アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうにかなりませんか・・・(塗装)

油汚れがひどかったので家族にそうだんしたところ激落ちくんのようなスポンジをもらったのでこすったら驚くほどとれたのでついこすりすぎました。あとで車をみてみるとその部分だけ真っ白になってしまいました。。。おそらく塗装が少し削れたのではないかと思います。。。ポリマーをかけている車なのでその部分だけがとれたならいいのですが、あきらかに色が変なので塗装がはげたみたいです。色はパールでこすったところは真っ白に。。。当初はカーシャンプーで油汚れを落とそうとおもったのですが全然だめだったのでこういうはめになってしまいました。この状態をもとに戻すことはできないとおもいますが、油汚れは皆さんどうおとしているのでしょうか?車が傷んでいまい非常にへんこでいます。。。

A 回答 (8件)

激落ちくんで車を擦ったら絶対駄目。

あれは目の小さいサウンドペーパーの様なものです。
プラスッチク等の物を磨いたりするとかなり傷が付きます。
最悪パール塗装と言う事なのでクリアーがとんだ可能性もありますが、カーショップ・ホームセンター等で売られている超極細コンパウンドで磨いて見られては。

酷い油汚れは、家庭用洗剤・洗濯石鹸ですごく良く落ちます。お勧めは洗濯石鹸 油分を綺麗に落としてくれます。
    • good
    • 4

こんばんは


質問のタイトルが「塗装がどうにかならないか?」となっており、内要が「脂汚れをどうしているのか」となっているので、返信がどっちつかずに膨らんでいますね。

 趣旨として、rinhelp様は、「剥がしてしまった部分は業者に直してもらわなくてはどうしようもない事を理解されている、今後そのような汚れに対してはどうしたら良いのか」という事だと思います。

 コーティングしているか否かを問わず、「タール、ピッチクリーナーで根気良く拭く」だけの事ではないでしょうか。
    • good
    • 3

パールですか、塗装やさんも嫌がりますね


パールは1色で色を出していません
スリーコートパールといい
簡単に言えば、白の上にパール、クリア
と3回塗装します
今回はパールの部分を削ってしまったので完全に戻すにはドアなら1枚塗装するしかないです
パールは高いです

ごまかすのならタッチアップペイントで細かい筆を使ってうまく塗れば多少は良いかも知れません
ちなみにトヨタのタッチペンはパールでも1色で、日産はご丁寧に白とパールに分かれています
私なら、取れない汚れはGT88あたりで綺麗にします
    • good
    • 0

色がはげました。

しかし塗装とは鉄板を保護するための物でそれが出来なくなった訳じゃない、と思えれば・・・事実柱や門の塗装も車の塗装も本当に第一の目的はそれです。
ところで油汚れとはどんな物でしたか?本当に油なら灯油やガソリンでふけば落ちます。
そして檄おちくんで塗装をはがせる程磨けますかね?細かい傷がついて光の加減で白く光っているのでは。ならばコンパウンドの類いで磨けばなんとかなるかもしれません。
    • good
    • 1

メラミンフォームで塗装を削っちゃったんですかぁ…



それはちょっとびっくりです!!

ヤスリ掛けしてしまったことになるので
塗装し直し以外では
一切方法がないです。
    • good
    • 2

>>油汚れは皆さんどうおとしているのでしょうか?


脱脂剤...シリコンオフか超微粒子コンパウンド
>>その部分だけ真っ白になってしまいました
多分、磨き傷が入ったんでしょうね。超微粒子コンパウンドとワックスで分からない様になりませんか?
    • good
    • 1

表面に細かい傷が付いて白く見えているのでしょう。


カー用品店にコンパウンドというのがあるので、それで磨いてください。
研磨剤です。
細目で磨いてから極細目で仕上げれば完璧です。
    • good
    • 0

>油汚れは皆さんどうおとしているのでしょうか?



通常の汚れであれば、スポンジに中性洗剤(台所洗剤)を
溶かしたものでとってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!