アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトフラッシュの読み込み速度、書き込み速度は、カメラ(デジタルカメラ canon EOS50D等)の連写の早さに関係ありますか?
また、読み込み速度、書き込み速度が速いとよい利点はなんですか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

連写速度ではなく、連写できる枚数が変わります。

書き込みが遅いと、連写に追いつけずにそれ以上シャッターを切れなくなります。
    • 0

#1,#2さんの言われるように「原則として」連写速度に関係は無いのですが、さりとて物凄く遅い安物メディアを使うと「バッファがいっぱいになった時に未だカードに書き出せて居ない」とか「カード書き込み処理にウエイトが掛って他の処理が出来ず、結果として連写速度が落ちる」ということは実際にあったりします。

ウチのNikonD40で、今時既に入手不能だと思うクラス2のSDカード(512MB)を使うと、クラス4のカード(4GB)に比べて連写速度も枚数もちょっと落ちます。
    • 0

>コンパクトフラッシュの読み込み速度、書き込み速度は、カメラ(デジタルカメラ canon EOS50D等)の連写の早さに関係ありますか?

CFへの書き込み速度と連写速度とは関係ありません。
連写した画像は、画像処理プロセッサー(エンジン)で処理した後、バッファと呼ばれる一時メモリーに蓄えられ、平行してCFに書き込まれます。

EOS50Dは、UDMA(Ultra Direct Memory Access)に対応していますが、書き込み速度の遅いCFを使うと、バッファに溜まったデータを吐かすのに、時間を要するので、連写撮影可能枚数に影響(使用説明書P61参照)します。
※使用説明書P89も参照

>また、読み込み速度、書き込み速度が速いとよい利点はなんですか?よろしくお願いします。

読み出し速度が速いと、PCにコピーする速度が速くなります。ただし、PCやその他の要素も加わるので、ボトルネックで制限され、体感できる程早くなるかは分かりません。
    • 0

デジタル一眼レフではカメラ本体にバッファメモリを持っているのでCF/SDメモリカードの書き込み速度と連写速度は関係ありません。

バッファメモリの量は「連続撮影可能枚数」という名目で仕様に書かれています。

バッファがいっぱいになるとメモリカードに書き出された分バッファに空きが出来ます。所謂「BufferFull」と言う状態ですね。BufferFull状態になるとバッファに空きが出来るまで撮影が出来ません。
この状態からの復帰がメモリカードの書き込み速度に関係しています。

>読み込み速度、書き込み速度が速いとよい利点はなんですか?よろしくお願いします。
高速連写機で連写を多用する撮影の時は書き込み速度が高速のメモリカードの方が「撮りたいときにバッファフルでシャッターが切れない」時間が少なくてすむので有利です。
読み込み速度は大容量メモリカードを使用し、容量いっぱいまで記録した場合パソコンへ取り込むときの時間が短くてすみます。
    • 0