アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族割を使用したくてドコモを新規契約をしようとしたら、以前ドコモで契約した私名義の未払い料金があると言われ、契約できませんでした。

店舗では詳細がわからないので、身分証明書を持ってドコモショップで確認するように言われた為、後日出向くつもりです。

・・・ですが、4年前に今使っているauを契約する際に、ドコモショップで未払い金がないことを確認済なのです。
なぜ、今更未払い金が発生しているのか、不思議でなりません。
どういうことなんでしょうか。

ドコモを使っていたのは10年近く前です。

A 回答 (4件)

おぼろげな記憶ですみませんが、確か3年ほど前(2年だったかな・・・)に未納料金の検索のシステムがバージョンアップされました。


詳細は伏せさせてもらいますが、以前は引っかからなかった人が引っかかる事もあります。

もし10年近く前の契約で未払いがあった場合、その料金を払わなければドコモでの契約は出来ません。
法的な話は専門外なので不確かですが、10年も経った債権は請求権が消滅してるハズなので、支払い義務は無いかとおもいます。が、ドコモとしては『以前に未払いがあった人か・・・昔と違って今は端末の分割金とかもあるし、契約を拒否しよう』という事になるのです。ただ、『昔の分も払ってくれるなら今回は信用して契約OKにしよう』という話なのです。
あくまで、ドコモ独自で過去の履歴から契約拒否をしてるだけであり、それ自体を否定する隙はありません。ドコモも企業ですから未納の恐れありと判断した場合には契約しない権利があるのです。


こういう案件で少なからず経験したのは、『いや、今までも未払いの事は無い!』といった場合です。
今は解約時に窓口で今までの利用料金を一括して払う事が可能ですが、昔は前月までの料金しか精算出来ませんでした(例えば9/28に解約をしに行ったら、8月までに使った分は請求書が出てるので清算出来るが、9/1~9/28までの分は後日計算してから請求書を届けてた。)
で、窓口で全部清算したと勘違いして、後から届いた請求書は『あぁ、こないだ払った分が2重で来たのか』とかと思ってしまいそのままにしてる事があるのです。

こういった場合、額が少ないですし、民事裁判で請求しようとしても請求費用>未納料金になってしまい、請求費用を利用者に請求するのも気づつ無いので、ドコモ側で飲んでしまってたのが実情だったのです。

一度ショップ窓口に行って、未納金を確認してから、それがどういった過程でできたものかを確認する必要がありますが、もしこの条件だった場合問題になってくるのが、未納状況になってから利子がついてる時です。
確か最後の請求から2年間は利息の上乗せ請求が民法上認められてるハズです。なので、元の金額が小額であっても利子が利子を呼び、そこそこの額になってる事があります。
この場合は窓口で未納料金の担当と話しをさせてくれと申し出て、利息の減額を出来ないか相談してみて下さい。利息全部をまけて貰う事は難しいと思いますが、ドコモは利息で営業してる訳では無いので、話によっては大分減額して貰えるかも知れません。で、その金額を払えば晴れてドコモで契約、となるのです。


参考になりますこと願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先日、ドコモショップに行ってきました。調べていただいた所、9年前の請求があるとの事。
なぜ4年前に調べてもらった時にわからなかったのかが不思議な位、素早く回答されました。
提示している情報は同じはずなのに・・・やっぱり検索システムver.upの違いなのでしょうか。

・・・確かに私名義でしたが、覚えのない請求でした。shouroku oosakiさんが書かれている通り、利息がついて、元金の2.5倍の支払額になっていました。
ただ、かなり古い内容で、経緯がドコモでもわかりかねるとの事。
こちらも以前に調べてもらっている事や、auの契約はできたことなどを説明したところ「それはおかしいですね~・・・通常は契約できないはずですが」
結局、一番疑問に思っていた根本部分は不明なままで、いまいち納得いきませんが、未納扱いのまま今後契約できないのも困るので、とりあえずお支払して終了。
領収書をしばらくとっておくことにします(ノ_<。)

ご回答いただいた他の皆様にもこの場を借りましてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 15:34

単なる手違いか、そうでなければ、他人が貴方になりすまして不正利用をしていた可能性があります。



もし、覚えのない契約がされていたら、住所や電話番号などの個人情報と支払い方法、カード払いならカード会社名を、銀行引き落としなら銀行名を聞いて、そこを突破口に無効を主張するしかないですね。
その時はまたココででも質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドコモショップに行って、一旦解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 15:08

>今更未払い金が発生しているのか、不思議でなりません。



4年前に確認した人がちゃんと確認しなかった可能性もあります。
ともかく、再度確認のためにショップに行ってみないと何とも言えません。
そこでいろいろと聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドコモショップに行ってみました。
詳細は不明ですが、とりあえず解決しました。

お礼日時:2010/10/06 15:06

auで調査された時点では、auとしては、問題ナシと判断した為に、契約できたのだろうと思われます。


決して、未払い金が無かった訳ではないと思います。ドコモの分の未払いがあるとしたら、次からは、どこの携帯電話会社とも、新規契約や機種切替などの一切出来なくなる可能性も。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

書き方が伝わりにくかったですね…
auを新規契約するにあたり、事前にドコモ窓口に出向き、直接確認したところ、未払いはないと言われました。
書かれてらっしゃる通り、未払いがあれば新規契約できないと思ったので。
特に請求書もきていません。

未払いがあれば、4年前に確認してる時点でわかると思うのですが…

補足日時:2010/09/26 02:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!