プロが教えるわが家の防犯対策術!

8歳息子のことなのですが、先週体育でなわとびをした歳にピキッと背中が痛くなった日があったらしく、その翌日になると背中ではなく右胸らへんが痛いと言っていました。
その後は特に何ともなかったのですが、今日の体育でなわとびをした際にまた胸が息苦しい(締め付けられる感じ?)がしたようです。
この場合病院は小児科、整形外科など、どの科を受診すればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、小学校の保健室に相談されては? 子どもの様子を見てもらって、受診するか、どこに受診するかを決め手は如何でしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

担任の先生、保健室の先生とはお話出来ていて、少し様子を見て続くようなら整形外科で見てもらったらいいかもとは言われてました。
かかりつけの小児科に行くか、整形外科か、ご意見聞いてみたくて質問してみました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/22 19:43

違うとは思いますが、阿藤快、大杉漣、笑福亭笑瓶氏の死因の大動脈乖離の初期症状が背中の痛み、胸の痛みだそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!病気はいつなるかわからないから怖いですね…。

お礼日時:2023/09/22 19:38

締め付けられるように痛いということは、おそらく背中の筋肉を傷めているんだと思われます。


縄跳びですから肩甲骨周りの筋肉かもしれませんね。
背中の表面ではなく中側なので、胸が痛いと感じる来はしますね。

子供特有の物でもないと思いますから整形外科で良いとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。私も最初筋がピキッとなったのかな?と思ったのですが 、胸が痛いというので…迷っていたした。
回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A