですから。。。」 とあるのが一寸気になりました。

デジカメはフィルムを必要としない為、今まで以上に撮りまくることが出来ます。それは良いのですが、なるべく早くパソコンに取込み、失敗作・必要がないと思われるようなカットは思い切って削除することです。
そうすれば、それ程大きなメモリーでなくても結構行けます。
またそうしないと、いくらデジカメを買っても、写真の整理は出来ないでしょう。いくら大きなSDカードでも、唯それに記録しておくだけでは管理出来ているとは言えません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど~「思い切って削除」とか思いもよりませんでした!確かに、今までのように「早く現像したいからさっさと撮ってフィルム終わらせてしまおう」って感じではなくなるんだし、せっかくデジカメ買うんだからちゃんと整理したいです。こまめにパソコンに転送したら、海外旅行でも行かない限りは最大容量じゃなくても間にあいそうですね。違う視点からのアドバイス、とても参考になりました。

(1)動画を撮るのでしたら大容量のほうが当然良いですが、

とりあえず128MBで使い、どうしても不足だったら買い換える
 という方が良いかもしれません。(512MBは高価ですからね・・・)

(2)512MB1枚がおすすめです。
 小分けにすると無駄な部分が出てきます。
 (その代わり壊れたときのショックは大きいです)

(5)自分ならば避けます。(どの程度使用したか信用できません)
 (TDKですか... 見かけたことがありません)

(6)最近携帯にも使われているせいか急上昇中で、
 最新のランキングでは1位になったというニュースを読みました。

自分はウォークマンとデジカメで1年程使用していますが、
トラブった事は今の所ありません。

メモリーカードに書き込めなくなった!と大騒ぎしたことがあるのですが、
書き込み禁止用のスイッチが入っていただけでした。
私だけかもしれませんが気をつけましょう(^^:
(カードの脇にスイッチがあります。)

以上思いつくままに書いてしまい、かえって混乱されてしまうかもしれませんが、
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>かえって混乱されてしまうかもしれません
とんでもない!とても参考になりました。

(2)「小分けすると無駄」って確かにその通りですね!「壊れたときのショック」もごもっとも(+_+)

(6)そっかぁ505の事も頭に入れるとだんぜんSDカードかもしれませんね!よかったよかった。

(5)アドバイスありがとうございます。安さに目がくらみましたが、冷静に考えると確かにおっしゃる通りです。入札はやめときます。

回答ありがとうございました。なんか、LUMIX(SDカード)のに決めて良かったです。あとは何MBのにするか・・・すっごい悩みどころです。

私も SDカードのデジカメを使ってますが、ほとんど

入れっぱなしで出したこと無いので、特に意識したことないです。

とりためするより、ちょくちょくパソコンに転送したほうがいいと思いますよ。
そのほうが撮れ具合が 確認できますからね。

私のは 8Mだけど メモリを使い切ったことないです。
撮り捲るならば、解像度を落としてとったらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。「8MBでメモリを使い切ったことない」ってうらやましいです(*^_^*)私なんかムダに撮りまくるから、写真の整理がとても無理になってきたので仕方なさ混じりでデジカメ購入するんですから。。。