プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のローンを完済しました。名義変更をしておいたほうが良いですか?
車検証は所有者がローン会社で使用者が私になっています。
今すぐに買い換える予定はないのですが、将来、買い替え時の下取り時や
売却時には私の名義にしておいたほうが宜しいかと思うのですが
如何でしょうか?

今までは6台乗り継ぎましたがローンが終るか終らないかで買い替えてきたので
そういう手続きは全てディーラー任せでした。

A 回答 (4件)

変更しておいたほうがよいですね。


すぐに買い替えなくても、将来買い替えの時には必ず必要になりますから。

あまりないかもしれませんが、ローン会社が倒産してしまった場合などを考えると面倒なこともあるでしょうから、名変しておくのが無難でしょう。

この回答への補足

そうですね、私も気にかかったのは、将来にもしローン会社が倒産したり
連絡がつかなくなったら面倒になるな、という心配でした。

ご助言の通り、早速にローン会社へ連絡して手続きを進めます
早速のご説明を頂きまして有難うございました!

補足日時:2010/09/27 19:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えを頂きまして感謝致します。
有難うございました

お礼日時:2010/09/27 21:26

はじめまして



当方 外車の正規ディーラーで働いていました。

ご質問の件は「名義変更」では無く「所有権解除」と言います。

ほとんどのお客様が気にしてはいませんでしたが、やはり何時までも「他人名義」では

嫌だと言うお客様もおられました。

所有権解除には数千円から一万円程度の手数料を請求されます。

また、車検と同時に行うのが一般的です。

車両の売買の最は「使用者」では無く「所有者」の印鑑が必要です。

今までは買い替えの最、車屋が「所有権解除」を代行して行っていたはずです。

元 車屋としては、「なるべく早く書き換えた方が良い」と思います。

理由としては いずれ買い換える最 余計な手間を省いておいた方が良い・・位ですが

やはり いつまでもローン会社の名前が載っている車検証は気分が良くないですよね・・

「所有権解除」の書類はローン会社に電話して戴けましたら詳しく説明してくれます。

ローン会社によっては「完済証明書」も同時に発行してもらえます。

あまりお役に立てない答えで申し訳有りません。

楽しいカーライフに少しでもお役に立てれば幸いです。

この回答への補足

早速のご丁寧なご説明ありがとうございます。
そうですね、やはり自分の名義にするのがベストですね。
それは「所有権解除」というのですね。
それでは、明日にローン会社へ電話をして書類について訊いてみます。
必要書類を揃えてローン会社に手数料を払ってやってもらうか、
私が自分で陸運局へ行けばその分は安くなるでしょうね。
どうも有難うございました

補足日時:2010/09/27 19:50
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお答えを頂きまして感謝致します。
有難うございました

お礼日時:2010/09/27 21:25

もし事故で廃車にするようになったとき、そのままだととても面倒です。


出来る時にしておいたほうがいいです。

この回答への補足

事故で廃車とは怖い話ですが誰にでも可能性はありますね
やはり「出来る時にしておく」ですね
早速のお応え有難うございました!

補足日時:2010/09/27 20:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお答えを頂きまして感謝致します。
有難うございました

お礼日時:2010/09/27 21:25

私の場合は、引っ越しもしていて他県だったので、面倒でした。


ディーラーに聞いたら「なんだかんだで5万前後掛かります」と言われて断念しました。
ナンバーの変更も必要でしたしね。

車を買い換えたので、それに伴う面倒なことは無くなりましたが、ディーラーローンは面倒だと思いました。

やれるときにやっておいた方が無難ですよ。

この回答への補足

それは大変でしたね
ディーラーの言ってくる経費は高いと思う場合もありますが
人が動けばそれなりにお金はかかりますね。
すぐに手続きをしようと思います
お答え有難うございました

補足日時:2010/09/27 21:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えを頂きまして感謝致します。
有難うございました

お礼日時:2010/09/27 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!