アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ時間をきっちりと守らなければならないのか、私にはわかりません。
周りの人々は時間にとらわれすぎていると思うのです。僅か数分、数秒であっても遅刻になってしまったり、早く行動しなければ人にイライラされて怒られたり、なぜそこまで時間厳守にこだわるのでしょうか。時間とは守るためにあるのですか。
私は日本生まれ日本育ちの純血の日本人ですが、これらのことに関しては理解できる気がしません。これからも生きていくのに時間厳守というものがついてまわると思うと溜め息が出ます。

A 回答 (27件中11~20件)

会社は時間厳守ですね。

でもプライベートは会社が忙しい分、のんびりいきたいです。

究極の選択じゃないんだから、ケースバイケースでいいと思いますよ。
    • 0

時間という概念に縛られずに生きていく方法はいくらでもありますよ。

時間厳守がついてまわる中でしか生きられない、という事はありませんから

どういうライフスタイルで暮らせば時間に縛られないか、を考えてみるのも

すごく良い人生の勉強になると思います。

その答えを見つけたとき、きっと「時間って何?」の答えも同時に分かります。

なぜ文明社会に生きる人が時間に沿って生きているのかも分かるはずです。

悩んでいても仕方ないですよ! ため息をつく前に考えて行動しましょう。
    • 0

あなたはNO.1さんの仰る

>約束を守らない人は自分勝手な人と思われちゃいますよ。
に、いまいち納得されて無いようですね。

例えば、6人の友達と待ち合わせをしたときに
あなたは10分遅刻をした。

あなたは「たかが10分ぐらい」って思う。

でも待ってた6人のそれぞれ10分x6人の60分をあなたはどうやって償うのですか?

それともあなたは人を待たせても平気なんですか?

>例えば9時に集合の場合、9時までに集合というのとイコールになるのはなぜなんでしょう。5分、10分早く来るのはいいのに、同じだけ遅れるのはどうしていけないんでしょう。(一般的に10分遅れると相当な遅刻となってしまうでしょうが)

・・・5分、10分前にくると何か不都合ありますか?

・・・5分、10分遅刻したらあなた以外の人を待たせることになるんじゃないですか?

こんな理屈もわかりませんか?

こんなことも理解できないのなら
どうぞ、ご自分のお好きなようになさってください。
10分や20分の遅刻がなんだぁ!!!って声を大にして仰ってください。
そして遅刻をしたことで怒られても反省もしないでください。

それを実行したときにわかります。
あなたの考えの愚かさに(笑)
    • 0

こんにちわ。

予想外の回答の多さにビックリしているでしょうか?

あなたの質問、「時間を守るのは常識ですよ」と言われればそれまでなんですけどね。
あなたがこのような質問をされるという事は、基本的に自分は相手が5分10分遅れても気にならない性格だからなのではないかと思いました。
例えば、友達と約束している時間があり、それに友達が遅れて来ても、別にこれと言って腹が立つ訳でもない。例えば、バス、電車を待っていて多少遅れて来てもイライラする訳でもない。だから、自分が多少遅れてしまった事で、目くじらを立てる人の気持ちが理解出来ないのだと思います。
あなたがそういう人なのかどうなのかは分かりませんが、そう言われれば、なんとなくは理解できますね。
結局、時間を守らなければいけない、という事は、対自分か対他人か、なのだと思います。他の人の時間のルーズさが気にならない、という事は特に悪い事だとは思いません。むしろ、他の人の遅刻を許せる、と言った点ではそれはそれで有難い性格なのだと思います。でも、遅刻をするのが自分でそれを他の人が気にするのをおかしい、とするのはやはり無理があります。
あなたが理解出来ない、時間厳守の世の中。仮に時間厳守でない世の中になったらそれこそメチャクチャになってしまいます。あなたは数秒、数分は遅刻にならないだろう、と思っていても、数時間、数日だって遅刻にならないだろう、という人もいるでしょうね。あなたは、それは違うだろう!と言えますか?それは極論で、自分が言いたいのはそこまで極端な話ではない!と思いますか?
だから、みんな時間を守ろうとするのです。五十歩百歩という言葉もある通り、時間を守ろうとする人から見れば、時間の単位じゃないんです。守ろうとする意志があるかどうか、その人のやる気が見えてしまう所でもあります。ま、守ろうとしても事故や予想外の事情により、やむを得ず遅れてしまう、と言う事も中にはありますが、そうなっても対応出来るよう、またなるべく被害を抑えれるようと、時間前に余裕を持って早めに目的地へ向かう、という方もおります。とても責任がある行動だと思います。
確かに時間時間と時間に追われているとうんざりする事もあるでしょう。でも、あなた自身、気付いていないだけで、そのルールに助けてもらっている事も大いにあるのですよ。
機械相手であれば、数分前でも数秒前でも、もう少し余裕を持って。。。と言われる事はありませんね。でも、逆に数秒遅れても許してもらえる、という事は絶対ありません。例に出せば、取引、オークション、チケット販売・・・色々あります。でも、決まりは決まり、自分が余裕を持って物事に対応出来なかったのが悪かっただけ。機械相手に「少しぐらい遅れてもいいじゃない」とは言えないでしょう。それが相手が人であれば、心があるからこそ、許してもらえる事もあるのです。甘えているだけなのがお分かりでしょうか?
世間の常識っておかしくない?と思う事は山ほどあります。でも、実際は、自分自身も知らない所で、その歯車の中で生かされているという事も山ほどあります。もう一度認識してみましょう。
    • 0

