アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この植物の育て方をご存知の方おられますか!?

名前も育て方もわかりません。
葉っぱの周りから小さな芽がいくつか出てきました。
今はお皿に水を入れてますが、今後はどうしたら
よいのでしょうか!?

「この植物の育て方をご存知の方おられますか」の質問画像

A 回答 (4件)

「セイロンベンケイ」かと思います。


マダガスカル原産の多肉植物、寒さには弱く、乾燥には強いです。
これから寒くなりますので、もう少しそのままお皿においておき、本体の葉が枯れてきたら芽が外れるようになりますので、そうしたら鉢に植えてください。
温かくなったら外へ。
上手にそだてると、晩夏~秋ごろにかけて花が咲きます。
毎年咲くよという方もいれば、数年に1度しか咲かないという方もいるようです。

灯篭のような花なので、別名「灯篭草」。
もしくは、葉っぱから芽がでてくるので「ハカラメ」とも呼びます。

セイロンベンケイについて:
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/herb/db/arekore …

http://www.geocities.jp/kagari_maki/leaf/leaf.html

参考画像:
http://www.google.co.jp/images?client=opera&rls= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
名前や育て方がわかりほっとしています。
助かりました!

お礼日時:2010/09/29 17:58

セイロンベンケイソウよりもコダカラソウ(子宝草)の様に思いますが、いずれも仲間です。



カランコエ
http://www.yasashi.info/ka_00005g.htm
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim. …

子宝草
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝です!

お礼日時:2010/09/29 17:58

どちらかというと セイロンベンケイソウ に近いかもしれませんが似たような交配種が存在するようです



性質はにているので そのまま日当たりの良い窓辺に置き 水やりを続け 親葉が枯れてきたら その頃には根もかなり出てきているはずですから ポリポットや小鉢に植えます

または 大きめの平鉢に 多肉植物用の培養土をいれて その上に置き 動かないように軽く重しをして 用土を湿らせておく

寒さには弱く 10℃で伸びは止まります
5℃~0℃が予想される場合冬の間は水やりはおこないません 乾燥していたほうが耐寒性は高まります
   霜に遭うと枯れます


葉っぴー なるお土産品を育てたことがありますが もっと厚みが有ったような
花はセイロンベンケイソウによくにていました
咲くのに3年 2メートル近くになりやっと咲いたな

夏場は生長期なので 用土が乾ききらないうち(表面が乾いたら)に水やりします
忘れても枯れはしません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりましたー!

お礼日時:2010/09/29 17:59

以前100均で買って同じように皿に水を張って置いておいたらどんどん根や芽が出てきました。

あまりにも増えてきたため試しに鉢の土の上に置いたら根付いて、2年経った今でも元気に成長しています。真冬の朝などは家の中が5℃程度になるアパートでも越冬しましたから冬も意外と大丈夫ではないでしょうか?夏も水やりを忘れて他の植物が萎れ始めても元気だったので育てやすい気はします。途中から増えすぎて軽い恐怖を感じて世話も手抜きになりましたがそれでも元気です。でも花は咲きませんね。
私の知人は春に外に植えたら枯れたみたいですから室内で、というのは必要条件かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝しております!

お礼日時:2010/09/29 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!