アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーメールで自分のアドレスからメールが送られてきました。
私はヤフーのメールアドレスを取得してe-mailをすることがありますが、
受信ボックスを見ると送られてきた相手のアドレスが
自分のアドレスと同じメールがありました。
私はそんなことした覚えがありませんし同じアドレスは使えないと
理解していますが一体どういうことなんでしょうか。
内容はなにか会員の勧誘メールのようです。
メールは削除しましたが、こんなことってあるのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

Yahooのサイトにこんな情報が載っています。



http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …

以下、サイト内の文章です。
From(差出人のメールアドレス)が自分のメールアドレスになっている迷惑メールが届くという現象が報告されています。
このようなメールを受け取らないようにするには、自分のメールアドレスを受信拒否に設定することで対応できます。

念のため、第三者がログインした履歴があるかもしれないので、ログイン履歴もチェックした方がいいですよ。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。
とりあえず受信拒否にしておいて様子をみてみます。

お礼日時:2010/09/25 06:35

なりすましという手法の迷惑メールです。


アドレスが他人に漏れているのが原因です。
Yahooメールであれば、自分のアドレスを受信拒否したり、フィルタを使ってごみ箱へ移動させることでそのメールを排除できます。
そうした対処をしたくない場合は、アドレスを変更するか、別のYahooアカウントを取得して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「なりすまし」っていうのがあるんですね、
勉強になりました。
さっそく受信拒否にしました。

お礼日時:2010/09/25 06:29

メールの発信者アドレスは簡単に偽装できます。



あなたのアドレスがどのようにして相手に捕捉されたのかは分かりませんが、
あなたの関心を引くためor迷惑メールフィルターに引っかからないようにするため、受信者=発信者になるようなプログラムを使っていますね。

あなたのメールアドレスの@の左側はyahooIDのままではないですか。これでしたら誰にも簡単にアドレスが捕捉されます。つぎを参考に迷惑メール対策を施しましょう。
http://antispam.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな手口があるんですね。
とりあえず受信拒否にしておきました。

お礼日時:2010/09/25 06:32

発信人の身元を隠すために「なりすまし」という悪の方法でメールを送信してます。

これは簡単にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!