アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国 日本人4人死刑か!? 米長官武力攻撃対処!?

中国で日本人4人が軍施設を撮影し逮捕され死刑の可能性もあるそうですね。
米国務長官は島を日本のものと認め安保によって日米で武力対処名言しましたね。
こうなるとこの4人と船長を交換してめでたしめでたしとなるのでしょうか?
「つかまった日本人については中国の策略だ」と言う人がいて、
私も中国ならなんでもありえると思いましたがどう思いますか?
この新たな展開を受けて今後の予想をわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

中国はさすが孫子の兵法の国ですね。



うまい人物を人質にとりました。これはもともと日本軍の残した毒ガス弾を日本の責任で中国のために取り除くという使命を持った人たちです。

交渉がうまく行けば「軍事地域の調査は必要だった。」といって釈放もできるし。うまくいかなければ「死刑もありうる」といえばいいのですから。

別の質問にも詳しく述べたのですが、今は日本の司法のスピードが全てです。早く判決を下して強制送還すべきです。

強制送還すれば中国も人質を返さざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国は昔から中華思想で汚い手でも覇権を重視していますよね。
日本もこの機会に中国の爪の垢をたっぷり煎じて飲むべきだと思います。
国防の精神は置いておいても経済活動に悪影響が出るのを避けるのが国益でしょうかね。

お礼日時:2010/09/24 13:42

中国人船長、釈放しちゃいましたね


拘留期限延長までしたのに・・・何やってんだか
釈放するなら拘留期限延長しなきゃ良かったのに
那覇地検は徹底的にやりたかったようですが、政治的圧力が働いたのは明確ですね。

さて中国はどのように振り上げた拳を納めるでしょうね。
    • good
    • 1

連邦議会は国内世論を第一に考えるでしょう。


そこには左も右もありません。
『海兵隊さん、日本から出て行きなさい』と言いつつ『助けてくれるよね』と矛盾した二枚舌を使う日本を助けたいと思いますか?

なにしろ、米国軍や米国国内への直接攻撃でない限り、国内世論を気にした連邦議会の決議がないと米国は中国を攻撃できません。
米国はベトナム戦争が大統領の鶴の一声で開戦した反省の基に、連邦議会の決議の後に大統領が決断する事になりました。イラク攻撃も連邦議会で決議しています。
日米安保は両国で何度も期間延長のサインをしてますので、第5条の真の意味を日本政府は知ってます。
前原外務大臣とクリントン米国国務長官の発言は、中国と日本国民に向けた建前の話にしか聞こえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねでも日本自体が極東戦略の重要拠点だそうなので、
その国へ侵攻となれば基地もありアメリカ人もいますから当然応戦だと思いますが?

お礼日時:2010/09/24 15:12

No.7です。

お礼頂きました。ありがとうございました。
もう実質的にレアアースを止められているらしいですね。

No.4の回答者様の「お礼」の中にありました
>連邦議会の方向性は左寄なんですか?<
はその通りです。オバマも議会も民主党・・。ここは昔から反日親中国です。オバマは菅に、クリントンは前原に、「適当に」お世辞を言っていますが、本音は別の高官がいった「領土問題にはアメリカは介入しない」の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメリカもオバマになって核縮小して変わってきていますね。
口と体は違うということでしょうか?

お礼日時:2010/09/24 14:52

お返事ありがとうございます。


今回の米軍の行動は、一見すれば、日米安保を尊重しているように見えますが
素直に鵜呑みする事に危険を感じます。
歴史は二度繰り返すという事なのかと感じます。
過去には、日本に戦争をさせる為に中国を利用してます。
今回は中国に戦争を行わせる為に、日本を利用しているきがします。
なんせアメリカは、日本が自衛隊による武力対処ができない状態はよく知っていて、日米で武力対処を考えるという事に不自然さを感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの行動で中国は牽制されて動いているように見えますが?
アメリカが攻撃日本は防御とか物資資金基地の面での共同ということでは?
日本も中国が攻めてくれば海自や空自が即応戦できるようですよ。

お礼日時:2010/09/24 14:23

>中国ならなんでもありえると思いましたがどう思いますか?



