アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本県の方言指導をしてください。
次の「 」内を熊本弁に翻訳していただけませんか。古めのものと、わかりやすいものの2種類があれば、ベターです。熊本県内であれば地域は不問です。脚色用なので、正確さも不問です。
なお、翻訳していただいた部分の著作権は放棄していただくことが前提ですので、あらかじめご了承ください。
ーーーーーーー
ぼくの頭をなでながら「豪傑になれ、大将になれ」と毎日何度も言われたことと、ぼくがお金にさわると、「そんな卑劣なことをするな!」と怒鳴られたことだ。母もまた父の志を受け継いでとても気丈で、「畳の上で死ぬのは男子最大の恥」と日夜ぼくを戒めた。
ーーーーーーー
そこでぼくはついに、塾中で一番誠実だと信じていた松枝弥一郎くんに聞くことにした。
「きみが誠実だということはよくわかっている。でも、国のため人のために命を捨てるというきみの普段からの発言は、本当に純粋に心からそう言っているのか、それとも世間の注目を浴びたい、出世したいという気持ちがまじっているのか。きみの本音を聞かせてくれないか」
 彼は大笑いして言った。
「有名になりたい、エライ人になりたい。このためにみんな努力しているんじゃないか。ぼくなんか百パーセントそれだよ」
 彼は実にあっさりと本心を語り、ぼくは大いに驚いた。彼でさえこうなのか。そこでさらに質問した。
「猪一郎さんはどうなんだろう?」
 彼はきっぱり答えた。「彼なんか名誉欲のかたまりだね。ぼくなんか足元にもおよばないよ」
 この時ぼくの顔に失望の色が見えたらしく、彼はぼくをなぐさめた。
 「そんなつまらんことを心配するな。男としてこの世に生まれ、成功して名を挙げればそれでよし。ほかのことは関係ないんだ」しかし、この言葉はなぐさめにならなかった。
以上

A 回答 (3件)

熊本では

「あぎゃん」、「こぎゃん」、「そぎゃん」、「どぎゃん」
とよく言いますので使うと熊本らしくなります。

「ほかのことは関係ないんだ」→「ほかんこっあどぎゃんでんよか」

たとえば、
「あんなことは関係ないんだ」→「あぎゃんこっあどぎゃんでんよか」

「あなた」と相手をさす場合には「ぬしゃ」も使います。

「きみの本音を聞かせてくれないか」→「ぬしゃどぎゃん思とっとや!ゆうちみれ」
                               (言ってみろ」
になりますが、より地元の言葉にちかい言い回しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。参考にさせていただきます。ご連絡が遅れて申し訳ありません。おくればせながら、あらためて御礼申し上げます。

「豪傑になれ、大将になれ」

ゴーケッになれぇ、大将ンなれぇ

「そんな卑劣なことをするな!」

そぎゃんこすかコツぁすんな!

「畳の上で死ぬのは男子最大の恥」

畳ン上で死ぬとは、男子最大の恥たい

「きみが誠実だということはよくわかっている。でも、国のため人のために命を捨てるというきみの普段からの発言は、本当に純粋に心からそう言っているのか、それとも世間の注目を浴びたい、出世したいという気持ちがまじっているのか。きみの本音を聞かせてくれないか」

ワンがシェ~ジツたいうとはようわかっちょる。ばってん、国ンため人ンために命ばスツルて言うワンのいつもの発言ナ、ホンナコテ純粋にしん(心・芯)からそぎゃん言いよっとか。それともシェケンの注目ば浴びたか、出世ばしたかて言う気持ちン混じっちょるとか。ワンの本音ば聞かせてくれんね

「有名になりたい、エライ人になりたい。このためにみんな努力しているんじゃないか。ぼくなんか百パーセントそれだよ」

有名になりたか。エラかシィになりたか。こんためにみんな努力ばしいよっとやろが。オイやら百パーシェントそったい。

「猪一郎さんはどうなんだろう?」

猪一郎しゃんなどぎゃんな?

「彼なんか名誉欲のかたまりだね。ぼくなんか足元にもおよばないよ」

あんしィ~な名誉欲ン塊たい。おどみゃ足元にも及ばんて

「そんなつまらんことを心配するな。男としてこの世に生まれ、成功して名を挙げればそれでよし。ほかのことは関係ないんだ」

そぎゃんつまらんコツァ心配しぇんでよか。男としてこの世にうまれ、シェイコウして名ば挙ぐればそっでよし。他んこちゃ関係なかったい。

現在は北九州に住んで生ますが、高校までは熊本の御向いの島原で育ちました。
島原と熊本は昔から行き来が盛んで比較的近い方言です。
故に上の翻訳は、厳密には、熊本と島原と、あと少しだけ博多のもののミックスだろうとは思いますが、まあ、ニュアンスが伝われば・・・と思います。

でも、方言で一番大事なことは、文字として表記できない抑揚(イントネーション)の方だと思います。
こればっかりは直に聞かないと分らないですね。

ばってん荒川さんが生きてたらな~。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。参考にさせていただきます。ご連絡が遅れて申し訳ありません。おくればせながら、あらためて御礼申し上げます。

「豪傑になれ、大将になれ」→「豪傑にならんか!、大将にならんか!」

「そんな卑劣なことをするな!」→「そぎゃん卑劣なこっばすんな!」
「畳の上で死ぬのは男子最大の恥」→「畳の上で死ぬたぁ、おとこん(男の)最大の恥ぞ!」

「きみが誠実だということはよくわかっている。でも、国のため人のために命を捨てるというきみの普段からの発言は、本当に純粋に心からそう言っているのか、それとも世間の注目を浴びたい、出世したいという気持ちがまじっているのか。きみの本音を聞かせてくれないか」→「あたが誠実かっていうとはようわかっとっと。ばってん、国んため人んため、命ばうしつっ(捨てる)ちゅう、あたがいつも言よっとは、ほんなこて純粋に心からそぎゃん言よっとか、それとも世間の注目ば浴びたかぁ、出世したかぁっちゅう気持ちがまじっとっとか、あたが本音ば聞かせっくれんか」

「有名になりたい、エライ人になりたい。このためにみんな努力しているんじゃないか。ぼくなんか百パーセントそれだよ」→「有名になりたか、エラカ人になりたか。こんためだっでん(だれでも)努力しよっとだろが。おるなんか百パーセント、そぎゃんあっとたい。」

「猪一郎さんはどうなんだろう?」→「猪一郎さんな、どぎゃんだろか?」

「そんなつまらんことを心配するな。男としてこの世に生まれ、成功して名を挙げればそれでよし。ほかのことは関係ないんだ。」→「そぎゃんつまらんこっば、しんぴゃ(心配)すんな。男としてこの世に生まれたっだいけん、成功して名ば挙ぐんならそっでよかったい。あとんこた関係なかったい。」

「彼なんか名誉欲のかたまりだね。ぼくなんか足元にもおよばないよ。」→「あるは名誉欲ん(の)かたまりだもんな。おるがごたっとは足元にもおよばんたい。」

方言を文章にするって難しいですね・・・

方言の専門家ではありませんので、とりあえず雰囲気を感じてもらえればと思います。

熊本弁の専門家は、世間には必ずいらっしゃると思いますので、もっと正確な翻訳が解答に挙がってくることを期待いたします。
    • 0
この回答へのお礼