プロが教えるわが家の防犯対策術!

家内が自宅(賃貸)マンションより飛び降り自殺しました。賠償責任とかありますか?

先月、自宅マンション(賃貸)屋上より家内が飛び降り自殺しました。
自室ではありません。

明日、管理会社の社長が来訪とのこと。
来訪の理由も話してくれません。

きっと賠償問題の件で来るものだと思っています。
自死遺族相談ダイヤルも全然繋がらず、相談する方が居なくて困っています。

また、私はうつ病が酷くなり、蓄えも無くなり、仕事もできず生活保護の申請中です。
(係員の方はほぼ間違いなく生活保護を受けられる、と言っていました)

生活保護を受けることは、管理会社の社員を通して社長は知っています。

時間の約束の為、社長と話をした際、

退去の件
(これは、生活保護を受けるため、こちらから管理会社への一方的な申告を管理会社の社員に伝達済みです)

次の転居先の相談
(これは、管理会社の社長が言い出しました。どう言う意図があるのかまったく判りません)

、とまでしか告げられていず、どう構えて良いのか判らず、困窮しています。

家内の相続放棄は既に手続き済みです。
ただ、連帯保証人がいるため、迷惑が掛かってしまいそうなのが不安です。

賠償問題の場合、裁判まで持ち込んだ方が宜しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

賠償と言っても人に迷惑つまり当たったとかは無いわけでしょう?


事後処理の問題だけではないかと思いますよ。
其れと恐らく管理費が滞っていれば其れの支払い期限とか。
生活支援を受ければ現在の間取り恐らく家賃は多すぎると思いますから低いところに転居する人になりその話し合いとか。
連帯保証人と言っても返済中のものがあればそちらに取り立ては行くでしょうが返済がなければ関係ないと思いますよ。
相続放棄と言うのは債務があったという事ですか?
何故自殺したのか?此処では聞かないことにします、貴方も辛いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoshiwakietaさま。

ご回答ありがとうございます。
事後処理ですか。何の事後処理でしょうかね?不安です。

>返済中のものがあれば...
連帯保証人は自分が購入したマンションの支払いはしていますが、ここ(私)の住居に関する支払いは一切ありませんし、私自身、滞納もありません。

何の返済中???の意味でしょうか。

債務の有無はまだわかりません。取立てにも来ないし、何の催促もありませんし。
それに、財産もありませんので、賠償問題になった時の為に行いました。

お礼日時:2010/09/28 01:26

おつらいですね。



賠償問題で誰かと交渉に入る前に、
とにかく、気兼ねないどなたかと話して、
フラストレーションを無くすことだと思います。

うつのご質問に対して、いつも私がお奨めするのは、
NPOうつ支援ネットワークという非営利団体がやっている
「こころの電話」です。

私の経験では、
いのちの電話と違って、説教されることもなく、
やさしい女性が、こちらの話をじっくり聞いていただき、
また共感していただき、
気分がかなり落ち着きました。
もちろん説教されるなんてこともありません。
何度電話しても無料なので、家計的には大変助かりました。

詳しくはホームページに出ています。
https://utsu-shien.net/user/tel/kokoro.htm

かけてみてはいかがですか?
「こころ」の電話 03-3700-2888

心療内科の先生は、忙しそうで、
とてもじっくりと相談するなんてコトは望めませんよね。

ご快復をお祈りします。
言ってはいけない言葉ですが、がんばってください。

参考URL:https://utsu-shien.net/user/tel/kokoro.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chiaki-Shimaguさん。

ありがとうございます。

心強いアドバイスありがとうございます。

かかっている精神科の先生は、あまり、というか殆どストレスケアまではしてくれません。

薬を多量に出して終わり、みたいな感じでして。

一度、電話してみます。

お礼日時:2010/09/28 10:35

マンション管理組合のようなものがあるはずでしょう? 集会所とかあったらそこでお葬式をするとか手伝ってくれる役員の人が居るとか救急車の手配も葬儀業者の手配も管理組合の人たちが動いてくれたと思いますよ。


そういう人たちがいなかったのですか?そういったことが事後処理に入るんじゃないですか?
相続放棄をしたことも書かれていますよね、相続放棄するのは大抵借金があるからでしょう?
賠償問題とは何でしょうか?賠償しなければならない事があるのですか?
仮に賠償するようなことがあったとして相続放棄されたのですから奥さん個人の債務は払う必要は無いと思いますがね。
裁判に持ち込むとか、その辺のことが全く見えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hoshiwakietaさん。

ありがとうございます。

管理組合等もなく、葬儀も執り行うことなく、遺骨にして母親が持ち帰りました。

母親はある宗教団体なので、彼女の戒名もないまま、友人葬で見送られて行ったと思います。

借金については何も請求とかきませんので、無いと思われます。

ある業者などは葬儀の最中に取り立てに来た、とか、法外な要求をしてきた、というような記事も見かけます。

よって、裁判できちっと決着をつければ良いのかと。

お礼日時:2010/09/28 10:30

連帯保証人については賠償責任があります。



http://www.unkar.org/read/money6.2ch.net/estate/ …
「借り手いないのは自殺のせい」父親に賠償命じる
入居者の大学生が転落死したのは自殺で、その後部屋の借り手がいなくな
ったとして、北九州市のマンション賃貸業者が連帯保証人の父親に空き室
補償費など約360万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が、1日までに福
岡地裁小倉支部であり、西森みゆき裁判官は約140万円を支払うよう命
じた。
---------------------------------

保証人以外の方は相続放棄をしているのなら支払い義務はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

onioni1999さん。

ありがとうございました。
その記事、娘から聞きました。既に読んでいます。

やはり連帯保証人には何かしら行ってしまうのですね。

お礼日時:2010/09/28 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています