プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の携帯電話に出会い系やアダルト系の迷惑メールが届きます。

発信元はドコモ・au・ボーダーフォンなどさまざまです。おそらく実際の送信者のアドレスではないと思います。

メールが来るたびにそのアドレスを「拒否登録」するのですが、1日に3つくらい送られてきます。(業者は違うものがほとんど)

こうした「迷惑メール送信事業者」を警察が取り締まってると思うのですが、警察への報告方法はどうしたらいいのでしょうか?アドレスを教えてもおそらく発信者本人のものではないでしょうし、困っています。

A 回答 (9件)

こういった迷惑メールの殆んどは、なりすまし迷惑メールです。


つまり、パソコンから送っているものです。
という事で、まずは「なりすまし迷惑メール防止」機能をオンにしておきましょう。
これでだいぶ減ると思います。

尚、JPはこの設定がありませんが、DCMをお使いのようなので、問題ないですね。
 ⇒DCM/au/TKにこの設定があります。
    • good
    • 0

各警察本部HPへ飛んで、


サイバーパトロールのサイトに
記載内容を届け出てください。
何らかの通知が返事として送られてきます。
    • good
    • 1

警察へ連絡されても結局はDocomo等の協力が必要ですので、直接Docomoへ御連絡をされた方が宜しいかと思われます。



2003年7月10日より、Docomoへ迷惑メールの情報提供を行うと、Docomo側で調査を行った上、法令に違反した迷惑メール送信が確認されたiモード契約者に対して、同一名義の契約回線すべてを「パケット通信サービス契約約款」または「FOMAサービス契約約款」に基づき利用停止ならびに契約解除の実施を行っているようです。

これまでに約200件の利用停止が行われているようですので、みんなでどんどん情報提供していくのが迷惑メール撲滅に繋がるのかも知れません。
(詳しくは参考URLを見てください)

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/
    • good
    • 0

アドレスを変えてみてはいかがでしょうか?



例えば (好きな言葉+名前やあだ名の頭文字)-適当な数字@docomo.co.jpとか
    • good
    • 0

ほんとたびたびすいません。



ドコモはNo.4の参考URLの

※「ドメイン指定受信機能」を設定していても携帯電話・PHSからの迷惑メールが届くお客様へ

から入ると転送先アドレスがあります。
    • good
    • 0

NO.3の者です。



ドコモはドメイン指定受信でしたね。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/meiwaku.html
なりすましを受信しないためには、携帯電話ドメインを指定しない。(指定してあったら解除)

情報提供窓口は各社サイトの「迷惑メール対策」をご覧ください。

Jフォンは?です。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/meiwaku.html
    • good
    • 0

私はあまり被害に遭っていないので、詳しくはないのですが、下記サイトにヘッダ情報の取り寄せ方や通報先も載っています。



迷惑メール(spam)撲滅私的調査会
http://www2g.biglobe.ne.jp/%7Estakasa/spam-j.html

携帯迷惑メール(spam)被害者が出来ること
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/xi …

お使いのキャリアにもよりますが、auでしたら、なりすまし規制の設定をすれば、ある程度は防げると思います。

ドコモの拒否設定にもそのようなものがあったような気がします。

それでもくるようなら、ドコモをご使用ならドコモに、ezweb.ne.jpからきたものならauに情報提供窓口があります。

参考URL:http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/xi …
    • good
    • 0

お早うございます、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



まず警察に言うだけ無駄です。迷惑メール程度では警察は動きませんし,【民事不介入】の原則は未だに尊守されています。

どちらの携帯電話会社と契約しているのかわかりませんがDoCoMoだと特にマーケットシェアが58%もあるので,業者側のターゲットにされます。gon1234さんの携帯電話の番号が変わる事に遜色が無ければ【TU-KA】をお奨めします。迷惑メールは一切来ません。

「TU-KA」
http://www.tu-ka.co.jp/

「KDDI Groupツーカーセルラー東京」
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

それではよりよい携帯環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

こんばんは



冷たいようですが、たぶん警察は取り合ってくれないと
思います。

たとえば、無言電話が毎日のように続けば、
警察もそれなりに対応してくれると思いますが、
玄関の呼び鈴を誰かがたまに押していくようことが
続いても警察が対応してくれますか?
たぶん、してくれないでしょ?

今の世の中の迷惑メールはその程度扱いで、
日常茶飯事の出来事と思われていると思います。
(当事者にとってはもっと重大なことなのですが)

ですから、自己防衛を考えた方がいいです。

押し売りを取り締まってください!って警察に言うより
”押し売りおことわり”の張り紙をするとか
番犬を飼うとかの方が現実的なのと同じです。

多少手間はかかりますが、携帯のメールアドレスを
変えたほうが効果的です。

とにかく、複雑にするか、長いものに変えると
嘘のように来なくなります。
ぜひお試しを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!