アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)尖閣問題、(2)靖国参拝、管談話について
尖閣諸島問題の釈放された船長がまた尖閣諸島に行くと言ってますが、尖閣諸島に日本人も立入禁止になってるのなら、尖閣諸島に日米同盟50周年記念として米軍と自衛隊の共同軍事基地を作るべきではないでしょうか?

あと、靖国神社に8月15日に総理が参拝する事がダメなんでしょうか?戦争の賛反は別にして今の日本があるのは靖国神社等に祭られてる人達のおかげでもあり、それを参拝しない(出来ない)内閣は売国内閣だと思うのは私だけでしょうか?

首相談話を発表するなら、最低限、靖国参拝をちゃんとしてから発表しろと思いませんか?

最後に、今までの内閣で内交(国内交渉)外交(外国交渉)の両方が出来ない情けない内閣は存在しました?

A 回答 (7件)

靖国は、今の国と分けて考えるべし。

負けを、祀るは恥なり。次の、アメリカ開戦に向け、真剣似、考える人間可愛ないことを、恥ずるべし。何がしたい。痛みを知らず、勝手に、綿密に調べる事もせず、朝鮮併合した、首脳を恥ずるべし。アメリカにしてみれば、幼稚なとこ、沢山あるべし。現在の、仕事環境の悪さを私的するば、首になると、人権をかるんじてきた己を、恥ずるべし。現代の問題も、歴史なり。個人のプライドを勉強すること。
    • 0

自民党が靖国参拝を強行したのは、戦前から繋がりの深い超保守派の遺族会による票、つまり単に選挙のためだけです。

だから遺族会の力が弱くなった為に、次第に波風立てる靖国参拝をしなくなったのです。
それに、靖国は本来兵士のための神社では有りません。明治維新前後の政府軍の戦没者の為だけに作っています。つまり国内でもそれ以外の兵士は祭られていません。それを日本帝国軍部が戦意高揚の為に利用したものです。
更にいえば、銃後の護りといわれた国民は一切居ません。今の日本が有るのは確かに守ろうとした兵士のお陰ではありますが、そのために私を捨てて戦った全国民の力によります。
まして、第二次大戦の無謀さは軍部の暴走によることは歴史的に明白で、逆に言えば彼らによって今の有様になっているともいえます。

つまり、民主党政権になってから情けない政府になったのではなく、戦後半世紀以上も政権を取りながら、北方領土についても尖閣、竹島についても、何一つ解決どころか先送りしかしてこなかったのは自民党政権でもあります。
一時期に中両国の緊張が緩和したとき。自民党は本来党員でなかった田中角栄を敵対視するだけで、逆に日中の緊張を助長したのです。
しかも、これが領土侵犯であるなら、日本は米国に同調を求めたり、国連に判定を委ねるべきですがそれすら満足に出来ていません。だから揉めているのです。というか世界で8月15日を終戦と言っているのですら日本一国なのです。

つまり、民主党政権はそんな情けない日本政府の突端に居るだけに過ぎませんし、そんな情けない政府を支えてきたのは国民である事を自覚しなければなりません。
    • 0

残念ですが、この場に及んで未だに話し合いで外交で問題を解決できる!という能天気な人たちがいることにあきれてしまいます。

最終的には外交で解決するのが理想です。しかし、外交と軍事はリンクしています。外交とは善悪でするものではなく、損得でするものです。

どこの国も自分の国が有利になるように外交交渉を進めます。それが正しかろうが間違っていようが関係ありません。要は自国の国益になればそれでよいのです。外交とは別名「背広を着た戦争」と言われます。この「背広を着た戦争」に勝つためには力がなければ無理です。

例えば、北朝鮮に「拉致被害者を返せ!」と言うと「うすせえ。黙れ。核ミサイル撃ち込むぞ!」といわれたら黙って引き下がるしかありません。しかし、「打てるものなら打ってみろ!数十倍、週百倍にして返してやる」といえれば、そんな愚かな対立をしても仕方ない。話し合いのテーブルに着こうか。ということになります。

凶器をもったヤクザにそもそも丸腰で対抗できると考える愚か者が国を滅ぼします。
確かに、第二次大戦だけをみると当時の指導者たちは工夫が足りなかったと思います。勝てない戦争をしたという批判もあるとおまいます。しかし、それは、第二次大戦しか見ていません。

日清・日露戦争も勝てない戦争に奇跡的に勝てたから日本は中国や白人たちの奴隷にならずに済んだのです。しかし、あの時代、平和!平和!と叫んで平和になりましたか?戦わば異民族の奴隷になるしかなかったのです。

話がそれて申し訳ありません。参考までに。
    • 0

安倍総理がいいとおっしゃいますが、彼は自民党すらまとめられずに下野しました。

靖国にお参りするだけで英霊の加護が得られて中国を退けられますか?

