プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのフリードを買おうと思っているのですが、四駆か二駆を買うかで迷っています!運転する場所は長野の安曇野市とゆう所です。雪はあまり道路にありません。たまに道路が凍るくらいです。お金の事を考えると二駆のほうが助かるので、二駆を買ってスタットレスタイヤを良いものにしようかなと思っているのですが、車の事があまり詳しくないので、自分で決めるのが不安です。ちなみに未使用車を買おうと思っています。よろしければアドバイスを頂ければ幸いです!

A 回答 (9件)

FF(二駆)で十分でしょう。


坂道が多く凍結積雪するのであれば、停車からの発進は4WDの方が楽です。メリットはそれだけ。
そのメリットがどれだけ得られそうか、そのあたりがわかれ目です。
冬以外は余分な4WD駆動系の重量が加算されますので。
当方も長野の近県で、冬はたまに積雪がある山岳部に住んでいたことがありますが、FF車で困ったことは年に1回あるかないかでした。

ホンダの4WDについてあれこれ言う人はいますが、フリードのようなファミリーカーの4WDについては、スバル以外は他社も似たようなものです。
そもそもFFベースの4WDと、最初から4WDとして設計された車じゃ構造がぜんぜん違います。
FF車ベースの4WDは、あくまで低ミュー路での発進が楽ってのがメリット。走行安定性には寄与しません。
    • good
    • 6

4WD=雪道との先入感をもつ持つ人が多いですね、雪道走行は4WDの魅力ではなく、2WDに比べて有利な状況の一つにすぎません、4WDの魅力はもっと他にあります。


NO3さんの回答が的を射ていますね。
    • good
    • 3

数年前に諸事情で住んでいました。


安曇野市でしたら、降っても数センチ程度なのでFFで十分です。
AWDとの差額+燃費との差額分で、いいスタッドレスタイヤを定期購入したほうがいいと思います。

大町市…でしたらAWDをお勧めしますけどね。
    • good
    • 1

あのあたりは時々スキーに行きますが、FFのノーマルタイヤにチェーンを携行して十分ですが、FFで四輪スタッドレスを履けば完璧でしょう。

スタッドレスも特に良いものでなくていいですよ。ただし、凍結路や雪道の運転技術はしっかりと身につけましょう。
    • good
    • 1

完全な雪国でないなら二駆で十分ですよ。

    • good
    • 1

ホンダの四駆に支出するなら


ワンタッチゴム製タイヤチェーン
http://www.appakita.com/nj-3.html
積んどいた方がクレバー。
    • good
    • 1

気になったので少し・・・



どんな車種にせよ ホンダの4駆はとても誉められたものじゃありません

ホンダの4駆のシステムは 前後輪の回転差が生じると油圧ポンプが作動して
センターデフ代わりの多板クラッチを押し付け そのときだけ4駆が作動するというシステムですが
これが非常に脆弱で マジで4駆を期待して乗るとその性能が全く生かされていないので唖然とします

さらにホンダの4駆自体が 他社のように本格的な4WDを作った経験がないので
どうしても同系列の機能を持つクルマのトヨタ 日産 スバルに比べると劣ります

路面凍結どんなタイヤでも逝くときは逝きますし 仮に4駆だとしても凍結には意味をなさないでしょう


そもそも長野でしょ? 確かに市内はほぼ除雪もいきとどくでしょうが
実用用途であれば それこそジムニーが最強でしょうし・・

それでは色気がないというのであっても わざわざホンダの しかもVテックエンジンがラインナップにある系列のクルマ(フリードのこと)を選択するという意味が理解できません


ご質問者のこのような質問の場合


用途よりも ひょっとしたら間違った選択をしているだろうと自分では薄々気づいてはいるんだろうけども気にいったクルマがあるからどうしても買いたい

でまぁ 購入にあたってそのクルマを買うための「都合のいい良い訳」を自分に欲しいのでしょう

欠点 間違った点はあえて見たくない


そんな気がしますね
    • good
    • 7

四駆のほうが一般的に滑りにくいと言われますが、燃費を考えると二駆のほうが良いでしょう。


ただ、スタッドレスタイヤは減りやすいのでその辺は注意が必要です。
通勤用で、あまり重いものを運ばず、山道が少ないようなら四駆の必要はないでしょう。
どちらにしても、滑るときは滑るので運転でカバーしなければいけない部分はでてくるでしょう。
    • good
    • 0

>運転する場所は長野の安曇野市とゆう所です。



市街地を走るだけなら二駆でも何の問題もありませんが、
それなりに雪の多い地域なんでいざというときに
4駆であるに越したことはない。というところでしょう。

周りを見渡してもFFの地元の車はけっこう走っていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!