アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

polka dotのpolkaの意味が知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

polka dot : 〔布地にプリントされた〕水玉模様


http://eow.alc.co.jp/polka/UTF-8/?ref=sa
    • good
    • 0

>>>polka dotのpolkaの意味が知りたいので、よろしくお願いします。



私は最初の直感としてポルカのダンスを踊る時に着る衣装の水玉模様だと思いました。

しかし、ウイキで調べてみると、下記のことがわかりました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Polka_dot

この英文のサイトの中の語源では次のような説明がついています。

ポルカ ドット(水玉模様)の名はすでに1873年に使用された記録がある。この模様はポルカダンスのポルカから由来しているが、模様とダンスとは概念的に何も関係がない。
その代わりに、ポルカダンスがその当時非常に人気が出たので、ポルカドットがダンスの名とともに流行した。そして多くの現代的な衣装とファションがポルカドットを採用した。

なおポルカは[ポーランドの女性]をも意味します。
    • good
    • 0

polka dotが水玉模様で、polkaがダンスのポルカだと知った上で、


「なぜ、ポルカダンスの点が水玉なのか」という問いかけでしょうか。

で、http://www.etymonline.com/index.php?search=polka …
という語源辞典によると、1884年にこのダンスによって命名されたものの、
単に当時はやっていたかわいいもの、という以外の意味づけはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。勝手ながら、こちらでまとめてお返事させていただきます。

当時流行っていたダンスと流行っていた水玉が一緒になったものなんですね!ずっと不思議だったんですが、やっぱり「たまたま」という理由だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!