論外です。

前の回答者様が述べていられたように、敗戦の多くの責任者を祀った神社など本来あってはいけません。日本が勝利した戦争の英霊だけにしてから、靖国の参拝を考えましょう。

支那事変、第二次大戦の戦死者は将校を除いて別に軍部の被害者として祀りましょう。
将校は別に「怨霊社」のように罪を犯した人を祀る神社を作り祟らないように祭祀を行いましょう。
    • 0

(1)

軍隊においていちばん重要なのは、指揮系統が一本化されている事にあります。
おそらく、これは民間企業においても同様の事が言えます。また、日本は軍事の
ど素人でもあります。日米安保において、日本は独自で国防・軍事を展開する事は
禁じられています。最後に、アメリカに何のメリットもありません。無意味です。

(2)
首相の靖国参拝そのものは自由です。しかし、日本国憲法の政教分離原則から、
「公式」参拝は明らかに違憲です。さらに、質問者は大きな勘違いをしています。
靖国神社に祀られている者のおかげ? 馬鹿馬鹿しいですね。戦後日本の基盤を
固めたのはアメリカなのです。先の大戦で判明しているのは、ミッドウェー失敗の
時点で、戦争を早く終結させていれば、本土大空襲も原爆もなかったかもしれません。
勝てない戦争を仕掛け、また、降伏するのを先延ばしにしたために、戦死者を
増やす結果になったのです。戦火に酔い、無駄な戦争をした事を評価する人間には、
国際戦略を考慮するレベルに至っていません。問題外ですね。大本営の虚偽の発表は
一体何だったのか。無駄死にさせられた犠牲者を英霊扱いするのは、先の大戦を、
あの戦略も戦術も何もない状態で仕掛けた事を正当化する事になります。
結局、勝ち目のない戦争に踏み切った事自体が、外交における敗北を示します。

今回も、軍事力をと謳う人間が多いですが、なぜ歴史から何も学ばないのかと
失望を禁じ得ません。

今回の事件は、アメリカの庇護を離れ、中国側にすり寄ろうとした民主党政権に対して、
独立国としてどう処置するのかという、アメリカからの試練ではなかったかと思います。

戦火に酔い、戦略を無視した旧日本軍の失敗を繰り返さないためにも、安直な軍拡には
絶対反対です。第一、コストをどこから捻出するのか。軍人の育成には、ハードウェアを
揃える以上にコストがかかります。また、軍拡は隣国の警戒を強め、結果的に敵を増やし
ます。外交戦略の素人である日本が、そんな緊迫した状態で国家を切り回せるなんて
到底思えません。可能ならば、今回のような事にはなりません。

軍事力がないからではありません。外交におけるカードが皆無だから負けたのです。
外交戦略を零から見直すべきなのです。軍事力が無くても韓国につけ込まれている
ではないですか? こんな状態でどうやって中国に勝つの? 現実を直視しましょう。

コストの捻出、諜報関連の整備、外交を優位に持って行けるロビイストの輩出、
それを切り回せる人材の育成、課題は山積みです。軍事がどうとかいう前に
やらなければならない事はたくさんあるのです。

有能な政治家を選べられるよう、短絡的な事しか言えない人間のレベルアップが必要です。
それは教育の変換に求められます。ある種、韓国は言い手本になるかもしれません。
韓国で反日運動をした岡崎トミ子を国家公安委員長に就任させたのは、日本の汚染源で
ある韓国の外交が巧みだったからに他なりません。
    • 0

(1)尖閣諸島問題について

逮捕された、船長の話だと、明らかに日本をなめてます。
民主党政権は毅然とした態度をとる事が必要ですね。
海上自衛隊に特別警戒警備を、尖閣諸島及ぶ領土内ギリギリのところで、警戒警備をし、海上保安庁(銃が扱える)の巡視艇によって、領海内に入ってきた漁船を全て捕まえる。
今の現時点であれば、憲法違反にはならないので可能と思う行為です。
腰抜け民主党にできるのかわかりませんが。

(2)靖国神社参拝について

民主党の基本は靖国反対の左派の固まりみたいなものですね。
日教組(愛国心・国旗・国歌反対)の反日の団体が支持しています。

菅政権及び民主党議員に終戦記念日に靖国参拝を求めるのは無理ですね。
むしろ、反日というところでは、中国とかわりないので、今回の腰抜け結末ができたのかもしれません。
きちんとした、歴史認識が必要だと思います。
戦犯はあくまでも、東京裁判で決まった事ですが、いかに東京裁判が適当だったかという事を日本国民は勉強すべきです。
それと何故、大東亜戦争をしなければならなかったのかを勉強すれば、靖国神社に眠りについてる方々は本当に英霊だと気付くと思いますし、戦犯は誰もいないと気付くでしょう。
そういうふうになれば、日本国民は自然に靖国神社に参拝するようになります。
人気取り政府なので、終戦記念日に靖国参拝をするようになると思います。

最後の質問ですが

民主党は腰抜け
自民党は何もしない
それの差ではないでしょうか?
ただ少しだけ、自民党の議員の中に日本の国を守る事が必要だと考える方々がいるだけです。
今回は民主党政権で尖閣諸島問題が起こり腰抜け結末でしたが
自民党政権の時も尖閣諸島に漁船はきていたし、竹島の問題や対馬の問題などなどありましたが、結局、なにもしない事に終始して、問題になってなかっただけです。
    • 0

要するにヘタレなんですよ。

内弁慶で内政はカッコいいいこというけど中国のようなヤクザがくると
腰砕けになり 今回も賠償金まで払うでしょうに

やっぱり 安倍内閣がいいのかなあと思う
    • 0