アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まくらって、何のためにあるんでしょうか?
頭を高くして寝たほうが体にいいのですか?

A 回答 (3件)

>頭を高くして寝たほうが体にいいのですか?

これは医学的に明らかにです。枕なしや、低すぎる枕は顎が上がり(顎を引いた状態ではない)ます。枕なしで寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうすると天井の真上が見えると思います。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験にしている方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、低い枕はこの様な状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。

パッと寝てみて 「低い枕が好き」 とか 「枕があると寝られない」 などこの様な状況を続ける方は、将来高確率で頚椎症、椎間板ヘルニアなど頚椎の異常に見舞われるでしょう。要するに枕に慣れる訓練が必要になると思います。

ではどのような枕がいいかです。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

先ほどの条件で言えば、枕をして寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうして斜め下(足の方向)が見えるものがベストだと思います。ざっくりした目安ですが視線が45°位になるものがいいと思います。この状態では頚椎の並びが真っ直ぐになり、神経や血管の走行を妨げることなくスムーズになります。

枕に慣れていないのであれば、お体のためにも是非枕に慣れてください。
    • 0

枕の好みは人それぞれですが、安眠の為に枕は必要です。

私は、長年「低反発ウレタン」枕を愛用してます。
どちらかと言うと低めですが、熟睡出来てます。

私の妻は、可愛い顔して「イビキ」をかいてました。
唯一の欠点だと思いましたが、私の勧めで低反発ウレタン枕を使うようになってからイビキをかかなくなりました。
それまでは、高めの枕が好きでしたから、高過ぎる枕も良くないようです。
枕は正しい姿勢で睡眠するのに必要です。
    • 0

こんなのありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5088846.html
    • 0