プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不本意な青キップ
左折禁止のところを左折し、待ち伏せしていたパトカーに御用、青キップを
切られました。
状況を考えるといろいろ書きたいことはありますが、極めて不服なので
とりあえずキップにサインはせず、裁判ざたにしますと伝えました。
何せ初めてのことなので下記教えて下さい。
1)反則金を払わなければ、”直ちに””確実に”現住所や連絡先に通知等があるのでしょうか?
2)仮に不起訴処分になった場合、罰金はないと理解しますが、点数(1点?)は減らされるのでしょうか?
3)(今のところ払うつもりはありませんが)反則金納付期限が1週間しかないです。少しでも滞納したら駄目なのでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)直ちにではありません。

否認事件として扱われ、まずは警察署から呼び出しがあるでしょう。
その後については、対処の仕方次第で変わります。
(2)不起訴になっても、加点処分はあります。
(3)反則金は任意制度なので、払わなくても問題はありません。
払わなければ、刑事手続きに進むだけです。
    • 0

相手に不法なところはないし、極めて警察は収入が減っているので、こんなパターンで不起訴はないんじゃない?手続きは急ではないと思うよ。

反則金を支払う方が、面倒くさいことにならずにいいと思うけどなぁ。裁判する交通費だけでも面倒じゃない?
    • 0

左折禁止を左折したんですよね?

それによって青キップを切られたんですよね?
何が不服なんでしょう?
意味がわかりませんが。。

私は免許証を取得してからの15年間、毎日のように車を運転しています。
今でこそゴールド免許ですが、過去に1度だけ違反をしています。
10年ほど前に「右折禁止を右折して」青キップを切られました。
夜中のドライブで迷い込んだ、埋立地にある工業地帯みたいな場所です。
正直言って、右折禁止の看板に気付きませんでした。
迷っていたのでグルグルと回っていたら、後から赤いパトライトが。。
さっき曲がってUターンした交差点が右折禁止だったそうです。
夜中で車一台いませんでしたし、真っ暗で看板も見えなかったです。
そしてあなたと同じように待ち伏せしていたと思われるパトカー相手です。
(週末の夜中と言う事で、走り屋対策で待ち伏せしたいたようです)
しかし自分のミスですし、当たり前ですが、素直に減点もされたし、罰金も払いましたよ。
    • 0