プロが教えるわが家の防犯対策術!

尖閣問題以後も円高なのはなぜでしょう。
今までの円高は評論家の解説などを聞いて分かったつもりだったのですが・・・。
武力の背景の無い国が、軍事大国との国境紛争に巻き込まれたら普通通貨は暴落ではないでしょうか?
まして国の産業の根幹である自動車とエレクトロニクスで必須のレアアースを全面禁輸されたら、経済なんか簡単に崩壊するのに・・・。
どう考えても円高の要素はないのですが・・。
 本当に為替レートは、マーケットの合理的判断で動いているのでしょうか?

A 回答 (7件)

>なぜ、今回だけ例外かがわかりません。
なにも例外ではありません。
相場に絶対はありません、誰もが納得する理由があれば相場は一方通行になります、現実に一方通行になってるのがジンバエブですね、毎日毎日通貨の値打ちが無くなりひたすら下落するだけです。
しかし、ユーロも米国も日本も豪州も良いと思う人と悪いと思う人がいるから上がったり下がったり、円高も、円高ではあるが「そろそろ終わりか」との思いもあるから金曜日の様に理由のわからない急激な円安になってみたり.....

時々刻々、世界中の投資家の読みの結果が為替や株に反映されるのです。
その反映された結果を見てアナリストや解説者が後付け講釈をTVで、あたかもそれが真実の様に解説してるのが現実です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくわかった気になりました。
結局レートを決定する系があまりにも複雑なので、だれも本当のことは、わからない。円が高くなるのは、円が高くなると思っている人が多いということ以上の合理的理由はつけられない。
理由らしいものはアナリストや解説者の後付け講釈にすぎないということですね。

森羅万象・・・宇宙に存在するありとあらゆる事象
貴方は日本の状況しか見ていない、だから日中の紛争を考えれば円売りになると考えてるんです。

しかし、森羅万象(あらゆる事象)を考えれば、ユーロの崩壊、米経済の二番底、景気が伸びきった感がある豪州、・・・一方で大底で今より下がなさそうな日本
欧州・・・× (下がる確率が高い)
米国・・・× (あと一段の下げがありそう)
豪州・・・△ (上昇は限られてる)
日本・・・△ (上がらないかも知れないが下がりそうもない)
消去法で日本、豪州が買われてるんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもやはり良くわかりません。

欧州・・ギリシャ破たんが飛び火する恐れはあるけど、ドイツはユーロ安で輸出は絶好調。人口がもっとも多く購買力最大のドイツが良いならプラスマイナスゼロでは・・。   △
米国・・住宅不振に失業問題が解決しないようで確かにまだ下がるかも知れない ×
豪州・・わかりません。
日本・・円高で急速に景気回復は急ブレーキ。そこにこの紛争 ×
    これらを相殺する何かいいことがあるなら教えてください。

日本に限らず、紛争が起きれば、米国以外であれば通貨が安くなるのは普通あたりまえでは・・。
なぜ、今回だけ例外かがわかりません。
 過去にこういう紛争に巻き込まれた国の通貨が上がったことがあれば教えてください。

中国が日本の国債を大量に買って円高を誘発し、外需依存の日本経済の弱体化を図っている為ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのうちこういことは、あるかもしれないけど
現在すでにやっているという話は聞きません。
何か客観的情報がありますか?

>国家間紛争リスク、資源リスクより大きなリスクがそうあるようにも思えません。
国家間紛争リスク、資源リスクと思ってない、或いは小さなリスクと思ってる投資家が多いから円が買われるんです、日中のリスクよりもっと大きい海外のリスクを知ってるなら円買いを選択するのが正しいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもよくわかりません。
日中リスクより大きな海外のリスクとはなんでしょうか?
米国の住宅価格の低迷ですか、ギリシャの破たんに派生するスペインやポルトガルの財政破たんですか?
日中の危機に比べれば小さいように思うのですが・・。
投資家というのはそんなに賢いのでしょうか?

レアアースは中国だけしかないのではありませんよ。

南米の地域にもあります。別に中国が輸出禁止しても、南米から輸入すればいいだけです。
その辺りを投資家は十分に理解しています。
レアアースに対する知識を一般の人は間違えています。
もっと馬鹿は、あの偽物無法の大国もどきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしやっぱりよくわかりません。
たしかに、レアアースの産出は中国で100%というわけではありません。数%程度はブラジルやオーストラリアでも産出しています。でも90%以上産出しているところから禁輸されて、経済にマイナスの効果がないはずないと思います。それが為替レートにあらわれないのは不自然と思いませんか?
 投資家というのも意外とアホなのではないかと思うのですが・・・。

株も、為替も森羅万象を織り込んでいます。
一方でニュースは世の中で起こってる事態の一部が報道されてるだけです。
だからニュースが全てと考えると間違った判断になります。
ある時点で報道に載らない事実を知ってる人は報道だけしか知らない人とは異なった判断をします。
例えば貴方はレアアースの禁輸の実態を知ってますか?、自動車会社がどんな対応をしてるか知ってますか?
中国以外のレアアース調達に関わってる人が世の中にはいますよね、その人はどんな判断をするでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもやはり、よくわかりません。
森羅万象ってなんでしょうか、国家間紛争リスク、資源リスクより大きなリスクがそうあるようにも思えません。
 レアアースの禁輸の実態は知りません。自動車会社がどんな対応をしているのかも知りません。
知っていればここに質問をすることもないのですが・・・。

今の円高は日本の経済が調子いいって理由じゃないから、

関係ないのではないでしょうか?
ヨーロッパやアメリカの金融・経済がダメすぎるのが一番の理由だし。
中国も元が安いのを歓迎しているので、相対的に円が祭り上げられてる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもやはりわかりません。
たしかに今の為替は、各国の経済の駄目さ加減の競争ですけど、
日本だって、自慢じゃないけど駄目さでは負けないと思うのですが。
人口は減っている、財政赤字は天文学的、この10年で国民の平均年収は100万円以上減って
産業の核の先端産業は韓国、台湾に負けっぱなし。若者の学力は東アジアで最低。
政治は語るも愚か・・・。
 この上国境紛争と資源禁輸があるんですよ・・・。
これで日本が米国、欧州よりまだましというのがわかりません。