プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしりや背中を筋トレしても2日ぐらいで筋肉痛収まるのに、なぜふくらはぎは筋肉痛長引くのでしょうか。痛すぎて無理やり揉むのが気持ちいです笑

A 回答 (4件)

普通の生活も込みですよ。



筋肉にとって生活も筋トレも同じです。

負荷は貴方が決めるんじゃなくて筋肉が決めます
    • good
    • 0

負荷の問題というより


普段から使用してるかどうかという問題かと

おしりや背中は日常生活では殆筋肉使わないために休息が十分とれますが
ふくらはぎの場合歩く度に使います(というか使わないと歩けないw)

そのために休息時間が十分取れないのでは?と思います


序に、大きい筋肉(大胸筋、大臀筋、広背筋など)は筋肉が大きい分回復能力も高いですが(だから負荷高めでも短期で十分回復できる)
小さい筋肉は回復能力が低いので、その分治りにくいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね? 特におしりなんて、ふくらはぎよりキントレきついのに何が負荷の違いだよ笑笑

お礼日時:2024/03/02 11:42

負荷の量が違うんでしょ。


足には常に負荷をかけ、ケツや背中にはそんなに負荷をかけていない。

 ('ω') そんなんだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当なこと言うな

お礼日時:2024/03/02 11:43

おしりと背中は負荷をかけきれていないのでしょう



足のトレーニングの方が得意なようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当なこと言うな

お礼日時:2024/03/02 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A