プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年前に買ったブラウン管テレビの調子が悪く、電源を入れても画面が白くザーザーし、上半分が白くなったり音が出なかったりの状態がでした。そろそろ寿命だろうと思い地デジ対応テレビに買い替えの準備をしてましが、BS放送は良く映るのでふんぎりがつきませんでした。
ところが、たまたまもう1台のテレビ用に買った地上・BSデジタルチューナーがあったので、ダメモトで接続してみましたらなんとなんと地上・BSとも綺麗に映ったのです。
故障は直るし地デジ対策は解決するの一挙両得って感じ・・・。
詳しい方にとっては当然の事と思うでしょうが、メカに弱い私は何か得したようで嬉しくなってカキコミしました。
でも、そのうち本当に寿命くるだろとか、何の故障だったのとかテレビとチュナーの関係?等分からない事だらけです。

A 回答 (3件)

>何の故障だったのとかテレビとチュナーの関係?等

ブラウン管テレビというのは、チューナーで放送を受信し、ブラウン管で表示しています。
単体のチューナーをつなげて映るのですからブラウン管は大丈夫ですし、BSも映るのですから、地上波のチューナーが故障しているということになります。

>そのうち本当に寿命くるだろとか

そうなるでしょう。エコポイント制度がある来年3月までに買い替えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で納得です。
やはり買い替えですね!
回答ありがとうございました。

テレビに内蔵されているチューナー回路が壊れたのでしょうね。

実は我が家のテレビも春先に全く同じ壊れ方をしました。アナログ放送がまったく映らないのに、衛星放送のチューナーからの映像はきちんと映る点で全く同じです。確か10年以上使っていたものです。
実の所それまでにも捨てるのはもったいないと、何回か修理を繰り返しながら、フルハイビジョンが低価格化するのを待っていました。

質問者さんのケースも、もし修理を頼めば、チューナーの修理はおそらく可能です。ただし、修理料金がかなり高いであろうことと、チューナーだけ直してもまた他の場所が故障する可能性は残ります。故障で壊れるなら構わないのですけど、最悪のケースとして発火した例もあったらしいです。
この話は町の電気屋の話ですけど、本当なのかと確かめたところ、実際に火災を起こした例があったそうです。おそらくは千に1つか万に1つの危険率なのでしょうけど。

ブラウン管型テレビは、消費電力が多いですから、光熱費の上で考えても、買い替えた方が得策だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>実際に火災を起こした例があったそうです。おそらくは千に1つか万に1つの危険率なのでしょうけど。

喜んでばかりいられないですね。
やはり買い替えが得策でしょうか?

地上アナログチューナーの機能が壊れたみたいですね。

BSが映り、外部入力が映った様なので、ブラウン管はまだ使えるかもしれません。
ただ、13年前に買ったということなので、いきなり明日壊れるかもしれません。

話は変わりますが、自分が以前使っていたテレビも購入後13年で電源が入らなくなり、
買い換えました。

回答の様な、体験談の様なことを書いてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

>いきなり明日壊れるかもしれません<
ガクツ! でも本当にそうですね。