プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルカメラの液晶モニター

ご存知の方、ご教授ください。

・ライブビュー時のリフレッシュ・レートは?

・動画撮影時、静止画撮影と違いモニターがブラックアウトしない仕組みは?

A 回答 (2件)

1件目の「ライブビュー時のリフレッシュレート」


に関しては、私の使用しているFinePix S200EXRでは
50fpsと30fpsが設定画面から選択できました。

他の機種のEVFや液晶モニターのリフレッシュレートは
各々の機種で違ってくると思われますので、直接
メーカーに問い合わせるのが確実です。


2件目のブラックアウトしないしない仕組みですが、
静止画撮影はシャッター作動により、一旦ライブビューが
途切れますが、動画撮影はシャッター等の作動は無く、
常にライブビューした状態で記録をしていることの
違いではないかと考えています。

質問の意図と違いましたらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FinePix S200EXRでは50fpsと30fpsが設定画面から選択できました。

リフレッシュレートが選択できる機種もあるんですね。参考になります。

>動画撮影はシャッター等の作動は無く、常にライブビューした状態で記録をしていることの違いではないかと考えています。

当方も同じ考えです。
と考えると、フレームレートを選択すると、リフレッシュレートもそれと同調するとも考えますね。
何れにしても、メーカーで確認したいと思います。

有難う御座います。

お礼日時:2010/10/12 20:30

・ライブビュー時のリフレッシュ・レートは?



メーカーに確認する方が確実ではないでしょうか。


・動画撮影時、静止画撮影と違いモニターがブラックアウトしない仕組みは?

こちらだけ…。

動画はリアルタイムに映像を出しているだけ。

静止画撮影時は、シャッターを押した瞬間に記録→ブラックアウト→記録したものを表示

だからじゃないでしょうか。

記録の処理が忙しくて大変だから、いったんブラックアウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2010/10/08 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!