アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属探知機でひっかかる物

今度初めての海外旅行に行きます。
そこで質問なのですが、
靴の紐を通す部分の銀色の金具、ズボンのチャックやポケットの所に付いているボタンの一部のような装飾品
等は金属探知機で引っかかってしまうのでしょうか?
手荷物は別で検査するとの事ですが、それで引っかかったらその荷物はスーツケースに入れないといけませんか?
ついでに忘れがちだけど引っかかる物も教えて頂けると嬉しいです。(ヘアピン等)
初心者な質問で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

こんにちは!



保安検査(エックス線)の手順と目的。

機内に持ち込む手荷物とパスポート及び搭乗チケットを準備します。
検査を受ける前ににトレイ(プラスチック製のカゴが多いです)を持ち、手荷物と身に着けてる金属類や上着等をトレイに入れます。
※時計やコイン、アクセサリー等の身に着けてる金属類です。

係りの方にパスポート及び搭乗チケットを提示しトレイを専用の検査機に乗せ、自身は人間用検査機を通過し問題が無ければトレイの中身を受け取り検査は完了です。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/securit …

自身がエラーの場合
他に思い当たる金属がある場合は外して再度検査機を通過しますが2回目以降もエラーが出た場合は係員によるハンディー型検査機で何処の部分を検知してるかの個別チェックになります。

※この間待ってる人の目線は厳しいです。
※女性の場合ヒールがNGを見た事が有りますが、ブラやピアス等は問題無いと思います。
※金属も材質でOKな物とNGが有るのかも知れません。

手荷物エラーの場合
その場で処分する事を求められると思います。


検査の目的は手荷物や身体に潜ませた危険物や持ち込み禁止物を見つける事です。

http://www.no1shop.jp/annai/knife/secret/belto.h …


神経質になり過ぎなくても大丈夫ですが下記に掲載されてる持ち込み禁止物は持ち込む事は出来ません。

※預入荷物にも禁止物が有るので注意して下さい。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_ …

※液体物にも制限が有ります。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/ …


※帰りの際も同様です。


良いご旅行にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個別チェックは人の並んでいる中でやるのですか・・・!それだけは避けたいです。
詳しい資料などありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 01:02

>靴の紐を通す部分の銀色の金具、・・・装飾品等は金属探知機で引っかかってしまうのでしょうか?


はい、引っ掛かる可能性があります。
引っ掛かった場合、靴やベルトなど簡単に外せる物はその場で外して再度検査することがあります。
ズボンなどその場ですぐに脱ぐことが出来ない物に関しては、別にハンディの検査機でチェックしてその検査機で反応した部位について触手検査します。
>手荷物は別で検査するとの事ですが、それで引っかかったらその荷物はスーツケースに入れないといけませんか?
手荷物も預託手荷物と機内持ち込み手荷物で扱いが違います。
預託手荷物の場合は、爆発物や発火物などもしもの場合に飛行機の運航に支障のあるものは入れられません。
機内持ち込み手荷物の場合は預託手荷物より厳しく、機内で凶器になりうるもの(刃物や怪しい?液体など)も持ちこまません。
詳しくはこういうサイト↓を読んでください。
http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/popup.h …
これはA社のものですが、航空法で定めてある物なので他社でも同じ内容です。
預けられる物・機内持ち込みできる物などを確認しておきましょう。
金属探知機で引っ掛かった場合は、その引っ掛かったっ物をその場で何なのか確認する場合が多いので、あらためて手荷物(機内持ち込み)に入れ直すようなことはないでしょう。
過度な装飾品や小銭やカギなどはあらかじめ外してから、金属探知機のゲートをくぐる様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金具の材質等にもよるのでしょうか・・・履いていこうと思っている靴、服に金具がいくつかあるので不安です。
資料などもありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 01:04

空港によっては、ズボンのベルトも外して、靴も脱いでスリッパに履き替えて通るところがあります。

別の籠に入れてすぐ横のX線の装置に通して中身を透視するだけなので、検査が終わればすぐにベルトは締めて、靴を履き替えるのですが、これだけでも結構混雑します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
靴は履き替えられるのですね。しかし混雑・・・
後ろに並んでるとついつい焦ってしまいがちに・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/28 01:00

 ズボンのチャックやジーンズのポケットの所などの留め金は大丈夫です。



 上着は脱いで、通ります。

 手荷物検査で引っ掛かったら、その場で処分されます。
(例えば チーズとかペットボトル、スプレー缶、刃物など)
手荷物でひっかかり、スーツケースに預けなおすことは不可能です。
既に もう荷物を預けてしまっているからです。

 ついつい忘れて手荷物に入れてしまうものは、
女性なら 眉毛を切るはさみ、顔をそるカミソリとか・・・
男性なら 爪切り、ヘアースプレーを取り上げられて無駄な抗議している人見かけたな~。

 基本 液体物と刃物はスーツケースに!と思っていたら
大丈夫ですよ。
ただし、喫煙者はマッチ・ライターをスーツケースに入れてはいけませんからご注意を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
預け直すことは不可能なのですね・・・しっかり確認しないといけませんね
爪切り等もですか・・・!刃物は全部持ち込み禁止でしょうかね
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/28 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!