プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本(+アメリカ)対中国(+ロシア)戦争になりますか?

ネットの書き込みでこのような意見を見ました。

「尖閣諸島問題・船長釈放で中国は日本に対し
謝罪と96億円の賠償金を請求。日本対中国、全面戦争に突入か?」
↓ネットに書き込まれた意見です。
「中国が調子に乗り始めたのは、国際的な問題になりかねない。
下手したら、中国は日本の領域まで貪り始めるぞ。
そうすると、国連は黙ってない。
とくにアメリカは日米安保があるから日本を守らざる得ない。
多分、欧州系の親日国は日本を守るだろう。
しかし、怖いのは親中国だ。
まずはロシア、中国の軍備はロシアの協力で成り立っているらしい。
おそらく、ロシアは中国の味方をするだろう。
あとは、北朝鮮だな。以前から中国と仲がいいのは知っていると思うが、北はかなりの懸念材料だ。

この緊迫した中、何処かが誤って引き金を引いたら、待っているのは戦争だ。

それを避けるには、今回の事件の正当性を全世界に訴えなければならない。
ただえさえ軍備を拡張している中国、平和ボケしている日本は太刀打ちできないだろう。」

本当に戦争になるのでしょうか
アメリカは助けてくれますか?
戦争になった場合日本に勝算はありますか?
隣が横田基地なので
安心と不安でいっぱいです。

A 回答 (7件)

戦争ではありません。

攻撃されるだけです。
日本は憲法9条があるから敵地攻撃用兵器を持っていません。
日本には空母はないし原子力潜水艦もないし、爆撃機もありません。
空中給油機はたしか3機持っていますが、3機じゃ作戦行動はできません。
最低20機は必要です。3機は訓練用ですね。

日本は中国から攻撃されることはあっても、こちらから攻撃する能力がありません。
じゃあ、アメリカが代わりに戦争してくれるかといえば、それもありえません。
中国もそれをわかっていますから、アメリカ軍の基地は攻撃しません。
だから横田基地の隣なら安全です。

実際には、尖閣諸島周辺で海上保安庁の艦船と中国海軍の小競り合いがあって、中国人民解放軍が軍事施設を建設して終わりです。
島の実効支配をしているのは中国というところで決着です。
日本政府にはそれを取り返す度胸はありません。

ロシアは金で兵器を中国に売っていますが、技術を盗まれることを警戒しているくらいですから一緒に戦おうという気はさらさらないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2010/10/29 07:48

成り行きによっては起こる可能性もあると思います。


中国は、勝っても負けても日本が低姿勢で戦争終結すれば
多くの海上資源の領土権今までより強く主張できるようになるし日本に大きな被害与えれば中国の強い政府のイメージアップとか、得られるものは大いにありますからね
平和主義かかえていて反撃しか出来ないし国民感情も悪い 経済も落ち目だし手を組むメリットも薄いし攻撃するにはもってこいの国なんじゃないですかね
中国って領土拡張のためにやっきになってる所あるらしいですしね

ロシアは、アメリカとの戦争に巻き込まれること懸念して静観すると見ます
韓国は、立場上中立でも陸続きの中国に脅されたらどっちにつくかわかりませんね 
表だってじゃなく援助という形で中国に協力させられる可能性はある
北朝鮮が中国側に便乗してくる事もあるかも
でもこれは基本的に日中間の問題でありアジア周辺国は直接介入することはないと思います
なぜなら日本が他国を侵略する脅威がないからです

アメリカからすると日本の基地はアジアを牽制する大事な拠点なので味方するとは
思いますが、被害があまりに大きかったら手を引く可能性もありますね
自分の国じゃないし、いくらか協力すれば条約は、遵守したことになるでしょう
アメリカが条約という形式のために戦うのか侵略行為を絶対に許さないという意思で戦うのかに
よると思います。アメリカとしてもなめられたら今後の国の力関係が弱くなってしまうので
頑張ってくれると思いますがどちらなんでしょうね
いずれにせよ 日本は、自分から動けない以上後手、後手にまわらざろうえないので
被害は少なくないでしょう

勝算は、専門家じゃないしわからないので30%以下としときます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2010/10/29 07:46

その構図の戦争はほとんどゼロに近い可能性だと思います。


しかし中国対日本、対北、対韓国の小競り合い、これはあるでしょう。
裏に米ソの影は見え隠れする。これは当たり前の事でしょうが、、、。

しかし今回のわが国の対応には幻滅というか失望しましたね。
弱腰すぎると言うか世界から(同盟国であるアメリカからも)見放されかねない
愚挙だったと思います。
国家としての尊厳、これほどまでに木っ端微塵に壊してしまうとは、
卑怯者を嫌いますよね、騎士道精神のヨ-ロッパ、開拓精神のアメリカは、、、。
自分の現在の犠牲、ダメ-ジなしに「国の尊厳」を売り渡す。何もせずに、
こんな事があってよいのでしょうか。

