街中で見かけて「グッときた人」の思い出

医療事務職員の求人の性別について質問させてくださ
い.

これまでの病院での経験からもそうですし,また,一
般的に事務職員の傾向からしても,女性の職員が中心
に活躍されているケースを目にすることが多いです.
しかし,ここでの解答者の中にも男性の医療事務職員
の方もいらっしゃることが分かりました.

私は医療事務に興味がある男性です.実際に就職活動
をしたわけではないのですが,実際のところ男性の職
員の割合はどれほど少ないのでしょうか.

性別でとやかく言うつもりはさらさらありませんが,
病院の医事課で患者の目に届く範囲で判断すると,女
性の方ばかりで,男性の職員を目にすることがありま
せんでした.正社員,派遣社員,アルバイトなど雇用
形態の違いもあるのかもしれませんが,この点につい
ても質問させてください.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

こんばんわ。

Zabuko54と申します。
あまり参考にならないと思いますが一応経験者なので回答させていただいてもよろしいでしょうか?すみません。
男性で医療事務をしている方、いますよ。確かに、おっしゃっているとおり、男性事務員は女性事務員に比べてはるかに少ないです。割合にすると、女性事務員が20人いたら男性事務員は、1人いるかいないか、それくらいです。(ホント回答になってなくてすみません)
しかし医療事務員の上司にあたるいわゆる事務長は大体男性ですね。
医療事務は資格を持っている経験ゼロの人より、資格はないけれど経験アリという人が圧倒的に有利です。
資格はなくても知識があればいいのです。
私は通学制で資格を取りました。しかし、職に就くことは大変難しく、職に就くまで1年、しかもやっと決まったのに正社員ではなくパートでした。ちなみに、正社員になるのにそこから2年かかりました(涙)2年間パートでやっていましたが、とても生活していけるだけの収入にはならず、(といっても一人暮らしではないですが)スーパーのパートと掛け持ちしながら正社員になれる日を待ちました。
いろんなケースはあると思いますが、資格をとっても就職できない人のほうが多いのではないでしょうか・・・。男性、女性関係無く。
医療事務は、《事務》というだけあって“デスクワーク”と思われがちなのかなぁと思いますが、実際はデスクワークなんてとんでもないです。(私の職場だけでしょうか・・・)
患者さんとの応対(いわゆる接客ですね)、電話応対、ドクターを含め従業員のお世話(皆、事務に聞けばわかる事務に任せればいい、という考え?でいるので)事務で受付して事務でお会計していただいてお帰りいただくわけですから、いい話も(評判等)悪い話も(苦情等)全部、耳に入ります。ほかの部署での苦情もすべて事務員の私たちがお詫びをします。(しょうがないですけどね・・・)
事務は一番早くに仕事を始め、皆が昼休みに入っても、残った仕事が片付くまで休憩に入れませんし、午後の仕事も事務が一番早く仕事を始めます。そして、ほかの職員が退社しても最後の患者さんのお会計が終わるまで、それが終わって精算して、全ての仕事が片付くまで退社できません。給料も他の部署に比べて一番安いです。残業はつきません。(私の職場だけでしょうか・・・)
はっきりいって 給料安くて、割に合いません。
やめたくても、正社員になるためにがんばっていたことを考えると、決心がつきません。次の職に就ける保証も今の世の中無いでしょう。医療事務、つらい仕事ですよ。私はお勧めできません。
私の愚痴になってしまいましてね。ホントすみません。
希望の職に就けることをお祈りしています。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいた貴重な回答を大変ありがとうございました.お礼メッセージを投稿するのが大変遅くなってしまいまして申しわけありませでした.zabuko54さんの内容から判断しますと,医療事務は通信講座などの教育機関もたくさんあるということからも比較的門徒の開かれた分野なのですね.そのため医療事務の知識をもった方々がたくさんいらっしゃるという結果,パートの採用が多かったり,または正社員への登用に時間がかかったり,正社員雇用自体が少なかったりという現実を生み出しているのだろと理解しました.

医療期間で働くことができるというメリットを感じる反面,実際レセプトを作成する時期には大変忙しいのですね.わたしは病院にかかることがこれまで多かったものですから,いわゆる医事課の方に接する機会はとても多かったのです.

働く側からの現場の生の声を聞くことができて大変感謝しています.どうもありがとうございました.

医療事務の専門学校卒業し現在総務課で働いてますので医事課の友人♂や♂卒業生の現実について。

簡単にいうと、給料が安い!男なら家庭をもつことを考えたらブルーになるはず。転職したヤツが多いです。周りは資格者ばかりの社会なので見下ろすような態度で接してくる連中ばかり。医療事務の資格はイロイロあるけど国家資格ではないし院内の他の職種の方々、医療業界ではナメられてます。男性ならホントおすすめできません。あと学校の就職担当者と話しましたが全然就職先が見つからないと嘆いてました。♂は特にないそうです。三十歳で医療事務ずっとやってる♂で手取り20数万ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿をするのが大変遅くなってしまいまして申しわけございませんでした.確かに量事務の資格は国家資格ではないと言う事は事実ですね.しかし医療保険制度も複雑になってきている現実を鑑みると,診療報酬体系に精通して,診療行為によって発生する費用(収入)を算出し,請求するという業務はひとつの技術という気がします.また診療報酬自体も改定されるものですし.ある意味医療事務職に対する評価が低すぎるのかもしれませんね.極論を言えば知識があれば誰でもできるのだから医師自身が自分が行った診療好意に基づいて自分で請求するということもできるのでしょう.しかし,実際には分業と言う形態をとって病院組織内での効率化を図っているのではというようにも思います.

就職先が見つからないという問題に関してはしんどいですね.いや,これからも大変そうです.

経験に基づく回答をどうもありがとうございました.