プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ時間をきっちりと守らなければならないのか、私にはわかりません。
周りの人々は時間にとらわれすぎていると思うのです。僅か数分、数秒であっても遅刻になってしまったり、早く行動しなければ人にイライラされて怒られたり、なぜそこまで時間厳守にこだわるのでしょうか。時間とは守るためにあるのですか。
私は日本生まれ日本育ちの純血の日本人ですが、これらのことに関しては理解できる気がしません。これからも生きていくのに時間厳守というものがついてまわると思うと溜め息が出ます。

A 回答 (27件中21~27件)

時間は絶え間なく勝手に流れていますが、それ自身に価値があるからだと思います。

• 0

別に 誰にも迷惑を掛けないのなら 時間を守らなくてもいいんじゃないのー

でも 時間を守らないことで 誰かを待たせるのは 
やっぱり待ってる側からすれば 迷惑な話ですよ 

人を待たせることが 相手の時間を奪うことであり 迷惑な行為であることに気が付かないのなら

もっと 大らかな土地に引っ越すべきかな・・・

確かに 沖縄とかは 電車がないので 時間にルーズだね

日本人は 昔は時間にルーズだったけど 鉄道ができて 時間に厳しくなったということだね

• 0

「 時間とは守るため 」 ではなく 「 信用を守るため 」 では、ないでしょうか?

例えば 曖昧なデート をアナタは楽しみますか?
時間を決めてないデートが楽しめるとは思えません。
会社での仕事も 仕事の時間 が曖昧では仕事になりません。
打ち合わせの時間が決まってないと意味が無いですから。

確かに 「 私がルール、私が時間 」 でしたら
それは、アナタにとって楽しいでしょうけど・・・・
実現は不可能ですよね?。
仮に 交通機関 が時間厳守しなければ・・・・
利用するアナタも不便ですよね、それと一緒です。

時間を厳守 するのは 信用してもらえる証 でもあります。

「 信用はお金で買えない厄介な物 」

まぁ、お金で買った信用は無いわけでも無いですけど・・・・
価値なんて無いも同然です。
時間をかけてできる物ですから、信用になるのです。

確かに息苦しい事もありますが
社会に生きる = 時間厳守が基本 になるわけです。
信用って得るのが大変ですからね。
    • 0

同じ日本でも沖縄はルーズです、そちらにですが、、、かなりイライラしますよ。

。。。
    • 0

新幹線が時間通りにくることを世界の経済人はうらやましがります。

でも普通の生活をしている人にはあまり関係ありません。1分1秒が重要なのは都会のビジネスの世界ですね。いっそビジネスの世界から離れればいいのではないでしょうか?もしくは厳守を飛び越えて1時間前にいってしまうとか、1日前にいってしまうとか、発想をきりかえてみてはいかがでしょうか?
    • 0

そんなに日本が嫌なら

大らかなスペインにでも移住すれば良いのでしょうか

というか、人として当然ですがね
時間を守るということは
    • 0

約束ですからね。

その時間に始めるという約束のもとに仕事が成り立っているんです。
約束を守らない人は自分勝手な人と思われちゃいますよ。

仕事のペースは人それぞれですが、最低でもスタートラインは一緒に立たないとね。

この回答への補足

自分勝手ですか…
世界は自分を中心に回っている、っていう考え方を持ってるわけではないのでそこは納得です。
しかし、例えば9時に集合の場合、9時までに集合というのとイコールになるのはなぜなんでしょう。5分、10分早く来るのはいいのに、同じだけ遅れるのはどうしていけないんでしょう。(一般的に10分遅れると相当な遅刻となってしまうでしょうが)

• 0