アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁書目録の魔術についての質問です

魔術って使おうと思えば誰でも使えるんですよね?
なら強い魔術があればみんな使うんじゃないですか?
まだ敵同士違う術ならなっとくです
しかしみかたのなかで強い魔術を使える奴がいるのにそれをまねせず弱い魔術を使う意味が分かりません
霊装を使わない魔術ならやろうと思えば味方全員が使えるわけですよね
なんでみんな違うんですか?

A 回答 (3件)

>魔術って使おうと思えば誰でも使えるんですよね?

基本的に超能力者でなければ魔術は使えるというものの、魔術の存在は公にはなっていません。
宗教団体によってそれぞれの団体の魔術の構築法が記された魔術書が秘匿されているからです。
それゆえにインデックス(禁書目録)の存在(三百万冊の蔵書)が重大視されてます。

>なんでみんな違うんですか?
入信したての新人に強い魔術を教えて反逆されたり、むやみに使われたりしたらどうしますか?
はじめは、弱い術を教えておいて、忠誠の度合いでより強い術を教えるほうが正しいでしょう。
中には、適性(相性)が必要な魔術もあると思いますし
超能力(科学)側だけが一人一種類の力しか使えないというのも、
魔術vs科学となった時に均衡が保てなくなり、とあるの世界が成り立たなくなりそうです。
    • 0

まぁ、確かに作中でも魔術に関しては以下のように言っているので不可能ではないと思います。

いわゆる魔法・魔術とは才能の無い人間がそれでも才能ある人間と対等になる為の技術。
「偶発的に起きる奇跡的な現象を人為的・必然的に起こすこと」とも表現され、そのための理論を学べば誰でも使える。

ですが、技術的な理論が公開されたところで、それを全ての人間が同じように扱えるかって話ですよ。

たとえば現実で言うと日本では英語なんて、単語も文法も全て公に公開されていますが、
それを完全に使いこなせている人が何人いますかね?

魔術・魔法も似たようなものじゃないかと思います。

「魔女狩りの王」はルーン魔術を極め更に2個のルーン文字を追加できたステイルだから使用できる魔術でしょうし、天草式十字凄教の「聖人崩し」を他の系統の魔術師が使用できるかと言うと難易度はかなり高そうです。

また、十字教徒が陰陽道の奥義を教えてもらったところで、使いこなせれるのか、今使用している術よりも大きな威力を出す事ができるのかと言う問題もありそうですよね。

そもそも、あの世界で活躍しているキャラって基本的にあの世界でもTOP100に入れそうな力の持ち主ばかりで、それは結局一つの魔術・技を極めたからこそ、その頂に登れた訳じゃないですか。

そこで、自分の道を曲げて安易に強い力を手に入れるって言うのは、どうなのかなって気もしますし。。。

まとまりの無い回答で申し訳ありませんが、結論は魔術だって扱うのには努力と才能が必要なんじゃないの、って言うのと、個人にあった術式があってそれ以外を使用するのは難しいって事だと思います

以上
    • 0

普通に考えて雑魚が禁書目録に載っているような魔術を使ってくるような小説を読みたいですか?

例えば戦争物で1人1個づつ核兵器もっているような小説なんて面白くもないし話も作れないでしょう。
みんな違う理由は個性であり話を面白くする為です。
    • 0