アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都営地下鉄と東京メトロの合併に伴う障害者運賃への影響は?

私は都営浅草線の泉岳寺駅の近辺に住んでいます。
都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、日暮里舎人ライナーは
都が運営するものですから都の福祉サービスの
対象となり、無料乗車券を配給されます。
2年に一度更新するようになっていたように記憶しています。
(記憶障害があるため定かな情報ではありません)

私はたまたま都営の交通機関を利用する環境に
恵まれたところに住むことが出来たため、
ほとんど近辺でちょっとした買い物などをするくらいなら
電車やバス代金をほとんど払わずに済みました。

現在は障害が悪化して会社も休んでいるため
収入が無いので、正直本当に助かっています。

しかし、東京都も利便性の悪さと経営悪化から
東京メトロに身売りをしようと本腰入れて
動き始めました。

そうなると東京メトロの基準で運賃が改定されるでしょうから
障害者割引は事実上なくなることになります。
(100km以上のらないと運賃の割引はありません。
介助者の要不要でも運賃に変動あります)

実際問題、東京都やメトロサイドはその辺
どうしようと考えているのでしょうか?

無賃乗車を今まで通りさせてくれとは
さすがにいえませんが、せめて私営バスのように
子供料金で乗せてもらえたら随分助かります。

無い物ねだりでしょうけどね。

同じ内容の質問を時事問題の方にも掲載していますが
こちらだとより詳しい回答も得られるかと思い
重複する内容ですが転載させて頂きました。

A 回答 (1件)

>そうなると東京メトロの基準で運賃が改定されるでしょうから障害者割引は事実上なくなることになります…



それはどこかにそうなるとの報道でもありましたか。
あなたが勝手にそう思っているだけでしょう。

そもそも合併自体が、話が出てきただけで結論が出ているわけではありません。
特に、メトロ側は都が大きな負債を抱えたままでの経営統合に難色を示していますので、簡単に決着する見通しはありません。

百歩譲って、経営統合がなったとしても、お書きのような種々のサービスは最大限尊重されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は体験したことないのですが
私の親戚が田舎に住んでいて
そこの路線が廃線の危機を迎えた際に
別会社が吸収合併しました。

そのときその路線の色々なサービスが
全部なくなり、高齢であった親戚は
電車賃の急騰にショックを隠せませんでした。

しかし親戚の路線は炭鉱閉鎖とあいまって
あっという間に廃線になりました。

そういう話を聞いていたので
心配しています。

お礼日時:2010/09/25 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!