答えは出してますよ。意見は募集する場ではない>


>多分中国人さん。

ちなみに私は代々日本人の家系ですが?
一見普通の質問でも、こういった反応に意図的なものを感じますね。
    • good
    • 0

ご自身の予想はないのですか?


過激な興味本位の質問で、煽ってもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは質問回答サイトで私は疑問を質問し回答をいただき疑問を解消したいだけです。
回答をお願いします多分中国人さん。

お礼日時:2010/09/24 12:24

中国首脳部は本当に頭を痛めている事でしょう。



4人を救済を条件に船長を帰国させたい。国際司法裁判所に出向かれるのが中国にとってもっとも困る事態なので、それは避けたい。

裏では取引がなりたっているのではないでしょうか?


官僚から政治主導とか日本では騒がれてるけど、中国なんか見てると政治主導も怖い気がしてきたなー。トップダウンであんなムチャが素通りするなんて、ストッパーゼロやん。

そういえば民主の仕分けの時の「あの人」も怖かったな。中華独特のムチャブリ・ゴリ押し感なんか同じでぞっとするわ・・・今思うと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つかまった人は中国がからんだスパイ工作員という話もあるようです。
「助けて」というメールなんていうのもしらじらしい気もしないでもないです。
事実や現実をねじまげてしまうのが当然の中国ですからね。

お礼日時:2010/09/24 13:46

中国で日本人4人が軍施設を撮影し逮捕され死刑の可能性もあるそうですね。



○ スパイ法のある国なら至極当然のことですね。日本にはスパイ法がないので国民がぼけているだけですね。米国でも軍事施設をむやみに写すとつかまりますよ。軍事施設に近づいたり入ったりするときはカメラは携帯しないというのが世界の一般常識ですね。冷たいですが「無知の罪」ですから個人の責任でしょうね。

尖閣の領土侵略とは次元の違う話ですね。
尖閣に中国との間の領土問題など鼻から存在しませんから、中国帝国主義による領土拡大の口実だけですね。領土問題での取引はありませんよ。昔から領土は人命より重いのですね。
当然隣国が領土に攻め込めば戦争になりますね。
遠交近攻といって、大体戦争は隣国との領土の取り合いなんですね。そこで遠い国と同盟を結んでおくというのが外交の基本ですね。かっては日英同盟、現在は日米同盟ですね。
日本には核はありませんが、米国の核の傘の下にありますので中国は核は使えないでしょう。通常兵器の戦いになりますね。海上戦争になると思いますので海上・航空自衛隊にがんばっていただくことになるでしょうね。海上・航空自衛隊に予算をつけるように応援しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はこれだけ情報化社会なのにどうしてスパイ防止法を制定しないんでしょうね?
日本に核はありませんがアメリカの核の傘の中にいるなら少しは心強いですね。
民主は防衛費削減していますが周辺国は中国の驚異を睨み軒並み増額しているそうです。
これだけ驚異にさらされ続けている日本も増額すべきですよね。

お礼日時:2010/09/24 13:37

中国は上げた拳の下ろしどころを探していると言うことでしょう。


尖閣諸島の漁船問題で日本が直接交渉をしてくると思っていたら、まさかのアメリカに相談という方向になってしまって焦っていると言う所でしょうね。
民主党政権は小沢氏が国会議員ゾロゾロ連れて中国に訪問してヘコヘコしていたから、ちょっと突けば泣き付いて来ると思っていたら、まさかのアメリカに泣き付きに行った。

慌てて人質を確保して、交渉のカードを握ったんでしょうが、そのカードは切れないカードです。
切れば国際的にも批判されますしアメリカの軍事行動を起こす充分な理由になります。

中国はアメリカが出てくる事を望んでいませんから、今日当り急展開があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党=中国党と言われていますからね。
予想外のアメリカ登場で人質交換で早期に終わりそうな気もしますね。

お礼日時:2010/09/24 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!