アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人公・語り手についての文献ありませんか?

主人公や語り手という存在について書かれている本を探しているのですが見つかりません。
一般の書店や図書館においてありそうなものが望ましいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

人称だとか語る視点ならば、小説の書き方の指南本(いろいろ出ていると思います)にあると思います。



物語を作る、語るということだと、ご希望の内容とは違うかもしれませんが、

『心の声を聴く』(新潮文庫)

『村上春樹、河合隼雄に会いにいく』 (新潮文庫)

などが思い浮かびます。
後者は村上春樹に興味が無いと読みにくいかもしれませんが、創作にまつわる話や広い意味での日本文化、現代などに関連する対談です。
前者は様々な著名人との対談なので、特に誰のファンというのでなくても読めると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …

「物語」というと、ユング派心理学だとか(河合先生もそうですが。ユングを独自にアレンジしてますけど)、ネイティブアメリカンなど先住民の物語や神話なども思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクまで貼っていただきありがとうございます。
読んでみないと分かりませんが、教えていただいた本も参考にしてみようかと思います。

お礼日時:2010/10/17 19:08

文献ということは論文とか考察とかそういったものでしょうか。



そういうまじめな本は知りませんが
語り手を主人公にした小説なら知っています。

お求めの物とは違うかもしれません。
酒見賢一「語り手の事情」
語り手が主人公になってしまったお話です。
話のメインは世俗的な性にまつわるお話なのだけど…。

その一方で語り手という存在がどういうものかを語り手が解説する場面もあったりします。

性的な描写が多いので好みは分かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明足らずですみません、論文のためです。

教えていただいた本も参考にしてみようかと思います。

お礼日時:2010/10/17 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!