アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fate/EXTRAについてのネタバレ質問です。
実は本体を持ってなく、PSPも持っていないので
財布が許してくれないので購入も出来ず……。

ここからが具体的な質問なのですが
Fate(Zeroのときもそうでしたが)シリーズで気になるのは
サーヴァントの正体です。
動画でいくつかは見れたのですが、大半が消されており分かりません。

ので、我侭ですが各マスターとサーヴァントの正体を教えて下さい。
公式サイトと前述の動画でいくつかは予想が出来ますが……。

「セイバー」=アルトリア
「アーチャー」=エミヤ
「キャスター」=玉藻前(妲己)
「ランサー」=クーフーリン
「怪力のサーヴァント(クラス不明)」=曹操?

動画で知ったのですが、双子少女もキャスターであるみたいですが
同時にふたつのクラスが存在、もしくはルートやクリアボーナスで入れ替わったりするんでしょうか?
また、この双子少女がアリスなのは分かるんですが、これはFateの佐々木小次郎のような
架空の英霊なんでしょうか?(実在……はもちろんしませんよね)

あと、セイバーについてですが、性格が結構変わってますけど中身は同じなんですか?
アーチャーも、でしょうか?
(別世界から召喚されたフェイトのエミヤ、エクストラにおけるエミヤシロウが
 同じ道を辿った結果として全く同じになった、とかでしょうか)

最後の質問ですが、フェイト・ホロウ・ゼロを知っているとニヤリと出来るネタなどが
あれば是非とも教えて頂きたいです。

長文+質問が多くなってしまい大変申し訳ありません。
本当ならもっと聞きたいところなんですが
辟易させてしまう恐れがあるので今回はここまでということで。

A 回答 (1件)

まず、EXTRAのセイバーは、アルトリアではありません。

その正体はローマ皇帝ネロ・クラウディウス、史実では男性となっていますが、本作では女性として描かれています。
セイバーのクラスにしては珍しく、非常に対魔法力が低いことが特徴です。

アーチャーとキャスターそれぞれの正体については、お察しの通りです。
ただしアーチャーについては、人類全体を守るために自身の個人性を捨てた「無銘」の戦士という設定になっており、厳密には「エミヤ」とは違う存在といえます。

怪力のサーヴァントはバーサーカーのクラス、正体は三国志の「呂布」です。
五種類の形態に姿を変える万能武器「方天画戟」が法具ですが、バーサーカーであることのペナルティとして二種類の形態しか使えないことになっています。

それから、二人の少女は非常に特殊なケースで、白い方がマスターの「ありす」、黒い方がキャスターのサーヴァント「アリス」です。
アリスの正体は、絵本のジャンルの一つ「ナーサリーライム」が、「子供たちの願望を映す英雄」として英霊化したものです。
そのため本来は特定の姿を持たず、固有結界としての概念こそが実体なのですが、マスターのありすは孤独な境遇に生きていたため、誰かと一緒にいたいという願いを受けて実体化したのが、サーヴァントのアリスということになります。

なお、本作は設定上では128人のマスターがトーナメント形式で戦うため、同一クラスのサーヴァントが複数存在します。
例えば、プレイヤーが選べるアーチャーとは別のアーチャーが敵として登場したり、ルート分岐によって呂布とは別のバーサーカーと戦ったりすることもあるのです。

他、TYPE-MOON作品を知っていると楽しめる要素としては、敵のアーチャーとそのマスターとの戦いに関する姿勢の相違が「ZERO」の切嗣とセイバーの関係に似ていたりとか、とても仲が悪いはずの蒼崎姉妹が二人揃ってサポート役を務めていること、「月姫」や「空の境界」からのゲストキャラクターの参戦などが挙げられます。
舞台は学校(を模した電脳空間)ですが、カレー好きの先輩は登場しませんので悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
正直なところ「そんなの食費や光熱費でも何でも削って、自分で買って確かめろ」と言われるかとビクビクしておりました。大感謝です!!

セイバーは色違いなだけでデザインが殆ど変わらないので、てっきりクーフーリンと同じく中身は変わらずアルトリアだと思っていました。そういえば、声優さんも違いますしね。
怪力サーヴァントは三国志系だとは思ってましたが、呂布でしたか。
アリス……設定だけでゾクッと来るぐらい面白いですね。

同一クラスのサーヴァントが何故いるのか、疑問が氷解しました。

両義式とアルクが隠しとして出ることは知っていましたが、まさか蒼崎姉妹が出るとは……!
新作へ向けてのサービスの意味も含んでるんでしょうね。
カレー先輩には是非とも出てもらいたかった……(笑)

それでは改めて、本当に有難う御座いました!