プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働き、夫の給与でやりくりされている方へ

夫の給与でやりくりされている方は、妻の給与口座は全く手をつけないまま貯金しているのでしょうか?

それとも、夫の給与金額内で収まるよう、妻の給与口座からもある程度出しているのでしょうか?

各々の家庭にもよるとは思いますが、今後の勉強のため教えて下さい。

妻の口座は手をつけずの場合だと、妻の口座ばかり資産が増えて旦那様は嫌がりませんか?

私はもう直ぐ結婚します。
夫の給与内で生活しますが、共働きなのでお互い負担しようか相談中です。
出来れば妻の口座を貯蓄用にして夫の給与から生活費を出したいのですが、妻の残額ばかり増えるので夫が難色を示しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

結婚時点でのそれぞれの資産残高を記録しておきましょう。

結婚後に増加した資産はどちらの名義であろうとも、50%づつの所有権があると考えます。
実際に協議離婚をするときの財産分与は上記の考え方にしたがって交渉するものです。

ですから、名義はあまり重要ではなく、日常の管理責任を持つのはどちらなのか、また管理責任がある方は相手方にどのような報告をするか、管理者が共有財産から自分用に支出する場合の合意形成はどうするか、などなどが重要になります。

それぞれのカップルで異なるでしょうが「締りやさん」が管理した方が、共有財産が目減りしにくく、双方ハッピーではないでしょうか。
私は専業主婦に管理してもらっていますが、「自分の金だ」という感覚がなくなり、結果的には良かったのかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

勉強になりました

前提がおかしいな。

妻の口座って言ったって、結婚後の収入は夫婦の共有財産だぞ。
つまり名義は妻だが二人の金って事だ。

自分のトコは夫婦共に給料が凄く少ないんで折半じゃないとやっていけないが、本当は夫の給料で賄うっつースタイルで行きたい。
妻の給料を丸々貯金に回せれば、今後妻が出産やらで働けなくなっても元々夫の給料でやりくりしてたんだから何も変わらない。
臨時出費で金が必要になっても、妻の給料全額貯金に回してたならそれなりの貯蓄になってるだろうし。
うちはそれが出来ないのが凄く残念。

書いた後で気付いたが質問の答えにはなってないな。
スマン。
    • 0
この回答へのお礼

共有財産ですよね。

ご回答有り難うございます。

やはり夫の給与内で生活し、妻の給与は全額貯蓄に回すよう考えようと思います。

説得のあるご回答有り難うございました。

御主人が何を心配しているのか?ですが、口座が妻の名義だから離婚して持ち逃げされると思っているんですかね?

全て御主人名義になってもかまわないのなら、貯蓄用の口座を作って振替されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

名義は私でも共有財産ですよね。
夫になる人は貯金が大好きなので、イロイロ悩んじゃっているのかも知れません。

名義は私でも共有財産だよ。
と言ってみようと思います。

口座振替もいいですね。
女性は産休などありますので夫の給与内で生活できるよう今のうちから生活していこうと思います。

有り難うございました。