アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「1時と2時の間で長針と短針が重なるのは1時何分ですか」という問題で、前に質問して教えてもらったのですが分数で答えなきゃだめなようなので教えてください

A 回答 (3件)

自信ないけど



重なるのが1時X分とすると

長針は1分で6度進み、
短針は1時間で30度進むので1分では30/360度進みます
短針は30度先からスタートするので

6X=30+30/360X
6X-1/12X=30
71/12X=30
X=360/71 です
    • good
    • 1

#1のbagus3です



やっぱり間違ってるね


重なるのが1時X分とすると

長針は1分で6度進み、
短針は1時間で30度進むので1分では30/60度進みます
短針は30度先からスタートするので

6X=30+30/60X
6X-1/2X=30
11/2X=30
X=60/11 です

また違うかも
    • good
    • 2

方程式利用。


重なる時間を1時x分とする。
毎分長針と短針は6x度、x/2度動く。
1時からスタートして1時では長針と短針は30度開いている。それで2つの針は毎分(6x-x/2)度縮まるので求める方程式は
          30-(6x-x/2)=0 ⇔x=60/11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっと解くことができました。ありがとうございました

お礼日時:2010/09/30 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!