プロが教えるわが家の防犯対策術!

心臓の各部の名称

すみません、どのカテゴリーへ質問していいかわからなかったので、こちらへ投稿させていただきます。

心臓の模型とか図とかを見ると、左(右)心房、左(右)心室が描かれています。
これらの図は左右が逆になっています(図の左側が右心房、右心室)。

人間を正面(顔側)から見た時の左右であっていますか?
ということは、背中から見た場合は名称の左右逆転はないということでしょうか?
他の臓器(肺とか腎臓とかの左右にある臓器)も正面から見たときの名称は逆になっているのでしょうか?

この名称のつけ方(左右逆転)は、何か歴史的ないきさつがあるのでしょうか?

たくさん質問してしまいました。
ご存知の方、よろしくお願いします。

また、「このカテゴリーへ投稿した方が的確な回答が得られる」というものがありましたら誘導してください。

A 回答 (3件)

>人間を正面(顔側)から見た時の左右であっていますか?

相手に向かって右にあるから、右というわけじゃないですよ。
相手に向かって右側にある手は左手です。

>何か歴史的ないきさつがあるのでしょうか?

いきさつも何も、右は右、左は左です。相手を正面から見るから
左右が反対になるだけのことです。
右の肺や腎臓は、当然、体の右側にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名称は自分中心で考えればいいのですね。
心臓の図(というか人体モデル全部?)も見る時は鏡に写した像を見ているという感じなのですね。

質問者さんのご自宅の南側に立ってご自宅を見てください。

向かって右側はご自宅のどこになりますか?
南側に立つと向かって右側はご自宅の東側になります。向かって左はご自宅の西側になります。

では北側に立ってみてください。向かって右側は西側になります。向かって左は東側になります。

じゃあ、「向かって右」というのは東側の意味なのですか?それとも西側の意味なのですか?

つまり、「向かって右」とか「向かって左」とかは、見る立場によって方向が違ってしまうのです。ですから内臓の右左は、「向かって右」や「向かって左」ではなく、本人にとっての右左を呼ぶことになっているのです。
    • 0

>人間を正面(顔側)から見た時の左右であっていますか?

名称の左右の事でしょうか、それとも図の左右の事でしょうか?
 名称の左右は、右手や左手の場合と同様に、その人間にとっての左右になります。

>背中から見た場合は名称の左右逆転はないということでしょうか?

名称の左右は、他人が背中側から見た場合の左右と同じにはなりますが、基準はあくまでも当人にとっての左右です。

>他の臓器(肺とか腎臓とかの左右にある臓器)も正面から見たときの名称は逆になっているのでしょうか?

はい、その通りです。
 正面から見た場合の図を描くと、名称に右という文字があるものは図の左側になり、名称に左という文字があるものは図の右側になります。

>この名称のつけ方(左右逆転)は、何か歴史的ないきさつがあるのでしょうか?

当人にとっての左右ですから、逆転はしていないと思います。
 図を描く際に、正面から見た場合の図が多いのは、解剖や手術をする際には、仰向けに寝かせた人間を、腹側から皮膚等を切開して行く場合が多いため、解剖して臓器の形を描く際には正面から見る事になりますし、手術を行う人間にとっても、正面から見た時の形で考えた方が解り易いから、ではないかと思います。
 人間の身体の背中側には背骨があるため、背中側から切開するのは面倒です。
 身体は背骨によって支えられているため、例え死体を解剖する場合であっても、背骨を切断してしまうと、身体を移動させる際に動かし難くなってしまいますし、背骨の中には脊髄という重要な神経組織があるため、生きている人間の背骨を切断する訳には行かないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名称は自分中心で考えればいいのですね。
心臓の図(というか人体モデル全部?)も見る時は鏡に写した像を見ているという感じなのですね。