アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電球ソケットに付いている電球の熱さについて

トイレに60Wまで・100Vと書いてある電球ソケットがあります。
このソケットには今60W・110Vの裸電球がついているのですが、
この電球が触るとずっと触っていられない位もの凄く熱いです
(そのソケット周りのプラスチック?まで熱い)。これが電球の普通の
熱さなんでしょうか?心配なので質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電球ソケットの定格で使っていれば問題無いはずです。


電球の光源は中のフィラメントと呼ばれているコイル状の金属に電気を流すことによって生まれる電気抵抗で発熱しそれが光源になっています。

このフィラメントの温度は2000~3000度の温度になるそうです。

それだけの温度で発熱する物ですからず~っと触ってられないのは当然ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/09/26 21:52

裸電球は効率が良くないので60Wのうちのいくらかは熱としてでます。


最近の電球型蛍光灯やLED電球で同じ60W相当の明るさをうたったものがありますが電球型蛍光灯で12W、LEDで8W位だったと思います。純粋に光として使われるのがその程度の電力であるのなら単純に40~50Wは熱になっていると考えれば熱いのは当然ということではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/09/26 21:53

裸電球ですから、そんなもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/09/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!