プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背中がだるくなるときがあり(疲れた時=夕方など)、そういうときに体重85キロくらい(まあどれくらいでもいいんですが)の人に背中に乗ってもらって(やってもらうほ方はうつ伏せに寝て)、足を横方向にずらすようにして踏んでもらうと、バキッと音がします。それを背中全体やってもらい、起き上がると背中が楽になるような感じがします。
このことについて、詳しく分かる方、これはどういうことなのか教えてください。

A 回答 (3件)

背中を踏んで貰うのはよいでしょうが、<脊柱>を踏むのはやめた方がよいでしょう。



脊柱起立筋・・・・脊柱の両側に硬く太いスジが並行して走っています・・・・これを指圧の様に足裏で押すのはとりあえずは問題ありません。

此背中の筋肉は、黙っていても鍛えられて、こき使われて疲れて張ってきます。 で、拮抗筋とのアンバランスが出て循環も姿勢も呼吸も悪くなり、悪循環が起こるのです。

そして、ものすごく疲れていると、此の筋が脊柱を隠してしまうほど張っていますから、大丈夫なのですが、「バキッ」と鳴らせるのはやめましょう。

指などを鳴らすのとは、違って、非常に危険な行為です。

事実、此の手の治療法方を行なっている、終点道場(東京・錦糸町の創始者ではなく、弟子が関西で起こした)ではだいぶ前に事故が起こり、患者さんが病院に担ぎ困れました。これはマスコミで騒がれました。

此処は、最初は足で踏むのですが、他には木のてこの原理を使い、背骨を押す過激なものでした。それなりにファンが多かったですが・・・・・今もやっているのでしょうか?

私も、3回目の大学として医大に入る前は体が弱かったので、良く行っていました。 当時は楽になったので、よいものと思っていましたが・・・・・。

又、背中には内臓の反射点がありますので、指圧と同じく楽になるものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結論やめたほうがいい、ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/25 12:24

こんばんは。


私も鳴らすのが得意ですし、鳴らしてもらいます。
確かに楽になりますね。特に私は猫背なので背中が疲れ易いと思います。
先程も同じ様な質問にお答えしましたのでここでも回答させて頂きます。
ボキッと鳴る音は気泡音です。骨と骨との間の潤滑液に圧力がかかり、気泡が発生する音です。
で、これが楽になったり気持ち良く感じるのは、衝撃波を気持ちいいと感じる説と、滑液内の疲労物質、二酸化酸素等が気化し、四散するのでスキッとする、との説があるらしいです。
下記URLをご参考にして下さい。
脊髄を圧迫すると、下半身にシビレ、痛み等、深刻な症状を出すらしいので、私は少し怖くなりました。少し控えます…
以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/25 12:24

一時的に気持ちよくなったとしてもいずれ腰を痛める事になりそうなので、やめたほうがいいですよ!!


他の方法で体をスッキリ楽にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

腰を痛めることには繋がるかも知れませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/25 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!