今回の「尖閣」「竹島」「北方4島」皆同じです。

相手を責める言動、報道が多いですが一番問題なのはわが国の対応だと
言うことを強く思わなくてはいけないと思います。
相手があれば当人がある、と言うことだと思います。

アメリカは「尖閣は日本領土で安保で守る範囲に入っている」と表明
してくれましたね、実に勇気のあるフエア-な発言だと感銘しました。
その直後の釈放、何なのでしょう。臆病者、卑怯者、、、この様な者を
身を呈して助ける気になるでしょうか。

ある程度、やられて犠牲を出してそれでも自己を貫く、無法者は世界は
許しません。人道的に。助けてくれます。
世界は関連で動いています。

何事も「トラブル」解決には自分に非が無くとも犠牲は多かれ少なかれ
あります。其れを受け入れて「自己の尊厳」それを貫くのが人間、国家
だと思います。

以上、思うままに、、、でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2010/10/29 07:47

>>本当に戦争になるのでしょうか



日本が”憲法九条”と”平和主義”つまりは、無抵抗主義、臆病者の卑怯者を貫けば、戦争は起きないでしょう。もちろん、その結果は、中国が予定しているように、西日本は中国領、東日本は少数民族の日本自治区になるでしょう。

逆に日本が正論を貫けば、当然ながら戦争になるでしょう。相手はヤクザ国家ですからね。

>>アメリカは助けてくれますか?

日本が、独立国らしく自国防衛の努力を行い、アメリカとより日米安保を強固にすると同時に、中国に対して断固たる態度をとれば、当然助けてくれるでしょう。でも、今の民主党の尖閣をめぐる対応みたいに、「自ら属領になりたい国や国民を、危険を侵してまで援助する意味は無い!日本の自由意志を尊重する。」として手を差し伸べることは無いと思います。

>>戦争になった場合日本に勝算はありますか?

勝算はありますが、自衛隊の指揮権を持つ首相が、出動命令を出さないなら、不戦敗になるでしょう。

>>隣が横田基地なので
安心と不安でいっぱいです。

まあ、ある程度の犠牲が出ない限りは、日本人は本気にならないと思います。こういう国難を警告した幸福実現党を拒否し、民主党を選んだのは、救世主であるイエスを拒否したのと同じ罪です。その後のイスラエルが大変な目にあったような災いがある程度日本国民に降りかかるのもしかたないでしょう。因果応報です。

そして、日蓮さんが国難を警告したのと同じことを幸福の科学と幸福実現党が行っています。本来なら、法華経信仰の創価学会がもっと頑張るべきなんでしょうけどね。日蓮霊が支援するのは、幸福の科学なので、こっちだけが頑張ることになってしまってます。

今日は、「民主党政権の腰抜け外交を糾弾する!」っていうチラシ配布活動の予定です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2010/10/29 07:47

ん~、たぶん戦争にはならないでしょうね。

少なくとも現時点では。
中国としても全面戦争になると損害が大きくなるので可能な限り避けようとするでしょう。
おそらくずるずるとなし崩し的に実効支配を進める様な形で進めようとするでしょう。軍事力を使うにしてもできるだけ小規模で、しかも一瞬で事を済ませる様な形にすると予想します。

かの国の孫子が言う様に、「百戦して百勝するのは下策」なんですよ。
中国も馬鹿ではないですからそれはわかっているはず。

まぁ、だから日本としては注意しておく必要があるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2010/10/29 07:48

クラスのいじめっ子にちょっかいを出され、思わず言い返した為に喧嘩になりかけました。


悪いのは向こう、周りの人間はあなたを支持。「一緒に戦ってやるぜ」と上着を脱いでいます。

しかしいざ始まると、胸倉を捕まれただけで足をガクガクと震わせ小便ちびりながら、
「これで勘弁してください」と財布を差し出し、土下座してしまいました。

「これで勘弁してくれますよね」と手揉みしながら顔を上げると
顔面に唾を吐かれ「許すわけねーだろ。明日もっと持ってこい」と言わています。
それでもあなたはヘラヘラと愛想笑いを浮かべます。

あまりに情けない態度に周りの仲間や女子も呆れ顔。
「プライドねーのかよ」「情けねーな」「それでも男?」などと罵声が飛びます。
それでもあなたは愛想笑いを浮かべ
「違うんだよ昨日の体育で捻挫しちゃってさ、喧嘩出来るコンディションじゃないんだよ。
それにみんなの為でもあるんだぜ?我慢したんだ」
としょうもない言い訳を並べますが
周りのクラスメイトは聞く耳持たず去っていきました。

家に帰ってお兄ちゃんに相談すると
「そりゃ最初に財布出さないお前が悪いよ」と怒られました。


明日からの学校生活を想像してみてください。

それが日本の明日です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:19

そんな大国ばかりの間では戦争になりません



まずはお金から...
日本の財政赤字は1300兆円を超えてますし湾岸戦争時の日本の援助金は1兆円です
96億円の賠償金は端金です

アメリカとロシアが戦争をしたら地球が滅亡することぐらい当国同士がよくわかっているので戦争なんて起きません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!