長い歴史の中では時間を正確に知ることのほうが難しいので、

もちろん、それを守るというのはさらに難しいことです。
だから、ある意味あなたが正しい。

問題は時間厳守はなにを目的とするかです。
時間厳守が目的ではなく、手段だから。

手段として時間厳守しなくていいなら問題はない。

巌流島の決闘ではないが、時間に遅れることもまた一法だし。

試験に遅れるのは自分が損。
仕事の納期に遅れるのも、また、損。

デートの時間に遅れる彼女はその分、きれいに磨いてあるかもしれないし。

時間がわかって、初めて、あらかじめ守るということが出来るし、手段も考えられる。
わからない時間は守りようがない。

メロスが走ったのは、日没だから。
時間厳守はこのときもただの手段であって、目的ではないです。
    • 0

きちんと決めないと、

自分勝手に判断、都合のいいように解釈する人が出てくるからです。

5分ならOKと思う人もいれば、30分でもOKと思う人も居るでしょう。
そんな“感覚”は人と接する時に基準となり得ません。

9時集合というのは、必ず9時【までに】来て下さいという意味です。

だから極端な話、1分だって遅刻です。
おしりが9時。それより後はアウト。

電車が、9時くらい発です なんて言ってたら、乗りたい人がバラバラやって来て
それを全員待っていたら、いつまでたっても発車なんて出来ません。

もし飛行機に乗って、たった一人来ない人にために30分待たされて
乗継も全部失敗して、商談に間に合わなかったらどうしますか?

時間を守れない=他人に迷惑をかける ということです。

何億人も暮らす世の中では、ルールを決めないと統制が取れません。

5分ならOKと思う人、30分でもOKと思う人、
そんな甘えに付き合っていられません。
    • 0

許してしまうとキリがないから、1分、1秒を細かく言うのです。

仮にでは5分までならまぁいいか、としたら、
5分1秒は?30秒は?6分は?という事になり、結局、ぐずぐずになるからきちっと線引きするのです。

また、仕事でも付き合いでも、相手や仲間など他人がいる場合、
誰かの遅れは、他の人の時間を無駄に過ごさせてしまう、という事になります。

知り合いの会社では、1分遅刻で、1000円ペナルティ寄付をして、積み立てて、社員旅行の足しにしているそうです。

1分、1秒で、誰かの人生の邪魔をしてしまう可能性だってあります。

時間を守る、規律を守る、というのは、
他人・他者を敬い、他人・他者の時間を大切にするという、
思いやりの気持ちの現れだと思っています。
    • 0

>私にはわかりません。

では質問者さんは旅行に行く自分の乗る飛行機が
3日たってもやってこなくても何とも思わないと。

来るはずの電車が1時間たっても2時間たっても来なくても
一向に気にならないと。。

レストランで食事を頼んでも、まてどくらせど出てこない。
中を覗いたらキッチンではコックたちが談笑して
調理をしようとさえしていない。
おしゃべりして楽しんでいるから、俺は待っているよと。

そういってるのですね。ならば、それはそれでいいかも。

アフリカやアジアにはそんな国はいくらでもあるからね。
1日単位の遅刻。。とか
    • 0

日本にいたいのなら、こうゆう考え方を一例にしてみてはいかがでしょうか?

朝とか遅刻しない様にいくのではなくて、あくまマイペースにいきます。
だから、朝の始まる1時間前とかに行って近くのコーヒーショップとかでぐーたらして、のんびりしながら出社したりするのはどうですか?
あくまでマイペース。
だから、1時間前だろうが30分前だろうが、自分の気分で出社しちゃいます。

遅刻はしないけど、忙しそうな日本でも自分の常に自由で気ままでマイペースでマイウェイな考え方一押しです。
    • 0

あなたが労働者だからです。

資本者や経営者ならかなりの融通が利きます。
金銭的に余裕のない者はつらい労働条件の下でも労働を強いられます。
このルールから脱する為には、「出世」しかありません。それか、起業するか。

あと、
>>私は日本生まれ日本育ちの純血の日本人ですが、これらのことに関しては理解できる気がしません。
この件の意味がわかりません。
世界中 その国々にルールがあり、誰しもが守っています。
日本人だから時間を守っている訳ではありません。
その上、純血などやたらに口にするものではありません。なぜなら、そんなものは存在しないからです。
あなたも私もいつの時代に 朝鮮人の血 シナ人の血 琉球人の血 アイヌ人の血が混ざったかわかりません。
国連も先の大戦(ナチスドイツによるユダヤ人大量虐殺はその純血などと言う恐ろしい《血の思想》から行われました。)から学び、純血など存在しないと明言してます。
    • 0