プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の排気ガス規制前というのはなんですか?
オークションで原付を見ていると2stで排気ガス規制前というのをよく見ますが、排気ガス規制前の古いものだとそのままではなにか不都合があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

規制は排ガスと騒音があり、規制前は7PS前後あるけど規制後は事実上


4ストオンリーで4~5PSなんで、規制前=よく走る=プレミア
なわけです。別に2~30年前のスクーターでも当時の規制値クリアして
いれば、問題なく乗れます。2スト=法的な規制前と思っていいです。
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/labo/00 …
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/vehicle/3073/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。今の規制に合わない仕様だからといって規制前に作られたものであれば乗っていても問題ないんですね。とても参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/10/04 04:18

不具合はないですよ。


当方ヤクルトおばさんの払い下げのホンダ
ジャイロX(入手時走行44000キロ!)を
いじっていますが好調です。
ヤマハ勧めている方がいますが、同じ条件で
ホンダと乗り比べた回答で無ければ参考に
ならないと思います。
その回答回答になっていませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに一概にどちらがいいとかは言えませんよね。ケースバイケースとそのオーナーの乗り方次第、好みによりますよね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/10/04 04:19

ホンダのスクーター以外なら特に問題は無いと思いますが、古くなると修理代がかかりますよ。


ヤマハのスクーターは丈夫で良く走ってくれます。
うちのジョグZなんて親が15年以上前に新車購入で走行6万超えてますが好調です。
ほかにも5万キロ超えのスーパージョグZもありますが組み立てるのが面倒になってクランクまでばらしたまま放置していたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダってダメなんですか?特にそうは感じませんけど、ヤマハのスクーターは高いんですよね。自分でもヤマハのほうが調子がいいような感じがします。なんか軽いというか。。ホンダはエンジンの振動が重い。(これがスピードや性能に関係あるかはわかりません)ヤマハが丈夫かどうかまではわかりませんけど、市場価格が高めなのでやはり評価は高いんでしょうね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/30 05:18

排気ガスが臭い・背中に飛び散ったオイルが染み付く


2St用オイルの補充が面倒くさい
うるさい
燃費が悪い
エンジンとしての寿命が短い

メリットは 
バイクを安く作れる
同じ排気量なら、出力が大きい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では法律がどうとかは特に気にしなくていいんですね。なんか規制前のほうが価値が高いみたいな雰囲気ですけど、出力よりも燃費が良いほうがいいかもですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/30 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!