プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中島らものエッセイはかなり読んでいるのですが、
小説を読んだことがありません。
興味があるのですが、なかなかどこから手をつけていいものやら、迷っています。
中島らもの小説でお勧めがあればお教え下さい。

A 回答 (7件)

こんばんは。

私も「ガダラの豚」を推します。三巻本ですが、
それぞれちゃんと山場があって、それこそ徹夜で読ませてくれます。

手に汗握るサイキックバトルが繰り広げられる下巻もいいのですが、
文化人類学者である主人公が呪術村を訪問するため、テレビの取材クルーと共に
ケニアの大地を旅する中巻を読めば、アフリカに行きたくなること間違いありません。

上巻で描かれるインチキ教祖や、超能力を興味本位で取り上げるテレビの無節操さ、
これなどはオウム真理教の出現と在京某局の癒着ぶりを予見した、
とさえ言われています。

登場人物が一人残らずキャラが立ってるし、しかも参考資料として読んだ
アフリカの呪術に関する論文をらもさんは咀嚼し、完全に自分の血肉としています。
この腕並みはマイクル・クライトンをも凌ぐものがあるのではないでしょうか。
(ちょっと褒めすぎたか)
でも、まだまだここに書き切れない読みどころが満載、読んで損は絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体のあらすじ書いていただいて感謝です。
これは読んでみたいですね。
有難う御座いました。
(興味津々)

お礼日時:2003/08/10 13:17

「今夜全てのバーで」


「永遠も半ばを過ぎて」(これは映画化されている)
くらいしか読んだ事がなく
またこの作品が中嶋らもらしいかどうかは分りませんが
私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【永遠も半ばを過ぎて】って映画化されているんですね。
気になります!
原作を読んで、そのあとビデオを探してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/10 13:16

ガダラの豚がイチオシです。


中島らもの原点(おおげさ?)のような気がします。
はじめて読んだのが、この小説でそれから一気に中島らもにはまりました。以外に大作ですがあっという間に読んでしまいました。
私は、これ以上はないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガダラの豚!やっと出てきました!
実際の所、この名前はよく聞くのにここまで名前が出ていなかったので大して面白くないのかなぁ・・・
読むほどではないのかなぁ・・・
って思っていたんですが、
kawaiibabyhihiさんがこれで中島らもにハマったんですね。
是非読んでみたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/07 08:58

私も「白いメリーさん」は一押しですねぇ!


私の場合、らもさんの著書はこれが初めての作品だったので、他のも探して読みましたけど、やっぱりこれがらもさんの著書の中で一番おもしろかったです。

「日の出通り商店街 いきいきデー」 大好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日の出通り商店街 いきいきデー」
これは#3さんも仰っていましたが、
かなりお勧めのようですね。
読む候補に挙げておきます!
有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/07 01:29

こんばんわ。



私のお勧めは短編集ですが・・。
「白いメリーさん」
全9編ですが読んでからじわー・・っと
笑える本です。
中では
「日の出通り商店街 いきいきデー」
が好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白いメリーさん」、初めて聞きました!
短編集ですか。
ゆっくり時間かけて読めそうですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/07 01:28

↓ そのとおり! アル中の話なんですが、おもしろおかしく書いてるけど、幻覚がでたりする描写もすごくリアルです。

じじいがカポエイラをしている話(タイトルわすれた)はいまいちでした。

エッセイでは「とらちゃん」でしたっけ。
猫の、、。大好き!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とらちゃんは読みました。
私は中島らもはエッセイから読み始めたので・・・
ガタラの豚はどうですか?

回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/07 01:27

「今夜、すべてのバーで」がイチオシです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、よく名前聞きますね。
読む候補に挙げたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/07 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!