プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマや映画はよくみるんですが、
たまには小説でも読んでみようかと思いました。
そこで、私にあいそうな本があったら
紹介してほしいのですが…?
(あんま詳しくないので(^^;)

タッチは繊細な人間模様でドキドキするものが好きです。
あとは個性的な作家さんが好きです。

このみは、映画だと「ビューティフルライフ」や
「I am sam」。ドラマだと、わりと野島伸司なんかも好きだったりします、あと「白い影」とか。
小説は最近あまり読んでいないけど、
前は、村上春樹の「ノルウェイの森」など。

ピンとくるものがあったらオススメ紹介してください。
あ、適当でいいですよ^-^:

A 回答 (5件)

村上春樹さんは僕もノルウェーから入って全て読みました。

1970年のピンボール(年号が定かではない)が一番古いのかな。「羊をめぐる冒険」や「ダンスダンスダンス」あたりは不思議な感じで違う意味で面白いです。

宮本輝さんのものもやや暗めではありますが、人間の心理描写は面白いですね。

それから山田太一さん。「しばらく飛ぶ夢を見ない」や「異人達との夏」あたりがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それらをさがしてみようと思います。

お礼日時:2003/08/09 17:08

人間模様の描き方のうまさ&ストーリーテラーぶりでは宮本輝がオススメです。

特に、男女の手紙のやり取りだけで話が進む「錦繍」、ドナウ川沿いに物語が進んでいく「ドナウの旅人」、ミステリアスな「避暑地の猫」など、10年ほど前の作品群はどれも良いですよ!

それから海外小説はポール・オースター。人生の悲しさ・おもしろさが存分に楽しめます。私のオススメは「ムーンパレス」です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだレスがあった。感激です^-^

宮本輝さんに、、ムーンパレスですねー・

お礼日時:2003/08/31 18:48

「ノルウェイの森」かつて大ベストセラーになりましたね。


私も繰り返し読みました。村上春樹は#1さんの薦められている作品も
好きですが、この人にしか書けない、独特な雰囲気のものとして、私は

○「世界の終わりとハードボイルド、ワンダーランド」

をお薦めします。丁寧にコツコツと書かれた、職人芸のような物語構成で、
とても不思議な世界です。他に”繊細な人間模様”といえば、

○佐藤正午「ジャンプ」
も好きです。ミステリー仕立てで淡々と進むのですが、ドキドキしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
佐藤正午の「ジャンプ」 は、過去に、
「本の雑誌」が選んだベスト1のようですねー。
あとは村上春樹さんですねー、さがしてみます。

お礼日時:2003/08/13 01:24

繊細な人間模様…と聞いて思い出したのが


村山由佳さんの「星々の舟」。

この本で賞をお取りになりましたよ。
ちょっと暗い感じも、野島さんに似ているかもしれませんね。
でも、村山さんの他の作品は明るいものが多いですよ。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31110654
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村山由佳さんですね。
星々の舟っていうのはぜんぜん知りませんでした。
早速さがしてみようと思います

お礼日時:2003/08/09 17:10

ずーと読まなかった私が引き込まれました、


シドニーシェルダン「女医」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シドニーシェルダンですねー^-^
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/08/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!