プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅酒を漬けた時の”梅の実”を使って、料理(お菓子など)のレシピはありませんか!?
思い浮かぶのは”ジャム”と肉や魚を煮るとき”臭み取り”に使う程度しかありません。無駄にはしたくないと思うのですが・・・・。いい方法を教えてください。

A 回答 (4件)

「主婦の友」のサイトに、ゼリー、シャーベット、カップケーキのレシピがありました。

下記をご参照下さい。
それから、中華風に、焼き豚、ゆで豚などのソースに使ってみてはいかがでしょう。肉の料理に、しょうゆやしょうがと一緒にプラムを使うレシピは、割に梅に応用がききます。ただ、多少プラムより甘いので、醤油を効かせるようにして下さい。豚肉というのは、果物の甘さが合いますよね。
ご参考に、梅酒煮のレシピ。
材料(4人分)
豚もも肉(塊) 500g
塩、こしょう 各少々
サラダ油 大さじ1
ねぎ 10cm
しょうが 1片
梅酒 1カップ
しょうゆ 大さじ4
プラム 8粒 、これを、洗った梅に替えます。
ローズマリー 2枝

作り方
豚もも肉はたこ糸で縛り、塩、こしょうをもみ込んで10分ほどおく。ねぎはぶつ切り、しょうがは薄切りにして包丁のみねでたたく。
厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉の表面に焼き色をつける。梅酒、水1カップ、ねぎとしょうがを加えて弱火にして煮込む。
肉に竹串が刺さるくらい柔らかくなるまで煮込み、しょうゆと梅を加えて煮汁をかけながら味を染み込ませる。くずれてもかまいません。
肉の糸を切って、7mm厚さに切り、器に盛る。ローズマリーを添える。
味が濃いので、冷やしてもおいしいです。(ちょっとかたくなる)しおゆでのオクラ、ゆでいんげんといった、緑のきれいなものをお添え下さい。

参考URL:http://www.shufunotomo.co.jp/shufunotomo/9707/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく回答して戴いてありがとうございます。お肉の安売りの時(笑)に試して見る価値はありそうですね!子供が喜んで食べてくれそうです。

お礼日時:2001/04/16 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dojikoさんにも言いましたが、ケーキは美味しいですよね。参考URLは、まだ開いてないのでこれから見てみます。(楽しみ!)情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 16:44

こんばんは。

梅酒のケーキはどうでしょう?
パウンドケーキの中に実を小さく刻んで入れて焼くとおいしいですよ。
レーズンの代わりに入れて、洋酒の代わりに梅酒を入れるんです。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はパウンドケーキは作ったことがあります。梅酒の香りと、梅の味が良く効いていて本当に美味しいですよね!

お礼日時:2001/04/16 16:40

こんにちは。


我が家では、梅酒を付けたときの梅と、梅酒をつかって、
「梅酒ゼリー」を作っています。
きれいなガラスの容器に梅を落として冷やしたゼリーは、
見た目も涼しげな、大人のデザートです。
おいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから夏にかけて、いいかも知れないですね。でもそのゼリーを食べた後は、やっぱり運転は控えないといけないかな(笑)。夕食の後のデザートとして、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!