プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「モンハン」にジャンプ機能は必要ではないでしょうか?
年末に発売予定の「モンスターハンターポータブル3rd」で、モンハンデビューを考えています。
キャラが空中に飛ぶ(ジャンプ機能)があれば、狩りはもっと楽しくなると思うのですが、気のせいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回避については回転回避と緊急回避なるものがありますので、ジャンプが無くても案外やっていけますよ。

高い部位に攻撃が届かないという問題は確かにありますね。
ですが、片手剣じゃ届かない部位も、大剣では届くかもしれない。
モンスターによって武器を変えて挑むのもまた戦略なのです。
対策を練りつつ、試行錯誤して攻撃方法やタイミングを図り、相手の特徴に合わせて武器や装備、使用するアイテムを選ぶ。これぞモンハンの醍醐味です。
モンハンでは、ひとつの武器ではできないこと(切断武器なので眩暈にできない・打撃武器なので尻尾が切れないなど)は全ての武器に存在します。一見、出来ないから不便と考えがちですが、他の武器には出来ないその武器特有の良さもあります。各武器の「個性」ですね。ジャンプで万能にする必要はないんです、それに値するリーチの長い武器もありますし、リーチを考えなくて済む遠距離武器もありますので。

ソロプレイと違い、パーティープレイでは仲間を信頼して自分の武器にはできない部位破壊を任せることができますよね。逆に自分にしかできない部位破壊を任されたりもします。だからこそ自分の仕事を成し遂げた時の達成感は大きい。全ての武器が万能では味わえない「協力プレイ」の楽しさ。これも醍醐味のひとつです。
    • 0

NO.2で補足要求したものです。

質問者様のお礼(補足)読まさせていただきました。

質問者様の考えでは一部武器でモーションの連携でジャンプさせたり、一定の条件下でジャンプのモーションが入ることではなく任意でジャンプできると、より狩りがスムーズに行くのではないかということですね。

では、製作者がなぜそのような機能を付けなかったのかを考えて見ると良いかもしれないですね。

私も一般の1ユーザーでしかないので推測になりますが・・・・。

まず、このモンスターハンターシリーズは、複数人で遊ぶことを前提としたゲームデザインが根底にありますよね?
とするならば、特定の武器で攻撃できない部位があってもその他の武器で補えば破壊できると言うことになるのではないでしょうか?
また、攻撃範囲が小さい武器でもモンスターを転倒させたりすることで普段届かない部分への攻撃も出来るためあえてジャンプと言う要素を入れなかったという考えも出来るかもしれません。

現在、質問者様はモンスターハンターシリーズをプレイされたことがないと言うことですので入手されてプレイした時に本当に必要な要素であるのか考えながらプレイされると今回の質問の答えも出るような気がします。

多少、蛇足な回答ですがご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに協力プレイをすれば楽しく狩りができるかもしれません。少し納得できました。
ただ、一人でプレイする方のためにも、欲しい機能だと思います。

「モンハン3rd」でプレイして、自分の欲求を再検討してみます。(ボタンが埋まっていては無理な気もしますが・・・)

狩りが楽しくなると言うよりか、有ったら便利だと思う時がありましたね

私は双剣使いなのですが、双剣はリーチが短いので、破壊部位に攻撃が届かず
素材集めに苦労した事がありました(ガルルガの爪なんかが特に)
そんな時に、ジャンプして破壊部位に届けば・・・なんて思った時がありました
もっとも、武器を替えて対応出来ますけどね
試しに太刀でやったら、あっさり破壊出来ましたし・・・(^^;

まあ、それ以前に先の指摘通り、ボタンが足りないのでジャンプは無理なんですけどね
(SELECTスイッチも使っている現状・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リーチが届かない事が一番の提案理由です。
モンハンでは、ボタンを無駄なく使うんですね。

質問者様はその要素を入れる事で具体的にどのように楽しくなると思われるのでしょうか?

また、そのジャンプと言うのはどの程度のジャンプを想定しておられるのでしょうか?
そのジャンプと言うのは攻撃時のことでしょうか回避時のことでしょうか?
全ての武器にジャンプ機能が欲しいということでしょうか?
ある武器にのみ使える機能なのでしょうか?

少なくとも私は必要ないと思っています。
3rdで多少アクションが変わると思いますが片手剣を持った場合、武器を出す時の攻撃パターンは前方に飛び掛るようなアクションで攻撃をしていますしジャンプがしやすい武器種はこの片手剣などの軽めの武器でなければ、このアクションは似合わないと思いますし大剣などでジャンプをした場合、大剣の持つ重量感が出ないような気がします。
また、現在でも武器をしまい、モンスターに背を向けて回避行動を取った時もその場から飛びのく感じの回避を行なっています。

回答でなく補足要求ですみませんがご質問者様がどのような事を想定しての質問であるのか補足していただけると助かります。
    • 0
この回答へのお礼

【ジャンプの必要性】
プレイ動画を見て、モンスターを攻撃できるチャンス(時間)が短く、じれったさを感じました。(近距離武器の場合)
その原因は、モンスターが大きい場合、武器の攻撃範囲が届かないからではないでしょうか。(モンスターの姿勢による)

【動作の詳細】
基本動作(移動・攻撃・回避)としてジャンプ。(高さは、人間が可能なレベル)
移動・回避として、横に転がる機能も欲しいですね。
武器が重い(大剣など)場合は、動作なしor動作速度を下げる。

【備考】
・恐らく、自分の思考の根源(このように考える理由)として「デビルメイクライ」があると考えています。
・ここで質問しても、変更はされないと思いますが、現状の仕様に納得した上でモンハンデビューしたいです。

多分簡単になってしまうでしょう。

あと、ボタンが足りませんw
    • 0
この回答へのお礼

プレイ動画は見ましたが、実際にモンハンをしたことがないので、ボタンの割り当てが分かっていませんでした。