プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠6ヶ月ですが、妊娠してからよくお尻がつって歩けなくなったり、体勢を変えるのも難しくなるくらい痛みがあります。
同じような経験をした方、原因、解決方法がわかる方、是非!アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは


私も妊娠中よく足をつってました。
臨月になると毎晩寝ているときに足をつって蠢いていましたよ…。
毎日ストレッチをすると多少つる回数が減りました。
無理のない程度にゆっくりストレッチしてはどうですか
股割りて股関節を柔らかくしておくと安産にもなりやすいみたいですよ。
マッサージも効果的です。
妊娠線、静脈瘤予防にもなりますよ。
あとは適度な運動です。
安静と言われてなければ毎日掃除したり、膝をついて拭き掃除するのは結構いいみたいです。
お散歩もしやすい季節ですし、休憩をとりつつお散歩もオススメです。
歩くのが妊婦の運動で一番安全らしいです。
赤ちゃんも下がってきてこれも安産に繋がるみたいです。

つっていましたときはゆっくり筋肉を伸ばすしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチ、今日から早速やってみます!!
お散歩はしょっちゅう行っているのですが、歩いてる途中でお尻がつったりするので、
結構大変です。。。

色々と参考になりました☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/04 22:48

私はなぜか背中の右側だけつってました。


マタニティビクス、おすすめです。
かなり動きますが、体重増加も防げたし、
背中もつらなくなりました。妊娠6ヶ月から予定日まで
毎日続けて、安産でしたよ。エアロビクスと
ストレッチの動きが入っています。

運動が問題なければ、なるべく動いた方が
いいと思います。お昼寝もお忘れなく。
誰にも邪魔されず自らの意思で睡眠を継続
出来るのは今のうちなので・・・。

安産お祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妊娠中は色々な所がつったりするんですね。。。

マタニティビクス気になっていたので、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!