アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケイト・ブッシュの嵐が丘のような曲
を探しています。
あの出だしの不思議なコード進行を聞くとアドレナリンがぶわ~っと出て来ます。
音楽理論に詳しいわけではないし主観なのでうまく説明できませんが、ああいう不思議で癖になるコード進行の曲をもっと聞いてみたいです。
ジャンル、歌あり歌なしは問いません。

A 回答 (2件)

バート・バカラックの曲のコード進行は独特ですよね。

映画の主題歌でもある"What's New Pussycat?" (邦題「何かいいことないか子猫チャン」)をちょっとお聞きになってみて下さい。
    • 0

それでは…。

こんな感じはいかがでしょうか?

◎Mylene Farmer(ミレ―ヌ・ファルメール):「Sans Contrefacon」
 フランスのトップ・スターです。彼女のビデオは、わりと物語風のショート・フィルムのような作品が多いです。ヨーロッパ特有の、くぐもったような暗さとダークな感じのビデオ・クリップが多いです。曲調も、ビートよりはメロディを重視した、幻想的な雰囲気なものが多いですね…。何故か、私は秋から冬にかけて彼女の曲を聴くことが多いです。

◎Madredeus(マドレデウス):「O Pastor(海と旋律)」
 ポルトガルのグループです。風景を思い浮かばせるような、美しい旋律が特徴です。この曲は、日本のCMにも使われた曲です。

◎Annie Lennox(アニー・レノックス):「No More "I Love You's"」
 元ユーリズミックスのヴォ―カリストです。この曲は、ザ・ラヴァ―・スピークスのカバーです。

全部、YouTubeで視聴できます。参考になればいいのですが…。
    • 0